ブログ

【溝ノ口校】武田塾の良いところ教えます!できるにこだわる!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は武田塾の良いところを紹介します!

ちなみに私、校舎長が言うのもなんですが、

武田塾が1番良い塾だと思っております。

武田塾の良いところ

武田塾の良いところ

①「できる」にこだわる

勉強とは、

「わかる」→「やってみる」→「できる」

の3ステップです。

多くの塾・予備校では授業をし、

「わかる」の部分に力を入れています。

だから予備校などの講師はわかりやすいですよね。

ただ、あくまで「わかる」ようにするだけなので、

授業だけでは「できる」ようにはなりません。

だから「成績が伸びない。」は不思議なことではありません。

武田塾は「できる」にこだわっています。

毎日宿題がでるので毎日やることが明確になります。

復習の日も考えて宿題を出すので、

「できる」ようになるまで繰り返します。

そして「できる」ようになるために勉強方法も細かくチェックしていきます。

 

補足:予備校・塾で「できる」ようになる生徒は、

自学自習をし「わかる」→「できる」にしているはずです!

 

②3つの無駄を省いてくれる

受験はタイムリミットが決まっていますよね。

「A君は早稲田の商学部の入試が2月1日で、Bさんは早稲田の商学部の入試が3月4日」ではないですよね。

現時点から受験まで残された時間は受験生みんな同じです。

だからこそ、どう効率的に時間を使うかが勝負なわけです。

極力無駄な時間は省き勉強時間に回さなければなりません。

そこで3つの無駄な時間を紹介します。

①参考書・問題集選ぶ時間

参考書を買いに行ったことはありますか?

膨大な量の参考書が販売されていますよね。

これらの中から志望校に受かるのに最適な参考書を選べますか?

また選ぶときにどれくらい時間がかかりますか?

実際本屋さん行って見たり、ネットで評判を見たりすると

1教科1時間くらいはかかるかもしれません。

それを3~4教科だと3~4時間。

1カ月に2回参考書を買うとすると4時間×2回=8時間

これを受験まで8カ月だとすると8時間×8カ月=64時間

どれくらいの頻度で参考書を購入するかは

人によって異なりますがこの時間がとてももったいない。

しかも買った参考書が自分に合っていなかったらそれもまた無駄になってしまいます。

参考書を選んでるこの64時間は残念ながら成績が上がりません。

武田塾には参考書ソムリエの中森先生がいます。

中森先生がどの参考書をどの順番で使えばよいかを

すべての参考書を分析し武田塾のルートを作りました。

そのルートに沿えば参考書選ぶ時間が無くなり

効率よく勉強することができます!

中森先生↑

 

②学習計画を考える時間

みなさんは学習計画って考えていますか?

先ほどもお話しましが、受験はゴールが決まっています。

逆算して考えると1カ月、1週間、1日でやらなくてはいけない量がわかるはずです。

この勉強する量などを考える学習計画って時間がかかりませんか?

1日かけて1週間の計画を立てる人もいれば、

毎週日曜に月曜からの1週間の計画を1時間かけて考える人もいるのではないでしょうか?

1週間に1時間なら1カ月で4時間で受験まで10カ月なら40時間かかります。

この学習計画を考える時間も、もったいないです。。

学習計画を考えているこの40時間は残念ながら成績が上がりません。

作って満足する人や立てた計画が間違っている人はさらに時間の無駄になります。

武田塾では受験までを逆算し学習計画を立て、

毎週、宿題を講師・校舎長が設定します。

宿題は毎日どの参考書を何番から何番までやるのかまで指定します。

「勉強だけすればよい」という受験生にとって理想的な環境なんです。

1週間の学習計画表

③間違った方法で勉強してる時間

これももったいないですよね。

間違った方法で勉強してたらいくら頑張っても

成績は上がりません。

量×質=成績UPですからね。

そして正しい勉強方法を考えたり、

ネットで検索したりするのも時間がもったいないです。

勉強方法を検索している時間は残念ながら成績が上がりません。

武田塾では暗記の仕方や参考書の使い方など、勉強方法を教えます。

1冊を完璧にできるように、

そして、ただ1冊こなして終わらないように徹底指導します。

【勉強方法】勉強しているのに成績が上がりません。成績が伸び悩む原因はこれだ!

 

このように3つの無駄をなくしてくれるのが武田塾です。

一つでも当てはまり時間をかけているようなら

見直したほうがいいですね!

 

最後に・・・

どこの塾が良いかは人それぞれ違います。

石原さとみが世界で一番かわいいという人もいれば、

佐々木希が世界で一番かわいいという人もいます。

菅田将暉を「かっこいい」という人もいれば「かっこよくない」という人もいます。

これらと同じで河合塾に通って志望校に受かったら

「河合塾は良い塾」ってなるだろうし、

東進に通って林修の授業受けて現代文の偏差値が上がれば、

「林修はわかりやすい!」となる人もいるかもしれません。

ただ私は武田塾が効率よく偏差値を上げる最強の塾だと思っております。

 

溝ノ口生は今10月の模試に向けてがんばっています。

「できる」にこだわり、偏差値を上げるので、その時は報告します!

↓↓↓目標設定についてはこちらを見てください↓↓↓

【目標設定】モチベーションの管理は目標設定がとても大切!

 

今の勉強方法今通っている塾・予備校のことで不安がある人はぜひ一度、無料受験相談へ!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【目標設定】モチベーションの管理方法は目標設定がとても大切!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回はモチベーションの管理方法についてお話します。 溝ノ口校の生徒や受験相談で、 「モチベーションが上がらな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる