ブログ

英検3級ってどれくらい難しいの?対策方法は???

皆さんこんにちは!!!

日本初授業をしない塾!武田塾でおなじみの武田塾久喜校です。

さてさて皆さんいかがお過ごしでしょうか。

11月にもなって最近は夜も冷え込んできましたね、、。寒い、、。

10月も終わりいよいよ冬になってきますね。

ブログ用

皆さん冬といえば何を思い浮かべますでしょうか。

雪?寒さ?暖房やストーブ?おでんなどのあったまる食べ物でしょうか!!

私はお肉ですね。寒い季節に食べるお肉とホッカホカのごはんほど私の好物はないと言っても過言ではありませんね(笑)

ブログ用

さてさて話は反れますが皆さん新型コロナウイルスの感染には気をつけてくださいね。

かなり最近も蔓延傾向にあります。手洗い、うがいマスクの正しい着用などご自身のできる範囲で新型コロナウイルス対策をしていきましょうね。みんなでこの状況を乗り越えていきましょうね。

またインフルエンザなどにも注意してください。気を付けること多いですね(笑)

冬は特に気をつけましょう。

ブログ用

では、今回の本題ですが英検3級っていったいどんなものなのか!!!というお話です。

皆さんは英検とはどんなものか知っていますでしょうか。

実は英検の正式名称は実用英語技能検定という名前です。知っていましたでしょうか?(笑)

最近かなり英検が入試などで有効に活かせるということはご存じでしたでしょうか。

ではそんな英検3級はどんなものなのか、そしてその対策を紹介します。

英検3級ってどんなレベルなの?

英検3級は中学卒業程度といわれています。

4,5級に比べるとかなり難易度も異なってきます。

4,5級と異なるのは難易度だけではありません。

①スピーキングのテストの方式が異なる

②ライティングの有無

ざっくりいうとこのようなものですが、内容もかなり異なりますので各技能ごとの対策と共に確認していきましょう!!!

英検3級取りたいな。と思っている方、英検とろうかなと考えている方は是非最後まで読んでみて下さいね!!!

Reading編

まず初めにリーディングに関してですが大問が3問あります。

大問1はいわゆる空所補充の問題になっています。対策としましては、英検の専用の単語帳を購入しましょう!!!英検には独特な単語が出てくることもしばしばあります。書店で購入できる単語帳を購入しておきましょう!!!

大問2では会話文の問題になっています。会話の流れをいかに正確に読み取れるかが重要になってきます。ですから、主語と重要な情報を理解できないときは軽くまとめてみるといいかもしれません。また、会話表現は独特な言い回しをすることも多いので過去問などで慣れていくことも重要です!!

大問3はパートA、パートBとパートCに分かれていてパートAは記事などから情報を読み取る問題、パートBとパートCは長文読解系の問題になっています。長文問題はいかに情報を取捨選択するかが重要になっています。問題文をしっかりと読みどこに根拠があるのかしっかりと網羅しておきましょう。

Listening編

続いてリスニングですが、リスニングは大きく分けて3つのパートがあります。

パート1ではイラストを参考にしながら正しいものを選ぶ問題になっています。パート2では対話を聞いて正しいものを選ぶ問題、パート3では英文を聞いて正しい問題になっています。

リスニングの対策方法は多くありますが、一番重要なのは耳を慣れさせておくことです。私も実際英検のCDを毎日毎日聞くようにしていると初めは何を言っているのかさっぱりわかりませんでしたが、しばらくするとかなりわかるようになっていきました。

また、会話文と英文苦手な方をきっちりと対策しましょう。英文は教科書なども会話文が多いため少し慣れていないのかなと思いますので過去問でみっちり対策してくださいね。

Writting編

Writtingの対策はとにかく書く!!!です。

ライティングは一から自分で書いていくものなのでかなり難しいと思います。ですから、とにかく慣れてください

また、学校や塾で添削してもらてください。添削は、違う人から見てもらう確認作業のようなものなので、自分では気づけないものに出会えるものも多いです。私も英検のライティングにかなり苦戦していましたが、過去問と添削で多くの知識と書くときに注意することに気が付きました。

ぜひ何度も書いて失敗して多くのものを得ていってくださいね!!

 

Speaking編

英検の2次試験はまず、あるテーマの文章と1枚の絵と5問の質問で問題用紙は構成されています。

点数を稼ぐカギは文章問題だと思います!!

文章問題の点数を稼ぐコツとしては、ゆっくり噛まずに正確に読むことです。

簡単そうに言うけど、それが出来ないんじゃん!!!と覆っているそこのあなた!

単語を覚える時にきちんと発音して覚えていますか?

私は、音で単語を覚えるタイプなので単語帳に付随しているCDや自分で発音しながら覚えると綺麗に発音することが出来ます。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!!!

おすすめの武田塾チャンネル

みなさん武田塾チャンネルは見ていただいていますでしょうか。

武田塾チャンネルとは、武田塾の運営するYOUTUBEチャンネルのことで大学入試情報や参考書の正しい使い方など多くの受験生にとって有益な情報を発信しているチャンネルです。

今回の内容でおすすめなものは

【入試で使える!!】英検は年に何回、どのタイミングで受ければいいの!?|大学別英語対策動画 - YouTube

こんな人は英検に向かない!時間が無駄にならないように気をつけてほしい3パターン!!|受験相談SOS - YouTube

になりますのでぜひチェックしてくださいね!!!!!

 

武田塾久喜校からお知らせ

いかがでしたでしょうか。英検3級へのイメージは浮かびましたでしょうか。また、対策方法は役に立ちそうでしょうか。このブログを読んでくださった方の勉強に少しでも役立てていたらとてもうれしいです。

最後にはなりますが、武田塾久喜校では無料受験相談を受け付けています。

英検って怖いな。どう対策しようかな。受験ってどんな感じなのかな。どうしたら勉強のモチベーションが上がるのかななどといった不安をぶつけちゃってください!!!みなさんのご来校お待ちしております!!

無料受験相談

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

高校1,2年生に向けて!今から受験を意識していますか??

はじめに みなさんこんにちは!! 埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です!   夏休みもあっという間に終わってしまいました。 2学期が始まり、久々の学校生活にも少しづつ慣れてきた頃で ..

私の英検対策方法教えちゃいます👀(一次試験編!!)

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 6月に入り、雨の日が多くなってきましたね、、、 5月は暑かったのに、6月は急に涼しくなったりと気温の変化が大きいので皆さん体調に気を付けてくださいね。 また新型コ ..

私の英検対策方法教えちゃいます👀(二次試験編!!)

みなさんこんにちは!!! 武田塾久喜校です!!!! 最近は雨が多くて何だか気持ちが晴れませんね、、、、 私は、夏服を出したばかりなのに、また長袖の服を出しています(笑) ですが、6月に見頃を迎える紫陽 ..

武田塾公式Youtubeチャンネル見てくれてますか!?

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 新学期がスタートしてから2週間ほど経ちましたが、新しい環境には落ち着いてきましたか??部活がまだまだ忙しかったりしますか? 最近は雨が多くてお家にいることが増えて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる