ブログ

合格体験記 ☆2021年度第13弾☆ 愚直に努力することの重要さを学びました!!

はじめに

 

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。

今回は日本大学文理学部心理学科・専修大学人間科学部心理学科・駒沢大学文学部心理学科・文教大学人間科学部臨床心理学科・帝京大学文学部心理学科・明星大学心理学部心理学科・大正大学心理社会学部臨床心理学科一般選抜で合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!

同じ大学や学部を志望している方必見です^^*

 

生徒の紹介

背がとても高くスラっとした体型が印象的な、色白の男の子でした。

たくさん喋る陽気なタイプではなかったですが、特訓を重ねるうちに自分からも喋るようになったり笑顔を見せてくれるようになったことが嬉しく思いました。

冷静沈着かつマイペースな性格の浪人生の生徒さんでした。

武田塾では英語、国語、日本史の特訓を取っていました。

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:50ぐらい

当時の成績:

テストによって偏差値が大きく上下して安定することがあまりなかったです。国語や英語の勉強法がわからず、何となく勉強していたので、点数がなかなか伸びず、とても悩んでいました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法に関しては、「何をすべきか」が明確になりました。

僕はそもそも自分で何かを主体的に取り組むことがあまり得意ではありませんでした。

高校受験まではそれでも何とかなりましたが、

大学受験では本当に何をすべきなのかが分からず、学校の試験勉強を漫然とこなすだけでした。

しかし、武田塾に入塾してからは、

毎週の特訓で講師の先生が1日ごとにやるべき宿題を課してくれたので、

勉強内容に悩まなくて済みました。

成績に関しては、

短い期間で急激に伸びるということは無かったですが、ルートを確実に進めることで、少しづつですが、着実に生成器は良くなって最終的には安定するようになりました。

担当の先生はどうでしたか?

勉強についてだけではなくて、先生の大学生活のことや大学の情報、受験の経験談なども話してくれたので、大学選択の参考になり、大学についての想像がしやすかったです。個別授業だと先生との相性が不安だったり、緊張することがあるかなと心配していたのですが、そのようなことは一切なく、リラックスして勉強することが出来ました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

毎日勉強を習慣づけられるか不安でしたが、塾では自分の席が確保されていて、気軽に足を運ぶことが出来るので、ほとんど毎日通って勉強し続けることが出来ました。そのついでに近くにあるセブンイレブンによく行っていたので、お店の方の顔を覚えてしまったのはいい思い出です。

塾に入りたての頃は決められたルートをやれば大丈夫だと考えると同時に、本当にルート道理に勉強したら成績が上がるのかどうコアを疑う気持ちはあったのですが、参考書をクリアしていくうちに、達成感と共に、達成感と共に着実に身について言っていると感じることが出来ました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:システム英単語

IMG_2614

コメント:結局のところ、僕の英語力の源はこれにつきます。

一番初めに取り組み始めた参考書でもあるので、愛着があります。

 

第2位:現代文読解力の開発講座

image3

コメント:すっっごく難しかったです。

最初の方は何を言っているのか分からなかった解説も、何周もすることで完全に解答を再現できるようになりました。

 

第3位:日本史用語 2レベル定着トレーニング

image0

コメント:これもとにかく量が多くて...でも、内容が年代順にまとまっていましたし、覚えるべき優先順位や重要事項が分かりやすかったのでやっていて楽しかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 集団事業が苦手な方は絶対に武田塾の1人1人と向き合うやり方が合うと思います。いきたい大学が決まっている方はそれに向かって真っすぐ努力し、まだ行きたい大学や、やりたいことが決まってない方も、モチベーションが上がらなくても少しづつでいいから勉強し続けることをお勧めします。                                                                            
 成績が思うように上がらなかったり、周りの人たちのことが気になっても焦らずに自分のペースで心身の健康に気を付けて頑張ってください。

担当講師より

日本史担当講師から

合格おめでとうございます!

そして、受験勉強本当にお疲れさまでした。長い道のりでしたね。

5月から特訓を担当させていただくことになり、そこから2月まで駆け抜けてきましたがあっという間だったようにも感じます。

最初は「大人しい子だな。。。あんまり会話が続かないしこれからちょっと不安だな。。。」なんて思っていましたが、杞憂に終わりましたね。ごめんなさい。

勉強以外のことでも話を振るとたくさん喋ってくれましたし、自らあれこれ質問するようにもなってくれたのがとても嬉しかったです。

 

私は日本史の特訓を担当させていただいていたのですが、確認テストで不合格だったことは片手で数えられるほどしかありませんでした。

当たり前のように、ほとんど毎週合格点を取ってくるその安定感には脱帽です!

さらに、自主的に論述問題の添削もお願いする真面目な生徒さんでした。

難しい問題も多かったですがよく頑張りましたね。

 

さて、大学では心理学を勉強するようですね。

初回の特訓のときから「臨床心理士になりたい」という夢を話してくれていました。

臨床心理士の資格を取るためには大学院まで進まないといけないため、文系ながらここから6年間勉強を頑張らないということになります。

でも、確固たる信念を持ち続けて受験勉強を完走したあなたなら大丈夫なはずです!

しかも、浪人生ということで普通の人よりも1年長い受験生活だったわけです。

相当メンタルも鍛えられたのではないでしょうか。

その経験を活かし、これからは夢を追いかけて頑張ってくださいね!!

陰ながら応援しています。

 

 

英国担当講師から

 

合格おめでとう!

これで晴れて大学生ですね...

私も浪人を経験しているので、君のこの1年の苦労を人よりは理解しているつもりです。

一途に誠実にただひたすらまっすぐに努力する君の姿は美しかったです。

自分では「主体的に物事に取り組むのが苦手」だとおっしゃっていましたが、決してそんなことはないと思いますよ。

だって、自分自身で過去問を分析してウィークポイントを洗い出して解決に向けて対策をしていたではありませんか。

君は気付いていなかったかもしれませんが、これは紛れもなく「君自身で」やったことです。

この1年で勉強だけではなく、そういった面での成長をそばで見守ることが出来て私は幸せでした。

大学に進学してからも、夢である臨床心理士に慣れるように応援しています!

頑張れ!!

 

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか。

自分の担当していた生徒が志望校に合格して、こんな風に自分の合格ストーリーを語ってくれるのは非常に嬉しいことです!

改めて、おめでとうございます。

ただ勉強しているだけでは、合格ストーリーを語れるようにはなれません。

成績がなかなか伸びなくてもあきらめないこと、どうしたらもっと上手くいくか自分なりに試行錯誤すること、最後まで自分を信じること、などなど困難をなんとかして乗り越える経験があってこその合格なのだと思います。

 

正直なところ、受験はメンタル勝負な部分が大きいです。

武田塾では毎週同じ講師と特訓を行うことによって信頼関係を築くことができ、受験に関する相談はなんでもできるようになります!

どんなに辛いことがあっても、同じように辛い受験勉強を乗り越えてきた先輩である講師たちから的確なアドバイスをもらえることで多くの生徒さんが逆転合格を掴みとっています!!

事実、武田塾からはたくさんの逆転合格者を輩出しています。

 

今これを読んでいる高校1、2年生のみなさん、

自分の勉強の進め方に自信は持てていますか?

現在の勉強を続けて憧れの大学に合格できる確信は持てていますか?

講師との二人三脚で逆転合格を掴み取りたいとは思いませんか?

 

このブログを読んで、少しでも受験勉強に危機感を感じられた方、武田塾での勉強に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひお近くの武田塾にお問い合わせください!!

武田塾久喜校では無料の受験相談も行っています。

ぜひ、受験のプロに自分の悩みを相談してみてください!

 

さらに、久喜校では小中学生の受け入れも開始致しました!!

中学受験・高校受験で同様に悩まれている方も、ぜひお気軽に武田塾久喜校へお越しください。

新型コロナウイルス対策を万全にしながら皆様のご来校をお待ちしております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

いよいよ入試本番!入試本番までに準備出来ること!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 12月も中ごろとなってきて、共通テストまでは残り1か月程となってきました。 1月末から私立大学入試が始まる大学もあると思います。 皆さんは大学入試に向け ..

私立大学合格への道!!ロードマップ大公開♪私大志望必見👀

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です😊💖 そろそろ2021年も終わりに近づいていますね…1年の早さを毎年痛感しています。 今中学生の人は高校生に、高校1年生は2年生に、2年生はい ..

受験生の皆さん!!武田塾チャンネルを見て入試に備えよう!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! いよいよ気候も秋めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか? この時期は体調を崩しやすい時期でもありますので、体調には十分留意しつつ、勉強の方も頑張って ..

赤本復習!!めちゃくちゃ大切です!! 復習方法と使い方紹介します!

はじめに こんにちは!武田塾久喜校です。 8月に入りましたが、暑い日が続いていますね!体調管理のほうはしっかりできているでしょうか? 体調管理を徹底しつつ、受験の天王山である夏を有意義なものにしていき ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる