ブログ

【盛岡校講師紹介⑤】受験に必要なのは、第一志望に合格したいという熱意!小川千奈先生を紹介します!!

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。
前回のブログでは、”英語外部試験について考える!② 〜TOEICにむけた勉強法を伝授!〜”について紹介しました。まだ読んでいない方はぜひチェックしてください!!
↓↓↓

英語外部試験について考える②

今回のブログでは、武田塾盛岡校の講師の紹介をしたいと思います!
盛岡校講師紹介5人目は、小川千奈(おがわ せんな)先生です!!
早速、小川先生宜しくお願いします!

fullsizeoutput_90a

小川千奈先生ってどんな先生?

こんにちは😊☆

寒さの厳しい盛岡にもだんだんと春の訪れが近づく今日この頃🌸寒暖差もまだまだありますので受験生の皆さん体調には十分お気を付けください(*^-^*)

さて、遅ればせながらここで私の自己紹介をさせていただきます!

わたしは武田塾盛岡校で講師を務める小川千奈(おがわせんな)と申します(^o^)丿

岩手生まれ岩手育ちで岩手が大好きです💛

岩手医科大学看護学部の1年生です。
看護学部は2017年に新設された学部で、私は2期生です。
大学では医学部サッカー部のマネージャーをしています⚽
年齢も皆さんと近いと思うので気軽に話しかけてください(*^-^*)

私の塾講師としての強みは、ズバリ…文系から理転した経歴があることです。
私は高校時代、私立大学の文系学部を目指した特進クラスにいました。
文系だけに特化しているクラスのため、もちろん時間割には文系の科目しかないようなザ・文系のクラスだったのです( ゚Д゚)英語、国語、日本史が1日2時間ずつあるような日々でした(´;ω;`)

ずっと飛行機のCAさん✈になりたくて勉強していた私が、理転を決意したのは高3の夏休みの終わり...。

普通だったら手遅れだと思われがちなタイミングですよね...。
でも受験に手遅れなんてないんです!!
諦めずに自分の意思を貫いたことで今の私がいます😊
この経験があるからこそ皆さんのお役に立てることもあるのではないかと思います(^o^)丿

そんなわけで私が担当する科目は文系科目です( ..)φ
英語を勉強することが好きです(*^-^*)
高校時代、毎日文系科目だけを特訓していただけあって、国語日本史現代社会も好きです(笑)
高校3年生の時に2週間だけカナダにホームステイする機会があったのですが、
今まで勉強してきた英語が本当に通じるといううれしさを知りました(^^♪
英語が苦手な方も多いと思いますが、英語が通じるうれしさを知るとモチベーションが上がったりもします(#^.^#)私が中学生のころから続けているのは洋楽を聴くことです🎵
少しでも英語に興味を持ってくれたら嬉しいです(^▽^)/

 

ここで私が大学入試を経験して大切だと思ったことを皆さんにお伝えしたいと思います🌟

それは誰に反対されても自分の意思を大切にすることです。
入りたいと思う大学や興味のある分野があるならその気持ちを大切にしてください(*^-^*)
高校時代理転をしようと決めたとき、私は先生の猛反対に遭いました😢
それでも私は「この大学に入りたい!!」と強い気持ちを持って、
大学のアドミッションポリシーを調べたり、オープンスクールに参加したりして
私なりに周りを説得できるように材料を用意しました。
努力次第で周りも応援してくれるようになると思います😊
大学によって入試方法も異なるので、自分に有利な入試方法を見つけるのも大切です🌟

 

さてさてここで私の勉強法を紹介します(≧▽≦)

私はどちらかというとノートをきれいにとりたい人間です。
皆さんの中にも授業のノートの取り方にこだわりがあるという人もいるのではないでしょうか??
しかし...同時に私は文字を書いて暗記するタイプの人間なのです。
この矛盾を解決しようと試行錯誤した結果、わたしが編み出したのはノートを2冊用意することです。
1冊目は板書用、2冊目は演習用ノートです。
板書用は綺麗に取ることで、あとから視覚的に見て学習するときに役立ちます。
そして暗記したいときは演習用のノートにとにかく書きます。
殴り書きでもなんでも綺麗さは問わずにノートが読めなくなるくらい書きます😊
私個人の意見ですが、やはり書くことが一番効果的です🌟
時に音読しながら書くとより暗記に効果があると私は思います!

そして私はどんな科目でも語呂合わせで覚えます😊
最近ではネットにもたくさん語呂合わせのサイトがあるのでよく活用しています!
自分なりに語呂合わせをつくるのも意外と覚えられるんです(*^-^*)
YOUTUBEにもわかりやすい動画がたくさんありますし、Twitterにも図解で分かりやすく解説してくれるアカウントもあるので私はよく活用していました(^o^)丿
武田塾チャンネルを参考にするのもいいですね🌟
受験にスマホは禁物!といっても、ネットには大いに勉強に役立つソースがたくさんあります。
ネットもうまく活用して自分の強みにしていきましょう!

小川先生ありがとうございます!
小川先生の武器は行動力ではないかと思います!!
思い立ったらすぐ行動する力、人間力の高さを感じました!!

武田塾盛岡校には
本気で受験と向き合い、勝ち抜いてきた講師の方が沢山います!!
成績向上に向け、自分が今何をどのように頑張ったらいいか迷っている生徒さん、
武田塾盛岡校では無料受験相談を実施していますので、是非いらしてください!!

無料受験相談

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる