ブログ

【講師紹介⑱】1浪医学部講師の現役時代の反省点と浪人時の改善点!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は一浪して医学部に合格した講師の紹介です!

溝ノ口校2人目の医学部講師です!

現役時代の反省点と浪人時代の改善点を紹介してくれます!

浪人生も高3生も参考になることが多いと思いますのでぜひチェックしてみてください!

それではどうぞ!

現役時代の反省点と浪人時代の改善点を紹介

現役時代の反省点と浪人時代の改善点を紹介

今年の春から溝ノ口校で講師をすることになりました。

私は、都内の私立医学部に通っています。

現役時は、希望の進学先の大学に受からず一浪することになりました。

そんな私の現役時の反省点と、それを踏まえた改善点を紹介します!

特に今年浪人が決まった人は参考にしてほしいですし、現役生もこれからの勉強に役立ててもらえればうれしいです。

 

現役時代の反省点

現役時代の反省点は以下の3点です。

①理科の成績が伸ばせなかったこと

②基礎を疎かにしたこと

③勉強時間が圧倒的に足りなかったこと

 

この反省点を生かし、浪人時代どう改善したかを書いていきます。

浪人時代の改善点

理科の暗記分野はしっかり暗記する

理科は短期間で伸びやすい科目ですし、数学などとは違い差がつきにくい科目と感じるかもしれません。

でも逆に言えばやるだけ伸びるというわけですから、これだけお得な科目はないですね!

つまり落としてはいけない分野では絶対に落とさないことが大切です!

例えば化学では、無機化学

この範囲では絶対にミスらないという気持ちが大切です。

私は夏休み30日を使って、毎朝、元素を一個、教科書の内容をノートにまとめました。

↓↓実際の無機化学のノート↓↓

無機化学ノート

(クリックすると拡大できます)

過去問を演習して、「あれ、なんだっけ...」となるたびに、このノートに戻りチェックし...としていました。

そうすることで自分が覚えられていない単元が明確になりますし、記憶も定着しやすくなります。

覚えられない元素の実験は絵をかいたりしてもいいかもしれません。

(私は色が覚えられなかったので、色をつけたりしていました)

 

教科書ベースの勉強

主に学校から配られた教材を使って勉強しました。

例えば、物理では多くの受験生が使っているような重要問題集や名門の森は一切使わず、教科書自分なりにまとめたノートを作りました。

そのまとめたものを見れば、どんな問題でも解けるような一冊にしました。

↓↓実際の物理まとめノート↓↓

物理ノート

(クリックすると拡大できます)

そのあとセミナーを用いて演習して、わからなかったらそのまとめノートにもどり、分からなかった原理の理解を深め..といった勉強法にしました。

受験生は不安な気持ちからかついつい多くの難しい参考書や問題集を買いあさりがちですが、まずは教科書の内容を完璧にしましょう。

教科書って意外と分かりやすいです!

 

隙間時間を生かす

勉強時間がとれない..と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

私もその一人でした!

そんな時、事細かに自分の一日の行動を紙に書いてみましょう。

意外と隙間時間ってあるんです。

そのことに気付くはずです。

それに気付いたらあとは行動するのみです!

通学時間に単語を覚えるなど明日から少し隙間時間を大切にしてみてください。

(記憶は場所と結びやすいと言われていますが、通学時間に覚えた単語って意外と頭に入りやすいですよー!)

ただ睡眠時間はなるべく削ってはいけません。

勉強の質が落ちたら本末転倒です!

 

最後に・・・

ここまで読んでくださった方の中には、基礎を徹底して、勉強時間を増やすだけで大丈夫なの?と思う方もいるかもしれません。

私も受験をする前は、「応用問題が解けないと受からない!」とか「同じ学部志望のあの子はあんな難しい参考書使ってるのに大丈夫かな...」などと

不安に思ったりしていました。

でも実際、蓋を開けてみると、受験生のレベルってそんなに大差ないんです!

意外と多くの受験生は基礎事項が出来ていません。

簡単で落としてはいけない基礎事項の問題をきちんと拾えば合格できます!

皆さんも是非試してみてくださいね。

↓↓医学部関連記事↓↓

【講師紹介⑭】現役で東京医科歯科大学医学部に合格した講師の勉強法

【講師ブログ】東京医科歯科大学 医学部 医学科の入試の傾向や対策!

【講師ブログ】医学部に入るにはいつから勉強を始めればいいのか紹介

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師紹介⑭】現役で東京医科歯科大学医学部に合格した講師の勉強法

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は溝ノ口校の講師紹介です! 現役で東京医科歯科大学に合格した田中先生です! 溝ノ口校 初の医学部講師です! 塾 ..

【講師ブログ】医学部に入るにはいつから勉強を始めればいいのか紹介

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は医学部に入るにはいつから勉強すればいいのかを紹介したいと思います。 このブログを書いてくれる講師はコチ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる