ブログ

夏休み間近!!! 必見!! 武田塾久喜校活用法(小学生編)

はじめに

皆さんこんにちは!

埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です!

7月も後半となりました。

先週は梅雨が遅れて到来し、比較的過ごしやすい日が続きましたね。

今週、または来週、学校では終業式が行われるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

夏休みの予定は立てていますか?

最近はコロナウイルス感染者数が急増しており、なんだか怖いですね。

お出かけの予定もこのまま感染者が増えると崩れていってしまいそうです。

私もそうですがコロナ禍に慣れてしまい、気が緩んでいる人も多いかと思います。

手洗いうがいや消毒を徹底して、今まで以上に気を付けて過ごしましょう!!

 

さて、今回は夏休み間近なこの時期にぴったりなブログです。

最後まで見て頂けると嬉しいです。

 

普段の活用法は...?

さて、皆さんは普段武田塾久喜校をどのように活用していますか?

特訓がある日はもちろん校舎に来ますよね!

では他の日はどうですか?

実は特訓がある日しか来ていない...。なんて人もいるかもしれませんね。

普段は学校があるのでなかなか特訓の日以外では塾には来る時間がない場合もありますよね。

ですがそろそろ夏休みが始まります。

夏休み中は当たり前ですが学校はありませんね。

一日中、好きに過ごすことができます。

 

夏休み、久喜校を活用しよう!

学校から夏休みの宿題が沢山出ていませんか..?

「毎日つける一言日記」、「読書感想文」、「ポスター」、「漢字練習」、「算数ドリル」

などなど...

作文やポスターは1つではなく2つか3つ書かなくてはいけなかったはずです。

私が小学生の頃はこのくらい出ていたような気がします。

結構な量ですよね。

今もこのくらい出ているのでしょうか?

(私は一言日記をつけ忘れてしまうタイプで、2学期が始まる直前に適当な内容を書いて埋めていた記憶があります...。)

 

今回のブログを通して小学生の皆さんにオススメしたいのは

ズバリ「夏休みの宿題、塾でやってしまおう!!」ということです。

 

宿題を2つにグループ分けする

まずはたーくさん出ている宿題を2つのグループに分けましょう。

どのように分けるのか?

「塾でできるもの」「塾でできないもの」に分けてください!

ブログ写真

ちなみに勉強する場所は自習室です。

自習室の自分の席を想像してみてください。

ブログ写真

例えばポスターはさすがに塾ではできませんね。

大きな画用紙は机に収まりませんし、

絵の具なども水をこぼしてしまったりしては大変です。

皆さんの絵を見てみたい気持ちもありますが、ポスターはお家でやりましょう。

では漢字練習はどうですか?算数ドリルは?

これらは塾でやるものとして最適なのではないでしょうか?

 

久喜校自習室基本情報

開校時間

久喜校自習室は

平日→13:00-22:00

土日→10:00-22:00

こちらの時間帯で開校しております。

 

魅力

週末は朝早くから開いていますので、

それほど暑くない時間に校舎に来て、日が落ち、少し涼しくなった時間に帰る

ということもできますよ!

自習室は飲食可能なのでお昼ごはんなども済ませることができます。

近くにはコンビニなどもあり食料調達も簡単です。

 

平日は午後から開講しています。

お昼時の少し暑い時間になってしまいますね。

暑い中塾までくるのがおっくうに感じている人、いませんか?

ですが大丈夫です。

久喜校は久喜駅西口から徒歩1分という近さにあります。

ブログ写真

 

電車から降りて一瞬だけ我慢すれば冷房の利いた涼しい校舎にたどり着きます。

自宅で一日中冷房を使っていると電気代が大変なことになります。

塾に来ていればその心配はしなくていいのです。

ちなみに、気が向いたら行く!くらいでも良いですが

できれば塾に行く日(曜日)を決めてしまうのがさらに良いと思いますよ!

こうすることで自然と勉強習慣がついていきます。

 

また、昼間家で一人で勉強、できますか?

家で一人だとだらけてしまいがちですよね。

宿題のページを開くだけ開いて何も進まずに気が付けば1時間経っていたり...。

普段から久喜校に来ていらっしゃる皆さんは自習室の雰囲気、何となくわかりますよね??

皆さん自分専用の席で、集中して取り組んでいらっしゃいます。

おしゃべりをしている人もおらず、この空間にいれば自然と勉強しなくてはいけないな、

という気持ちになります。

そんな環境が整っているというのも久喜校自習室の魅力です。

 

また宿題で分からない問題があった時も、担当講師に質問することもできます。

塾から出ている宿題以外でも分からないものがあれば質問して全然大丈夫ですよ!

丁寧に教えてくれるはずです。

 

武田塾チャンネルオススメ動画

https://www.youtube.com/watch?v=SCIUUxjSOWU

こちらの動画は高校生向けですが、小学生の皆さんでも参考にできる点があります。

自分は集中力がすぐ切れてしまうな~と思っている人、是非見てみてください。

 

② https://www.youtube.com/watch?v=ZWrQCJbZxg4

こちらの動画は勉強習慣についての内容となっています。

勉強を習慣化することが大切だと先ほどもちらりと書きましたが、

勉強の習慣化において気を付けるべきことが紹介されています!

是非見てみてください!

 

おわりに

さて、今回は夏休み期間中の久喜校の活用方法について紹介させていただきました。

是非特訓の日以外でも久喜校に来て、勉強してみてください。

久喜校では換気、消毒を徹底しコロナウイルス感染対策を心掛けております。

小学生の夏休み、実は高校生と比べると作文やポスターがあり、意外と宿題が多いのが特徴です。

宿題はため込まず、塾を活用して計画的にこなしていきましょう!

そして友達やご家族と沢山遊んで、沢山思い出を作り、楽しい夏休みにしてください!

 

武田塾久喜校では無料相談も行っております!

夏休みが始まってしまうけれど何をすればいいのか分からない、

部活動を引退した、今から受験勉強始めたい!

志望校選び、何を基準にすれば良いのか分からない。

などなど、どんなお悩みでも大丈夫です。

無料受験相談

いつでもお待ちしております!

お気軽にご連絡ください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

素敵な夏休みをお過ごしください!

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

夏休みはもうすぐそこに!!必見👀 武田塾久喜校活用方法!!

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!   気が付いたら7月になっていましたね。梅雨ももうじき開けて、本格的な夏がやってきそうです!! ところで、勉強の調子はどうでしょうか? 受験生の皆さんは ..

久喜校自習室は10:00から解放しています!~朝勉強のメリット~

受験生の皆さん、こんにちは!! 七月も終わり、いよいよ八月!夏本番ですね!!受験勉強ははかどっていますか?? 夏休みということで午後はもちろん午前中も学校の授業がなく、時間的にも比較的自由が効くので様 ..

久喜市の塾、予備校といえば…?武田塾久喜校!!!

はじめに みなさん、こんにちは!!   久喜市久喜駅前にある塾、予備校の武田塾久喜校です!!   早いもので、4月も終わりを迎えようとしています。 今年の春はとても暑い日が続き、急 ..

なかなか続かない!?勉強をやるためのルーティーン大公開!!

はじめに みなさんこんにちは、埼玉県久喜市の塾、武田塾久喜校です! もう春にもなり、新学期手前!!という時期になりましたね。 新しい生活スタイルが始まることに緊張や不安を抱いている方も多いのはないでし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる