ブログ

今年おすすめ私立大学3選!!私立大学を迷っている方必見👀

はじめに

ブログをご覧いただきありがとうございます。

武田塾久喜校講師の富山です。

今回は今年おすすめ私立大学3選について紹介していきたいと思います!

僕は理系なので今回は理系目線での3選になること予めご了承ください。

では早速僕が思う理系のおすすめ私立大学は紹介します!

 

ズバリ!

・早稲田大学

・東京理科大学

・立教大学

 

この3校が僕が思う理系におすすめの私立大学になります。

では、1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

なぜ早稲田?

恐らくこれをご覧になっている多くの方が「なんで早稲田・・・?」と思っているかもしれません。

そもそも皆さんは早稲田の理系が受けられるのは理工学部のみだと思っていませんか?

実は理系が受けられる学部はなんとなんと3つあります!

社会科学部や商学部も数学受験できますが、文系学部は詳しくないので今回は割愛します。

では3つの学部はなにか。

それは

・理工学部

・教育学部

・人間科学部

この3つが理系科目のみで受けられます!

各学部について見ていきましょう。

理工学部

これは恐らく多くの方が思い浮かべるであろう学部だと思います。

皆さんは理科が2科目必要な大学は国立だけだと思っていませんか?

実は私立大学でも理科が2科目必要な大学があります

それが早稲田理工慶應理工です。

はっきり言ってこの2つをどっちも受かる人は常人じゃないです。

この2学部は記念受験でも受かるのは厳しいです。

なので、本当に行きたい人以外は受験はおすすめできません・・・

おまけに現役のときの開示を載せておきます。

理工開示

今回、僕がおすすめしたいのは残りの2学部です。

教育学部

個人的にはおすすめできる学部です。

まず理科1科目で受験可能です。

理科1科目選択の人はぜひチャレンジしてみてください!

またMARCHや上智理科大辺りを第一志望にしている人こそチャレンジしてほしいです

各科目について僕目線で書いていきます。

数学

はっきり言ってめちゃくちゃムズイです。

なんなら早稲田理工よりむずいです。

教育の数学は試験時間2時間の50点満点で大問4個の構成になります。

大問1は小問集合です。ただこの小問のレベルがバグってます

教育の数学は本当に難しくて数学が苦手な人だと空白の2時間になってしまいます。

平均はなんと2割を下回ります・・・(笑)

そんなテスト聞いたことがないですね。

仮面1年目の成績開示だと平均点が9.25点になります。

ただ早稲田は得点調整があります。(唯一理工だけがありません)

得点調整をする理由は恐らく科目間のばらつきを無くす為だと思います。

平均より数点高い点数取るだけでかなり調整で跳ね上がる仕組みになってます。

逆に言えば、平均をどれか一科目でも下回ると合格はかなり厳しくなります。

化学

僕は理科1科目で受けられるところは化学で受験していたので化学について書きます。

試験時間60分で50点満点になります。

難易度は標準です。

ちゃんと勉強して人が点を取れるような問題になっています。

ただ、早稲田のことだけあって必ず数問は「こんなの分かるわけがない」問題が含まれています

それさえ見極めればあとは簡単な問題から標準的な問題ばかりです。

見極めの対策は過去問演習しかないです。

できるだけたくさん解いて慣れるしかありません。

英語

最後に英語です。英語は文理共通問題になります。

試験時間90分で50点満点になります。

最近の教育の英語は難化傾向になります。結構難しいです。

2023年は共通テストでもお馴染みのトリプルパッセージが出てきたらしいです。

早稲田を受ける人は色んな学部の英語を解くのも対策になると思います。

人間科学部

人間科学部は個人的に穴場です。

人科は早稲田にどうしても行きたい人が沢山受けに来ます。

3学科とも大体2000人ぐらい受験者がいて合格するのは200人ほどです。

問題のレベルは易~標準くらいだと思います。

人科も同じくMARCHから上智理科大志望の人はかなり可能性あると思います。

(問題のレベルがそれぐらいなので)

またおまけに補欠時の開示を載せときます。

人科開示

では、各科目について見ていきます。

英語

試験時間90分で50点満点です。

人科の英語は対策すればいけるし、対策しなければ普通に落ちます

特に大問2と大問3の熟語と正誤は対策必須です。僕は過去問20年分やりました。

人科の対策法は3科目ともある程度分かっているので気軽に聞いてください。

数学

試験時間60分で50点満点です。

平均は教育と同じく2割前後です・・・(笑)

では、教育ぐらい難しいのか?と思った方

そんなことはありません!

難易度はMARCHから理科大レベルの問題です。

強いて言うなら試験時間が短い、解答がマーク式ぐらいです。

化学

試験時間60分で50点満点です。

難易度は易しめです。標準問題をある程度できるようにした人なら余裕で8割取れます。

人科の化学は知識問題も多めなので点取りやすいです。

 

なぜ理科大?

僕がおすすめしたいのは先進工学部グローバル入試です。

まず理科大は学部がいくつもあって全学部問題が違います。

しかし、グローバル入試方式だけは全学部同じ入試問題になります。

先進工学部

先進工学部はもともと北海道の長万部にキャンパスがありました。

しかし、2年前からキャンパスが葛飾に移動しました。

なぜ僕が先進工学部をおすすめしたいか

それは「問題が易しいから」です。

理科大の他の学部とは比べ物にならないほど易しいです。

もちろん合格点はその分高くなり7割程度は必要です。

しかし、ある程度勉強した人なら解ける問題ばかりなのでしっかり勉強した人は受かると思います。

MARCH志望の人はチャレンジしてみてください!

グローバル入試方式

先ほども述べた通りグローバル入試は全学部が同じ問題です。

グローバル入試の一番のポイントは英語がないことです。

英検などの英語資格を持ってる人は5~15点の加点があります。

理系は英語嫌いな人が多いと思うのでおすすめです。

問題のレベルは標準だと思います。

 

なぜ立教?

立教は理系の学部は理学部しかありません。

なぜ立教をおすすめしたいか

それは英語の試験がないからです。

理科大グローバルと同じく英語嫌いな理系にはたまらないと思います。

しかし、立教は共通テストの点数か英検のスコアどちらかを英語の得点に換算されます。

ここが理科大と異なる部分です。

入試のレベルも難しくはないので、しっかり勉強すれば十分手の届く所だと思います。

 

さいごに

ここまで御覧いただきありがとうございました。

まとめとして僕がオススメしたい大学は

・早稲田大学教育学部

・早稲田大学人間科学部

・東京理科大学先進工学部

・東京理科大学グローバル入試

・立教大学理学部

です!

どこもきちんと対策すれば報われると思います。

でも一番は自分が行きたい大学・学部を優先してください!

僕のはあくまでも参考程度にすぎません。

ぜひチャレンジしてみてください!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

合格体験記☆2022年度第11弾☆努力し続けた1年間!!

はじめに 久喜駅から徒歩2分、雨が降っても傘を差さずに来れちゃう!!! 武田塾久喜校です!!!! 今回は、 日本大学 法学部 法律学科、日本大学 経済学部 経済学科 中央大学 商学部 会計学科に一般受 ..

合格体験記☆2022年度第5弾☆~得意の数学を活かした受験~

はじめに 合格体験記  みなさんこんにちは!! 埼玉県久喜市、久喜駅から徒歩2分の予備校の武田塾久喜校です。 今回は合格体験記、として 東洋大学 経営学部 経営学科 武蔵大学 経済学部 経営学科 日本 ..

受験生必見!!大学入試において、大学はいくつ受けるべき??

はじめに みなさんこんにちは!! 久喜市久喜駅から徒歩二分!!塾、予備校の武田塾久喜校です! 最近はいかがお過ごしでしょうか?大寒波も到来し、冬真っただ中ですね。あと少しで春、、春が待ち遠しい毎日です ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる