ブログ

英検2級・準1級・1級の難易度ってどのくらい!?

はじめに

 

png_20220415_221521_0000a

皆さんこんにちは!埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です!

突然ですが、皆さんは今までに検定を受けたことがありますか

 

この世には色彩検定やネットマーケティング検定、日本謎解き検定など様々な検定があります!

その中でも特に日本漢字能力検定、実用数学技能検定、実用英語技能検定の3つについては学校で受けるよう言われた経験のある人も多いのではないでしょうか?

 

今回はその中の実用英語技能検定について記述していこうと思います!

 

実用英語技能検定2級の概要

多くの学校で勧められるのは実用英語技能検定2級。

筆者も高校時代、英語教師から該当検定の受験を勧められました。

なぜ2級なのか?その答えは英検2級の難易度にあります。

 

試験内容

まずは実用英語技能検定2級の試験内容について確認しましょう。

 

実用英語技能検定2級は一次試験と二次試験の二部構成になっています。

大まかに分けて一次試験は筆記とリスニング、二次試験は面接形式のスピーキングテストとなっています。

それを図に表すと以下の通りです。

Polish_20220506_153918336

難易度

実用英語技能検定2級では社会生活に必要な英語を理解し、使用できることが求められます。

そしてその難易度は公益財団法人日本英語検定協会によれば高校卒業レベルとのことです。

高校の英語の先生から実用英語技能検定2級の受験を勧められるのはそれ故です。

高校時代にこの検定に合格したという結果は自己の英語能力の証明に有効というわけですね。

 

実用英語技能検定準1級の概要

では次に、実用英語技能検定準1級はどのような試験なのでしょうか。

準1級は2級の1つ上に位置づけられている級です。

 

試験内容

こちらも実用英語技能検定2級と同様、一次試験と二次試験の二部構成になっています。

大まかに分けて一次試験は筆記とリスニング、二次試験は面接形式のスピーキングテストとなっています。

それを図に表すと以下の通りです。

Polish_20220506_153831665

難易度

実用英語技能検定準1級では社会生活で求められる英語を十分に理解し、使用できることが求められます。

そしてその難易度は公益財団法人日本英語検定協会によれば大学中級レベルとのことです。

もし大学入学前にこの級に合格できれば、自分が一般よりも英語能力に秀でていることを証明できるわけですね。

この級の合格を目標に掲げ、受験勉強を進めていくのもよいでしょう!

 

英検2級と準1級では試験時間が異なっています。

準1級の方は2級より筆記が5分、リスニングが5分、スピーキングが1分長いですね。

設問数に大きな差はありませんので、それだけ解くのに時間が掛かる問題が出題されるということでしょう。

 

実用英語技能検定1級の概要

では最後に実用英語技能検定1級の試験内容と難易度について説明したいと思います。

1級は準1級の1つ上に位置づけられている級です。

 

試験内容

こちらも準1級と同様、一次試験と二次試験の二部構成になっています。

大まかに分けて一次試験は筆記とリスニング、二次試験は面接形式のスピーキングテストとなっています。

それを図に表すと以下の通りです。

Polish_20220506_154753186

難易度

実用英語技能検定1級では「広く」社会生活で求められる英語を十分に理解し、使用できることが求められます。

そしてその難易度は公益財団法人日本英語検定協会によれば大学上級レベルとのことです。

もし大学入学前にこの級に合格できれば、自分が圧倒的な英語能力を持っていることを証明できるでしょう。

 

準1級と1級を比較してみると、試験時間に差があることがわかります。

1級の方は準1級より筆記が10分、リーディングが5分、スピーキングが2分長いですね。

こちらについても設問数に大差はないので、1級は解くのに非常に時間が掛かる難問ぞろいだと言えるでしょう。

 

英検1級に合格するというのは本当に狭き門だといえますが、もしも合格できたならば大学受験のみならず、広く就職活動などに際しても活用できるはずです。準1級に合格した後目標に立てるのもいいかもしれませんね。

 

実用英語技能検定2級以上で大学入試の優遇処置が受けられる大学一覧!

実用英語技能検定の2級以上で大学入試の優遇措置を受けられる場合があります。

5つの優遇措置

優遇措置は以下の5つです。

・出願資格を得られるもの

・学科試験が免除されるもの

・大学の英語の試験を受けることなく、英検の取得級が得点に換算されるもの

・大学の英語の試験結果に取得級に応じて加点されるもの

・最終的な判定で優遇されるもの

 

学科試験が免除されるなんて措置もあるのは驚きですね。

それでは、そういった優遇措置を取っている大学をいくつか紹介します!

 

早慶上智

・早稲田大学

・上智大学

※慶應義塾大学は英検の資格を持っていても優遇処置は受けられません。

 

GMARCH

・学習院大学

・明治大学

・青山学院大学

・立教大学

・中央大学

・法政大学

 

日東駒専

・日本大学

・東洋大学

・駒澤大学

・専修大学

 

関関同立

・関西大学

・関西学院大学

・同志社大学

・立命館大学

 

難関有名私立

・国際基督教大学

・南山大学

 

国公立

・京都大学

・大阪大学

 

実用英語技能検定は社会的に認知度が高いだけあって、様々な大学で優遇措置を受けられるのです。

もし自分の志望校が実用英語技能検定の取得級に応じた優遇措置を取っているのであれば、中途の目標として英検合格を掲げるのもいいかもしれませんね。

 

英語の勉強に力を入れている武田塾久喜校

 

武田塾では特に英語の勉強に力を入れております。

 

英語の単語帳は一通り勉強して終わりではありません。

単語帳に記載されているすべての単語の訳を瞬時に言えてはじめて1冊を勉強し終えたことになるのです。

それではどうやってすべての単語の訳を瞬時に言えるようになるのか。

その方法については是非武田塾久喜校でお話しさせてください。

 

武田塾久喜校では受験相談を行っております。

もし「興味がある!」という方がおられましたら、以下のバナーから是非相談にいらしてくださいね。

無料受験相談

 

参考

・公益財団法人日本英語検定協会

https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/detail.html

 

・英語学校しらべ

https://english-school-info.com/english-certification-exam/eiken-measures/eiken-grade-2-university/

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる