ブログ

【教科別】日本史の暗記の方法を紹介!日本史以外の科目にも使えます

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は日本史の暗記の方法を慶應義塾大学に通う講師が紹介します!

【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介!by慶應生!

日本史の暗記の方法

日本史の暗記の方法

慶應義塾大学経済学部2年のAです。

よく「日本史の暗記ができない」「日本史は覚える量が多すぎて無理だ」と言った声を聞くことがあります。

そこで今回は日本史の暗記方法を、私が受験生のころ実践していた、効率的な暗記方法に ついてお答えしていきます。

日本史の暗記の方法

まず、社会などの文系科目は暗記していないと得点できない科目が多いので、いかに暗記科目が効率よく勉強できるかが文系では大きく合否に関わってきます。

すなわち、効率の良い暗記ができれば他の受験生に差をつけることができます。

 

また定期テスト型の暗記と大学受験で必要な暗記というのは異なる、という点について書いていきます。

定期テストは範囲が狭いので一夜漬けのような勉強でも乗り越えることができますが、大学受験の社会となると範囲が膨大となり話は別です。

また、必死に暗記した日本史や世界史の用語も、定期テストが終わって1週間もたつと忘れてしまうことってありますよね?

このような暗記の仕方では、大学受験では役に立たないことはわかると思います。

 

以上のことから、定期テストで必要なのは短期記憶で、大学受験で必要なのは長期記憶だということが わかると思います。

ですので、大学受験で必要な暗記というのは、自分の覚えた情報を長期記憶にもっていくことです。

それではどのようにすれば、効率的に暗記ができるのでしょうか?

効率的に暗記をするにはポイントがいくつかあります そのポイントを下にまとめておきます

 

❶何度も反復すると

人間の脳は何度も見た情報は大事なものだと認識し覚えます。

例えば、「信号機の色が赤は止まれという意味であること」は定期テスト前に死に物狂いで暗記したような 事柄ではないと思います。

生活していく中で何百回何千回と経験しいくこと で、当たり前の情報として脳にインプットされているのです。

社会の一問一答や英単語、古文単語も同じです。

何十回と繰り返すことで自然に覚えられるようになってきます。

 

❷高速で反復する

何度も反復するためには、一周当たりに時間をかけていてはいけません

つまり一周当たりの密度は薄くてもいいので、数をこなしていくことが重要です。

単語帳をやるときであれば、常に赤シートを動かしていくようなイメージでやってください。

一周で覚えようとするとどうしても定期テスト型の暗記になってしまいます。

もしある単語の意味が答えられなかったとしても、次やった時にこたえられればいいやくらいの気持ちで次の単語へ進んでください。

何度も同じことを言いますが、20周や30周していれば自然に覚えてきます。

 

❸毎日触れる

単語などは毎日触れることで、抜けや漏れを確認する必要があります。

試験本番に知識量が最大の状態で臨むためには、毎日、単語帳や一問一答はした方がいいでしょう。

ちなみに私は受験本番まで毎日、日本史の一問一答は 100問、古文単語や英単語は一章分こなしていました。

 

最後に・・・

僕が受験生の時は上記のような工夫をしながら勉強をしていました。

多くの人が苦手な文化史に関してもひたすら繰り返すことで覚えられますのでぜひ日本史を得意科目にして頑張ってください。

勉強法が分からない人や、中々覚えられなくて苦戦している人はぜひ受験相談へ来てください!

↓↓関連記事↓↓

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【私立文系】受験科目の勉強時間の配分は?社会はいつから始める?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は私立文系志望の生徒の受験科目の勉強時間の配分についてお話しします。 少しでも参考になればうれしいです! ..

【文系】社会の選択科目 どれがおすすめ?世界史?日本史?政経?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は社会の科目選択どれがおすすめかということについて紹介します! 社会の選択科目 どれがおすすめ? 社会の科目選 ..

【講師ブログ】慶應義塾大学 経済学部と法学部の日本史の傾向と対策!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は慶應生による慶應義塾大学 経済学部と法学部の日本史についてです。 【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる