ブログ

12月に大学入試に向けて備えるべきこととは?(英語編)

皆さんこんにちは!!!日本初授業をしない塾武田塾久喜校です。

さてさて12月にも入ってきましたが皆さんいかがでしょうか!!

受験生の皆さんは、ラストスパートに差し掛かってきたかと思いますが、絶好調にがんばれていますでしょうか!!

この時期かなりしんどくなってくると思いますが、継続していることに意味があります!!!負けないで!頑張れ!!

周囲に惑わされずに自分のペースで頑張れていますでしょうか。

周囲と比べずに自分のペースで頑張りましょう!!!!!

この時期は、体調も崩しやすくなってきますのでよく寝て、よく食べて、沢山勉強してくださいね!!!!

きちんとした生活リズムを整え、入試本番の時間に合わせた生活習慣を確立していきましょう!!!

時にはおいしいものも食べて、気持ちをリフレッシュさせてくださいね!!!!

ブログ用

さてさて前触れも長くなりましたが、皆さん英語の勉強の方はいかがでしょうか!!!

英語は、単語、解釈、文法、長文、英作文、リスニングとあって大変かと思います。

ということで今回は、

12月にしておくことを紹介していきたいと思いますので是非参考にしてみてくださいね!!!

すること、オススメの勉強法、参考書を紹介していっちゃいます!!!!!

ブログ用

はじめに

第一優先事項として挙げられるものは、赤本研究です。

赤本研究の流れ

①解く

②答え合わせする

③間違えた問題の解説を読む

④なぜ間違えたのか分析する

⑤講義系の参考書に戻って復習する

赤本は何度も使えるように赤本専用のノートを作っておくと間違えたところ(弱点)を見抜くことができるのでお勧めです。ぜひ試してみてください!!

苦手を掴む
ある程度繰り返しているので自分なりにどかが苦手なのかを理解していると思います。ですから、自分の苦手をつぶすことを最優先しましょう!!!

軽くすべてに触れる
自分ではここが得意!!と思っていても何日もたってしまうとあれ?なんだっけ?と正確だったはずの知識が少し抜け落ちていることも懸念されます。ですから、しっかりと全部の範囲に少しずつ触れていきましょう!!

→過去問の傾向を掴み、対策と弱点を見つけましょう。

どのような問題が出題されて自分の得意分野はどこなのか、先ほど言ったようにどこが苦手なのかをしっかりと見定めていきましょう。

なるべく第一志望の大学でしたら、10年分、併願校も5年分は解くようにしておきましょうね!!!

下記のリンクで詳しく説明してくれていますので是非チェックしてみてくださいね!!!

12月から逆転合格!山火流 赤本の使い方!|受験相談SOS - YouTube

【受験生必見】過去問対策には必須!赤本ノート使い方と勉強法を解説 - YouTube

赤本ノートで効率化!過去問をフル活用するノート術!!|受験相談SOS - YouTube

赤本(過去問)は何年分を解く?山火先生の経験から対策基準を解説!|受験相談SOS vol.1673 - YouTube

9割の人が知らない過去問をやる真の目的 - YouTube

分野別アドバイス

①単語編


単語は、とにかく暗記だ!!
という言葉をよく耳にしますし、実際そうなのではないかなと感じることが多いと思いますが私は違うと思っています。
というのも英語の暗記法はイメージと実践だと思います。
単語を赤シートで隠して、覚えているものとそうでないものをチェックします。
そして確認し終わったら苦手なものをとにかく自分なりの覚え方で覚えるのですが、ひたすら読む、書くでは最後の方では忘れていってしまうと思います。そうならないために、自分なりのゴロなどで確認すると良いと思います。その方が、語呂とリンクして覚えるのでお勧めです。単語はとにかく繰り返しの積み重ねです。
自分が分かるまでノートで演習していきましょう!!また毎日少しずつ目標をもって勉強するとより効果的だと思いますので是非やってみてくださいね!!最も適切な単語を選ぶ問題ではとにかく答えを導き出すための単語力または消去法で答えを残すためにも単語力が必要不可欠です。

②文法編


文法はとにかくその文の構造にどう築けるかが大切であると思います。基礎的なものをしっかりと固めないと少し応用がきいたときに対応できなくなってしまいます。だからこそ、新しい分追う範囲は自分でノートなどにまとめていきましょう。自分なりに、理解してから、まとめて一人でなぜこうなるのかを説明でいるくらいにまでできるようにしましょう。こうすることで自分がどこまで理解でいているのかを把握することが出来ます。

下記のリンクで詳しく説明してくれていますので是非チェックしてみてくださいね!!!

TOEIC満点98回の講師が英文法の勉強法について解説 - YouTube

【新ルートの英文法】参考書の使い方と使い分け方!『肘井』からの2択制の理由とは!?|受験相談SOS - YouTube

③長文編


長文は、①、②の集大成となるものだと思います。
コツは、時間配分と問題形式の理解だと思います。
残りは、基礎をいかに固められるかであると思うのでしっかり頑張っていきましょう!!!

下記のリンクで詳しく説明してくれていますので是非チェックしてみてくださいね!!!

偏差値37から早稲田に合格した英語長文勉強法 - YouTube

最も効率的な英語長文の勉強法は〇〇 - YouTube

+α 英作文編

皆さんの受験大学には、英作文の問題がありますでしょうか?

英作文では一番意識すべきなのは、文章の流れを明確化し抽象から具体に起こすということです。

そのため、あまり難しい文法や単語は英作文では使わず、むしろ自分が絶対にミスしない文法や単語を選んでいました。

無理に難しい単語で書こうと思うとスペルを間違えたり用法やニュアンスが異なってしまうこともあるので気をつけてくださいね!!!

最後に

皆さんいかがでしたでしょうか!!!12月になり、大学受験かなり迫ってきています!!!

ブログ用

勉強のモチベーションが下がってきてしまう時期だと思うので最後まで諦めないで頑張っていってくださいね!!

武田塾では無料受験相談を受け付けています!!是非気軽に申し込んでくださいね!!!

甘いもので糖分取って、沢山知識蓄えていってくださいね!!!!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

英検利用できる大学ってどんな大学なの!?必要な級やスコアは!?

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 最近は暑い日が続いていますが皆さん体調はいかがですか? また新型コロナウイルスが猛威を振るっていますので皆さん体調管理はしっかりしましょう。 手洗いうがいと消毒を ..

英検2級・準1級・1級の難易度ってどのくらい!?

はじめに   皆さんこんにちは!埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です! 突然ですが、皆さんは今までに検定を受けたことがありますか?   この世には色彩検定やネットマーケティン ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる