ブログ

合格体験記 ☆2021年度第20弾☆ 最後の頑張りで勝ち取った合格!

はじめに

皆さんこんにちは!

久喜駅前の予備校武田塾久喜校です!

も見頃を迎えて、春の陽気を感じられるような暖かい日が増えてきましたね!

受験生の皆さんいかがお過ごしでしょうか。

また勉強の進捗はいかがでしょうか。

早いもので、前回の入試から1~2ヶ月ほど経ってしまいましたね。

今回は一般の英語外部試験利用入試日本工業大学基幹工学部電気電子工学科 日本工業大学基幹工学部機械工学科合格した生徒の合格体験記をご紹介します。

同じ大学を目指している方や、勉強法を参考にしたい方は是非最後までご覧になってください!

 

生徒の紹介

こちらの生徒さんは、6月頃から武田塾久喜校に通っている生徒さんです。

落ち着いた印象のある生徒でしたが、話しかけると会話が絶えないような男の子でした。

武田塾では、英語数学の2科目をとっていて、担当講師は2人です。

英語が6月、数学は11月頃から特訓を受けています。

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:6月

当時の成績:偏差値35

受験に必要な科目であった、英語数学物理の3教科すべてが苦手でした。

数学は基礎問題が解けるか否かが危ういほどで、物理は力学の単元以外は全て出来ませんでした。

英語は単語も文法も覚えていなかったために、すべて分からなかった

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語は単語と文法に重きを置いて学習したため、長文の内容がある程度まで把握できるようになりました。

数学は、特に数学ⅠA・ⅡBの成績がかなり伸びたと思います。

物理は特訓をとらずに、自分で勉強していたため、あまり成績が伸びていないと思います。

今更ですが物理の特訓も受けていればよかったと思います。

11月頃から数学を毎日6時間ほど勉強するようになりました。

英語は単語の勉強をする際は、必ず繰り返し書くことで記憶の定着をはかりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

英語の担当をしてくれた先生は、筋トレが好きなようで、よくその話をしてくれました。

先生たちは皆さんとても話しやすく、浪人生活であまり人としゃべる機会がない中、話し相手として

とても大きな存在でした。

英語の特訓では、抜き打ちで文法などを聞かれることがよくあり、それが大変でした。

 

武田塾での思い出

実はなかなか勉強のやる気が起きず、9月の後半までさぼってしまっていました

特に英語の勉強をさぼってしまっていたと思います。

本格的に受験勉強を始めたのが入試直前になってしまいました。

ただ、先生たちとお話をするのは楽しかったため、特訓は基本的に休むことはしませんでした。

武田塾久喜校は駅前にあり、塾周辺にあるお店によく寄っていました。

なかでも、勉強中に小腹が空いたときや、何か甘いものが食べたくなったときに、すぐ隣にあるセブンイレブンに行き、

色々と買い物が出来たことが良かったです。

英語を担当してくれた先生の自分の次の特訓の生徒と仲良くなることができました。

自習室は使い勝手がよく、自主学習がしやすい環境が整っていたと思います。

家から塾までは歩きで通っていたのですが、少しだけ距離があったため、通学途中で何度か寝たことがありました。(笑)

歩道橋の柵に寄りかかって寝るなど、今思い返すと「自分すごいなぁ、、、(笑)」と思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:システム英単語

コメント:この単語帳の初めの方はよく覚えている。この1冊を真面目にやればある程度は大丈夫だと思っています。

ブログ1

第二位:基礎問題精講 数学ⅠA

第三位:基礎問題精講 数学ⅡB

コメント:解説が分かりやすくとても使いやすかったです。また復習する際のレベルとしてもちょうどいいと思います。

ブログ2

 

来年度以降の受験生へのメッセージ

理系の生徒は、9月以降に数学理科科目の2つの特訓は受けておく方が良いと思います。

英検利用などを考えている人は早めに英検2級を取っておくことをお勧めします。

物理は色々な問題集を解き、問題慣れをしておくのが良いです。そうすれば、入試本番では結構な数の問題で

「似たような問題を解いたことがある!」となり、解答することができます。

早めに赤本を解いておくことで、自分が苦手な分野・単元が浮き彫りになり対策できるので

分からないところも解けるようになっていきます。

遅くても夏までには真面目にやらないと後悔します。

 

担当講師より

改めまして、合格おめでとうございます!!!

そして、受験勉強お疲れさまでした。

私は、11月頃から数学の特訓を担当していましたが、最初の印象としてはとても落ち着いていて、おとなしい子だなと思いました。

特訓では、間違えた問題をとても丁寧に復習して理解しようとする気持ちが表れていてとても素晴らしかったと思います。

特訓中に私が抜き打ちで公式を覚えているかどうかを確認した際に答えられなかった時でも、次の特訓で再度確認すると毎回必ず覚えて

きていて、公式を覚えきろうとする姿勢も見れました。

新しい参考書が増えて、宿題の量が多くなった時なども、宿題の量をどうしようかと聞くと、とりあえずやってみますと言って

毎回とても熱心に頑張ってくれました。

ぜひその自分の良さを今後の大学、社会生活で活かしてほしいです。

またこの一年間で学んだことは受験勉強の知識だけではないと思います。

勉強の仕方や、継続することの大切さ、挑戦する姿勢や、強い気持ちの持ちようなど

受験勉強、また浪人生活を通して多くのことを学べたと思います。

その経験は、今後生きる上で多くの障害にぶつかった時に、大きな支えとなるでしょう!

応援しています!!

 

さいごに

最後まで見てくださって、ありがとうございました!

受験を終えたばかりの生徒の生の声はいかがだったでしょうか。

自分も受験勉強を頑張ろうという刺激になりましたか?

生徒たちの合格報告を聞くと講師の私たちまで嬉しい気持ちになります。

どんな生徒でも武田塾の勉強法と特訓を通して勉強の習慣が身に付きます。

もし、受験勉強を頑張ろうと考えてる方や、

自分のお子さんを入塾させる予備校に迷っている親御さんがいましたら

是非久喜市にある武田塾久喜校ご相談ください

お会いできることを楽しみにしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

数学が苦手です😢どうすれば成績が上がりますか?

数学の勉強ってどうすればいいの? 数学って公式を暗記してしまえばできると思っていませんか? 確かに公式を覚えてしまえばある程度の問題には対応できるかもしれませんが、ある一定の点数からは伸びることができ ..

合格体験記 ☆2022年度第1弾☆ 一般とAOの勉強の両立で得た合格

初めに こんにちは、武田塾久喜校です! 11月も終盤となり、気温も一気に低くなってきましたね。 一般受験の生徒はここから共通テストや私立入試に向けてスイッチを入れなおして勉強していく時期だと思います。 ..

受験へラストスパート!!受験生は今何をしたらいいの?!

はじめに 皆さんこんにちは、武田塾久喜校です! もういよいよ12月も差し迫って、それに伴って入試も迫ってきていますね。 そんな入試間近で、何をどうしたらいいかわかっていない受験生も沢山いらっしゃるので ..

教職を取得するメリットとオススメ大学!~先生になるためには?~

皆さんこんにちは! 早くも11月になりましたね!受験生の皆さんもそろそろ志望校が本格的に定まってきた頃でしょうか? 自分の将来の夢に向けて興味のある大学や学部は選べましたでしょうか? みなさんが大学に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる