ブログ

これを使えば入試本番に強くなれる!!数学の過去問活用術!

 

 

はじめに

こちらのブログをご覧の皆さん、こんにちは!
京阪くずは駅から徒歩3分武田塾くずは校です!

早くも11月が終わり、12月に突入します!気温も下がり、寒い日々が続いていますが、体調を崩すことなく勉強できていますか?受験まで残された時間はあまりありません!体調に気をつけて本番に向けて勉強していきましょう!

受験が近づき、緊張している人やプレッシャーで焦りを感じている人も多いと思いますが、そういう時こそ、今自分の取り組んでいる勉強を見つめ直してください。
そして、一生懸命頑張っている自分を褒めてあげるようにしましょう!
例えば毎日単語帳を見返したということもきっと受験本番では自分の自信になってくれるはずです

受験も近づき、数学を受験する皆さんは、すでにこの時期にはたくさんの過去問を解いていると思います。
実感している人も多いかもしれませんが、数学の過去問演習はやり方がかなり難しく、意識しなければならない点がいくつかあります。そのため、やり方のポイントを意識して過去問を解かないとなかなか点数が上がりません。

そこで今回のブログでは、数学の過去問演習を行う際のポイントと注意点を説明したいと思います!自分の過去問演習の取り組み方が正しいのかこのブログを読んで確認してみてください!

また今回の内容は、武田塾チャンネルでも詳しく説明されていますので併せてご覧ください!

無料受験相談

 

過去問演習で一番大事なことは?

過去問演習をする際に最も重要なことはしっかり復習をすることです。

text_study_fukusyu

問題を解くだけや傾向を知るだけでは、かなり時間もかかるのに得られるものは少なくなってしまいます。
「点数を○点取るぞ!」と一喜一憂しながら解くのではなく、
過去問は「復習をするために取り組む」という意識で取り組むようにしましょう。

数学はどの大学も入試の問題数が多くないので、1問ずつ真摯に向き合って丁寧に復習してほしいです。

 

現役の東大生の過去問1問ずつに対する意識

1問1問丁寧に復習するために現役の東大生が取り組んでいた方法を紹介します。

まず、ルーズリーフにコピーした問題を貼り、1問につき1〜3ページ分解き方を言語化して書きます。
これを見てわかると思いますが、ただ過去問を解いて訳ではないということです。

また実際に解く際に問題文を見た後の一手目で何をするのかを書いておき、解答と照らし合わせて確認してください。
問題文から導き出した解法の一手目を意識して振り返ることが非常に重要になります。

仮に、一手目の解法が身についていたとしても、本番で思いつかないならば意味がありません。本番で似たような問題設定や図が出てきたときに必ず解けるようにするために復習しています。

本番で似たような問題が出題されたと想定して、判断箇所と解答の流れの構成を意識して1問ずつ丁寧に解き直しをするようにしましょう!

 

解き方の解説を読んでもわからないときは?

解答解説を見た際に必ずしも理解できるとは限りませんよね?
「なぜこの解法を使うのだろうか」と悩む場面も少なくないと思います。

こういう場合は、自分が使っていた参考書に戻って似た問題から解放を見て同じ要素から解き方のヒントを見つけていくようにしましょう。

この作業を行うことで、同じ経験を他の問題でもできるようになります。

参考書から再度学び直し過去問で活かし、問題演習と入試問題を結びつける作業が非常に大事になります。

参考書とノート

現役東大生の例

受験生時代、夏の東大模試で数学が20点しか取れておらず、全く思いつかない問題も難問もありましたが、参考書で再度学び直すという方法を取った結果、本番では2.5倍の点数を取ることができました!

1問ずつ解き直すことで解き方を思いつく経験値が増えるので一手目がわからない人で国公立大学志望の人は必ず実行するようにしましょう!

 

過去問演習の注意点!

その1:早く始めすぎない

これは、高校2年生向けのアドバイスなのですが、過去問を早く始めすぎないようにしましょう。

具体的にいうと、高校3年生になってすぐに過去問に着手したり、夏休み中に過去問ばかりしないようにしましょう。なぜなら、過去問には数に限りがあり、30年以上前の過去問は傾向が違います。あまりにも早く始めすぎてしまうと直前期に古い過去問しか残らなくなってしまいます。

本番の練習ができなくなってしまうので早く始めないようにしましょう。

その2:直前期は本番の練習だと意識する

2つ目は、「直前期は本番の練習だと意識する」ことです。

1問ごとに分けて解き進めるのは本番のためになりません。
本番では全くわからない問題は一旦飛ばしてできる問題からといたり、見直しをして計算ミスもないか確認する作業も必要になります。
そのため、「120分で6題だから1日1題20分で解く」というやり方は本番のためにはならないので直前期は控えた方が良さそうです。

出題別・分野別の過去問である「東大の理系数学25ヵ年」ばかり取り組むと時間配分の練習ができないので、志望校の過去問は必ず制限時間で解けるのか確認してください。

とにかく直前期には時間配分や解答用紙の使い方を考えることを意識するために本番と同じ解答用紙と制限時間で解いて本番のシミュレーションを必ずするようにしましょう。

 

今回のまとめ

今回のブログでは、数学の過去問演習のやり方・注意点について説明しました。

「過去問を25年分やる!」というように、どれだけ過去問をするのかを目標にしてやりきったからといって必ずしも伸びるわけではありません。
重要なことは1問ずつの振り返りがしっかりできているのかということです。
ひたすらこなすだけの勉強では欠けた時間が無駄になってしまいます。

数学の過去問演習のポイントは

・1問ずつ丁寧に振り返ること
・一手目が思いつかない場合は自分がこれまで使ってきた参考書でにた問題からヒントを得ること

です!入試本番でしっかりと対応できるようにするためにも過去問を最大限活用するようにしましょう!

ガッツポーズする学生たち
無料受験相談

 

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【冬だけタケダ】武田塾の季節キャンペーン開始!!【小中学生・高1・2生必見!】

こんにちは! 大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾!! 武田塾くずは校です! 今回は! 【小中学生・高校1・2年生対象】冬だけタケダ2021のご案内です! 高校3年生・浪人生を対象にしたキャンペーン ..

【かけこみタケダ】受験も直前期!武田塾にかけこめ!!【受験生必見】

こんにちは! 大阪・樟葉で大学受験を目指すなら武田塾!! 武田塾くずは校です! 今回は! 【高校3年生・浪人生対象】入会金不要のかけこみタケダ2021のご案内です! 小中学生・高校1・2年生を対象にし ..

【塾紹介!】武田塾ってどんな塾?? 武田塾 くずは校

武田塾を徹底解剖!どんな塾なんだろう?? こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!枚方市の塾、武田塾くずは校です!! ちなみに校舎名は「樟葉」「楠葉」ではなく、ひらがなの「くずは」ですので覚えておいても ..

【神戸大学】神戸大学数学の傾向・対策を紹介! 武田塾 くずは校

神戸大学の数学の傾向・対策を紹介していきます! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!枚方市の塾、武田塾くずは校です!! ちなみに校舎名は「樟葉」「楠葉」ではなく、ひらがなの「くずは」ですので覚えてお ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる