ブログ

共通テストまで100日を切った今、何をすればよいですか??

はじめに

 

みなさんこんにちは!!

久喜市久喜駅から徒歩二分!!塾、予備校武田塾久喜校です!!

 

みなさん、最近はどのように過ごしていますか?

朝から晩まで勉強をしている人もいれば、高校生活の合間の時間をぬってなんとか勉強をしている人もいると思います。

寒くて朝が起きにくくなってきましたね。

紅葉の季節もあと少しで終わり、12月になろうとしています。

寒さ対策、感染症予防などは徹底して、2022年を乗り切りましょう!

 

寒い地域では雪ももう少しで降り始めますね。雪にも負けず、がんばっていきましょう!

スキー場がオープンのニュースなども目にするようになると思いますが、受験を終えて気持ちのいい春を迎えたいですね!

関東では、雪になれていないこともあり、受験シーズンは雪による遅延にも気を付けてくださいね。普段から余裕のある生活を心掛けましょう!

IMG_1991

さて、今回は共通テストに焦点を当てて書いていきたいと思います。

いよいよ1月に共通テストがありますね。あっという間に共通テストの季節です。

 

共通テスト対策は進んでいますか?私大や国公立の2次試験対策に追われていると、共通テストのための勉強に手が回らないこともあると思います。

共通テスト利用や、共通テストの配点が高い学校も多いので、今からしっかりと対策をすることが大切です!

1点でも多くとって、周りと差をつけるために、何ができるか、書いていきますので、ぜひ参考にして下さいね。

IMG_1992

 

それでは始めていきます!!!ぜひ最後までご覧ください。

今からできる共通テスト対策

単語を覚える

なんといっても、一番最初に出てくるものは「単語」です。

そして、1日やるだけでも力がつくのが「単語」です。そのため、今からでも遅くない、ぜひともやって欲しいと思っています。

 

英語を受ける受験生は多いと思いますが、皆さんは受けますか?

英語だけでなく、国語の漢字、古文単語も「単語」ですね。

 

単語は一日に数個覚えるだけでも、共通テスト対策になります。

単語帳は持っていますか?

理想はその単語帳1冊を完璧にすることです。一日10個、100個ずつと覚えていきましょう!!

 

覚え方は人それぞれだと思います。

書いて覚える、見て覚える、読んで覚えるなど自分に合った方法で取り組んでくださいね。

ちなみに、共通テストはすべて「マーク式」なので、まずは最低限読める、意味が分かることが大切になります。かけなくても、そこは落とさないようにしましょう!

 

単語帳の準備はしましたか?ない人は自分に合ったものをすぐに買ってみてくださいネ!

それでは、今日から、今から、トライしてみてくださいね!

 

過去問を繰り返す

続いて、お勧めするのは「過去問を繰り返すこと」です。

私大や国公立の過去問をやり始めている人も多いと思いますが、共通テストにも同じように過去問がありますね。

 

過去問をやるようにと、先輩や先生から言われることは多いと思いますが、なぜだか分かりますか?

その理由は、いくつかあると思いますが、1つは過去問をやることで、同じような問題の出題を理解することが出来ますね。

そして、そこから、傾向を掴み、本番にも適応できるようになると思います。

 

また、本番と同じ雰囲気を味わうことの出来る事も過去問のいいところですね。自分が今何点を取れていて、あとどれだけ必要なのか、どの部分が弱いのかを理解することが出来ると思います。

過去問から、自分は正誤問題が苦手だ、長文読解に時間がかかる、逆に単語問題は確実に取れそうだ、と言ったような特徴を理解することが出来たら、ばっちりです!

何年分もやってみることで理解できると思いますので、ぜひ、まずは今日1年分やってみましょう!!

 

そして、過去問を何度も読むことで傾向を掴むことが出来るようになると思います!

時間が無くなってきた今は、傾向をしっかりとつかむだけで、対策がしやすくなります。範囲を絞って対策をしていくためにも、過去問で確認していきましょう!!

 

過去問に似た、共通テスト予想問題集のようなテキストも多く売られています。

過去問だけでは足りないという人はぜひそちらにも手を伸ばしてみるといいと思いますよ!!やってみてくださいね。

 

時間配分を確認する

最後に、時間配分を意識することが大切だと思います。

共通テスト、今の段階では何分で完璧に解けますか?時間内に終わらせることが出来ますか?

のんびり、丁寧にやりすぎて、時間内に終わらない、となると後半の問題がもったいないですよね。やれば解けたかもしれない問題が出来なくなってしまうのは、とても悔しいと思います。

 

そのため、今から時計やストップウォッチをつかって、時間配分を意識していくことがいいと思います。

「大問1には何分時間がかかる」といったような、問題ごとの把握をすることも大切です。

問題ごとに把握をすることで、本番もどのように取り組めばいいのかが分かりやすくなると思います。

 

焦らず余裕を持った時間配分でやるために、まずは、自分の実力を知りましょう!

そして、時間が足らない場合は、分からない問題に時間をかけすぎないことも大切ですね。後半に分かる問題があるかもしれませんので取捨選択をしていきましょう!

時間を意識した練習、取り組んでみてください!

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

いよいよ共通テストが目前に迫ってきましたね。

 

緊張したり、気分が下がったりすることもあると思います。

しかし、周りの受験生もみんなそうです。辛いと思いながら頑張っていることは間違いありません。

ぜひ、そこで自分に負けずに頑張ってください。

受験を終えたときに、満足できるよう、応援しています。いきたい大学での大学生活はとても楽しいと思います。

ぜひ、あと少し頑張りましょう!!

7A667905-E223-4460-86DF-FB7E3BB25A7F

 

また、武田塾に興味を持った方はぜひ、武田塾久喜校にいらっしゃってくださいね。

 

無料相談を行っています。

武田塾久喜校講師一同、みなさんの受験をサポートいたします。

高校受験突破に向けて、一緒に頑張って行きましょう!!

 

また、武田塾ではYouTubeチャンネルも開設しています。

武田塾に興味を持った方は是非、こちらもご覧になってみてください。

武田塾チャンネル→武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

 

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

いよいよ入試本番!入試本番までに準備出来ること!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 12月も中ごろとなってきて、共通テストまでは残り1か月程となってきました。 1月末から私立大学入試が始まる大学もあると思います。 皆さんは大学入試に向け ..

10月からの勉強計画の立て方とやるべきことまとめ!!

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜市、久喜駅前にある予備校、武田塾久喜校です!   10月を迎え、爽やかな秋晴れが心地よい日々ですね。 しかし秋の夜長は冷え込む日も増えています。体調にお変わ ..

受験に必要なのは〇〇!!~受験戦争に勝ち抜くために~

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です 10月も中ごろに差し掛かり、いよいよ秋本番!! といった感じですね。 少し肌寒くなってきておりますので、上着を携帯するなどして体調管理には十分に気を使いましょう!! ..

10月から勉強を始めても受験に間に合いますか?【大学受験編】

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜市、久喜駅前にある予備校、武田塾久喜校です!   夏休みはどのように過ごしましたか? 毎日勉強を頑張れた人もいれば、少しさぼってしまった人もいるかもしれませ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる