久喜校生Kさんの9月の休日スケジュール♪ 大公開!!

久喜校・

はじめに

こんにちは!武田塾久喜校です!

受験生の皆さん、いよいよ夏休みが終わりましたね。

夏休みは有意義に過ごすことが出来ましたでしょうか。

勉強の基盤を作ることが出来た!という人もいれば

少し自分に甘えてしまったという人もいると思います。

しかし、まだ取り返しはつきます。

受験生は主に夏休みで勝負が決まると思われがちですが、

勝負が決まるのは夏休み明けと言われています。

いくら夏休みすごく頑張ったからと言って、9月以降に

演習問題を重ねなければ積み重ねたものは意味がなくなってしまいます

逆を言えば夏休み少しさぼってしまった人はここで本気で取り組めば

まだ取り返しはつきます。

今回は現在武田塾に通っている

Kさん(高校3年生)の9月の1日の勉強スケジュールについて

ご紹介します!

ぜひ今後の勉強の活力になればと思います!

 

生徒の紹介

Kさんは埼玉県の私立高校に通う高校3年生です。

K-POPが大好きで、よく話す元気で明るい女の子です!

 

彼女は第一志望合格のために6月から武田塾に通っており、

受験科目である物理と化学を特訓で行っています。

現在の第一志望大学は北海道大学です。

 

武田塾に通うようになってから変わったことを彼女に聞いてみると、、、

 

「化学基礎から理解を定着したので、化学が好きになった!」

「教科書や参考書を利用して細かい知識まで理解するようになった!」

「分からないところをすぐに解決できるようになった!」

「ペース管理を一緒にしてくれたのがありがたい!」

 

と答えてくれました!

これだけ変われたということは、武田塾に入って大きく成長しているということです。

また、彼女自身が凄く受験に向き合っていることも重要です。

 

Kさんは11月下旬に入試を控えているのですが、そこに向けて6月からものすごいスピードで

物理と化学を完成させてきました。

入ってきた当初は化学基礎や物理基礎ですら怪しかったのですが、

たったの3ヶ月で、今では重要問題集をこなせるくらいまで

実力が身についてきています。

凄く努力のできる素晴らしい生徒です!

image0[691] (2)

 

Kさんの9月の休日のスケジュールに密着!

それではKさんの9月の休日のスケジュールについてみていきましょう!

 

7:00 起床

Kさんは勉強するときとしないときのONとOFFをきっちりと分けるタイプです。

そのため、起きてからはご飯を食べたり、身支度をしたりと

勉強するまでに心と体の準備をしているらしいです。

 

9:00 勉強開始(化学)

9時からは勉強スイッチを入れて、真剣に取り組んでいきます。

最初は大体一番好きな化学から取り組むことが多いらしいです。

午前中はなかなか勉強のやる気が出ない時間帯になりますが、

好きな科目から始めてみるというのも一つの手ですね。

 

12:00 昼食

3時間ぶっ通しで化学の問題を解いた後はゆっくり昼食をとるそうです。

長時間集中した分脳が疲れていると思うので、

この一時間の間にゆっくり休めています。

 

13:00 数学

数学では「基礎問題精巧」を使用しているそうです。

今は主に数学Ⅲの問題演習をひたすら進めているらしいです。

今後はセンター試験の過去問や志望校の過去問など、

徐々に過去問演習も進めていく予定です。

IMG_2624

 

17:00 物理

数学がある程度ひと段落ついたら、物理の勉強に入ります。

物理は少し苦手意識を持っている科目らしいのですが、それでも

きちんと時間を取って勉強しているところは素晴らしいです。

主に特訓内で出された宿題を進めたり、苦手な分野を補ったりしています。

 

18:00 夕食

夕食はいつも決まった時間に食べているらしいです。

これは当たり前のようですが、非常に大切なことです。

勉強のリズムを作るためには、ご飯の時間と睡眠時間をある程度

決めておくといい習慣になると思います。

 

18:30 物理

夕食前の続きを進める形が多いらしいです。

今後は過去問演習も始めていくかもしれません。

 

20:00 就寝準備

物理がある程度ひと段落着いたら、お風呂に入ったり

歯磨きをしたりと、就寝準備を進めています。

ここで、1日の疲れを取るためにリフレッシュするらしいです。

 

21:00 物理

就寝準備をしてリフレッシュしたら、最後のラストスパートです。

先ほどやり残した問題や、もっと進めたい問題をひたすら解き続けるらしいです。

集中力をこんなに継続させられるの、すごすぎます!

 

23:00 英語

寝る前のこの時間は主に英単語を覚えています。

物理、化学、数学をメインに勉強していましたが、

重要な英単語を覚える時間もしっかりと取れていることは素晴らしいです。

 

23:30 趣味の時間

英語の勉強が終わったので、いよいよOFFの時間です。

主にスマホでYouTube見たり、K-POPのアイドルを見たりと

ゆっくり好きなことをやっているらしいです。

このように勉強するときは勉強に集中して

勉強しないときは自分の趣味に没頭するというように

ONとOFFの時間をきっちり分けているという勉強方法はとてもおすすめです。

 

24:00 就寝

日付が越える前には就寝するようにしていて素晴らしいですね。

0時を超えてから勉強をしてもあまり効率が良くないため、

睡眠を十分にとることは非常に重要です。

 

以上でKさんの1日のスケジュール紹介でした!

 

ひとこと!

9月の受験生としては非常に理想的な勉強をしていると思います。

夏休みが終わると学校が始まったり、過去問演習をやったりと

なかなか夏休みのように十分な勉強時間を取ることは難しいと思います。

そこで、皆さんには比重を決めるというのをやってほしいです。

どの科目を受験の勝負科目にしたいのか、それを考えて勉強時間を振り分けることで

非常に効率よく勉強できると思います。

 

さいごに

ここまで見てくださってありがとうございました。

参考になるようなことはあったでしょうか。

実際に勉強をしていく中で、他の受験生はどのようにしているのかなと

不安になることはあると思うので、いい機会になったのではないかと思います。

 

そして今回快くインタビューに答えてくださったKさん、本当にありがとうございました!

受験が終わるまで一緒に武田塾で頑張っていきましょうね!

 

このブログを読んで、「是非武田塾で勉強してみたい!」

「わが子を武田塾に通わせたい!」と思った方は下記のボタンから

無料相談していただけると嬉しいです!

お会いできるのを心より楽しみにしております!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です🌻 夏休みですが、勉強の調子はいかがですか? 「毎日ばっちりできてるよ~!(^▽^)/」って人もいれば、「正直あんまり。。。(-_-;)」って人もいるんじゃないでし…

thumbnail

みなさんこんにちは!! 9月も終盤に差し掛かり、いよいよ10月になろうとしていますね。 急な寒暖差で体調を崩さないように上着を携帯するなどして体温調節を心掛けましょう! ところで皆さんは勉強中にどれく…

thumbnail

皆さんこんにちは! 本稿では武田塾久喜校の良いところをご紹介していきたいと思います! 「武田塾久喜校が気になっているけど、中の様子が分からない」 「通ったときにどんなメリットがあるのか知りたい!」 と…