久喜校生Sさんの夏休みの一日に密着!!🏄‍♀️

久喜校・

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です🌻

夏休みですが、勉強の調子はいかがですか?

「毎日ばっちりできてるよ~!(^▽^)/」って人もいれば、「正直あんまり。。。(-_-;)」って人もいるんじゃないでしょうか。

今回は、武田塾久喜校生徒のひとり、Sさん(高3)の勉強の様子について密着していきたいと思います!!

ぜひ彼女の姿を見て刺激を受け、自分の夏休みの勉強に活かしていきましょう!

 

生徒の紹介

 

Sさんは埼玉県内の公立高校に通う高校三年生。

YouTubeを見ることと食べることが好きな、元気いっぱいの女の子です。好きな食べものはオムライス!🍳

 

受験勉強のために今年(高3)の4月から武田塾久喜校に通っており、受験科目である英語、国語、日本史のうち英語と国語の特訓をこの武田塾で受けています。

現在の志望校は明治学院大学。

 

武田塾に通うようになってから変わったことや、できるようになったことについて聞いてみると、

「塾の自習室を利用するようになって、勉強時間が増えた」

「復習をする習慣がついた」

「今までは複数の参考書を同時並行で進めたりしていたが、一冊一冊の参考書を完璧にすることの重要性に気づくようになった」

の3点を上げてくれました!

どれも受験勉強において非常に重要なことですよね。

それが塾に通うようになってからきちんとできるようになったということは、武田塾が彼女の受験勉強の大きな手助けになっているということです。

そしてそれはもちろん、Sさん自身の勉強へのやる気があってこそできるようになったことであるのは間違いありません。

 

その努力の結果、Sさんはもともと勉強が得意な自信があったわけではないようだったのですが最近は英語の実力をめきめき上げているに加え、夏休みも毎日塾の自習室に来て勉強している素晴らしい生徒さんなんです。

 

自習室

 

彼女の夏休みの一日の過ごし方

 

それでは、Sさんが夏休みにどんな一日を過ごしているのか見ていきましょう!

 

5:00 起床

Sさんはとても早起きで、なるべく毎日5時に起きるようにしているようです。

起き抜けには10分ほど英単語帳を開いてきのうやったものの復習をし、それから勉強の準備に取り掛かっているそうです。

 

6:00 勉強開始

朝は主に英語の解釈や英文法の勉強をするようにしているSさん。

午前中は頭もさえているので、こういった勉強をするのは合理的だといえます。

 

8:00ごろ 日本史

しばらく英語の勉強をした後は、日本史にシフト。

最近は「金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本」で通史を進めているそうです。

疲れて休憩をしたくなったときはよく家の中を歩き回ったり、水を飲んだり、少しだけスマホを見て気分転換しているのだとか。

 

11:00 準備

午後から塾に向かうために、お昼ごはんを食べて家を出る準備をします。

Sさんの素晴らしいところは、自分の家の最寄り駅に自転車で向かい駐輪場に自転車を置いたら、そこに自分のスマホを置いていくところ!

塾に持っていくとついついスマホが気になってしまう自覚のあるSさんは自分を律して、物理的にスマホとの距離を取っているんだそう。

この姿勢は見習いたいですね!

 

13:00 塾へ

塾では現代文や古文の演習問題をやることが多いSさん。

どうしても眠いときは10分だけ机で寝て、頭をスッキリさせることもあるそうです。

また、国語と英語の特訓が週に1回ずつあり、特訓を終えてから帰宅する日もあります。

 

特訓

20:00 塾を出る

Sさんは電車で久喜駅から自宅の最寄り駅まで10分ほどなのですが、そこでの時間も有効活用しているそうです。

電車でも必ず英単語を勉強し、徹底的に暗記!

10分くらい休んでもいいじゃないかと思ってしまう方は多いと思いますが、塵も積もれば山となるというように、毎日のこの積み重ねが最終的には大きな差になって表れてくるのです。

時間を無駄にしないSさんの姿勢は本当に素晴らしいです!

 

21:30 帰宅

家に帰ってきたら少し体を休めて、ゆっくり夕食を食べてお風呂に入っているそうです。

ずっと根詰めて勉強しているとストレスが溜まる一方なので、こういった時間も非常に大切です。

 

22:30 復習

しかし、Sさんの一日はこれでは終わりません。

夜は決まってその日の勉強の復習をしているのです。

1時間ほど日本史の復習をし、その日自分が覚えたことをもう一度自分の中で整理します。

夜にやるこの復習が、その日覚えたものの定着率をグッと上げる秘訣なのです。

 

23:30 ベッドで勉強

さらに、寝る直前にはベッドで英単語や古文単語の復習をしているのだそう!

「ベッドで単語帳なんて見ていても、疲れてそのまま寝落ちすることはないの?」と聞くと、「寝落ちしたことはないです!」とはっきり言っていたSさん。

彼女のまじめな性格が表れていますね。

人間の脳は夜寝ている間に記憶を整理するようになっているため、寝る直前に見たものの定着率はとても高いと言われています。

これを利用してSさんは寝る前にも勉強をしているんです!

 

24:30 就寝

このようにしてSさんの夏休みの1日が終わるようです。

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか。

夏休みにこれだけ頑張れているSさんは本当に素晴らしいですよね!参考にできそうな点はあったでしょうか。

受験の天王山と言われている夏休みでどれだけ頑張れるかが合否を分けるといっても過言ではありません。

今一度自分の夏休みの勉強を振り返ってみて、これからどんな風に勉強していけば良いかを改めて考えるきっかけになったら嬉しいです!

 

インタビューに快く答えてくださったSさん、本当にありがとうございました。

これからも引き続き武田塾久喜校で頑張っていきましょうね!!

 

また、このブログを読んで「僕/私もこんな塾で勉強したい!!」と考えてくれた生徒の方、「自分の子どもをこんな塾で勉強させてあげたい!!」と考えてくれた保護者の方がもしもいらっしゃいましたらぜひ一度本校舎に足を運んでいただき、武田塾の良さを肌で感じていただきたいと思います!

 

新型コロナウイルス感染対策を徹底しながら、皆様のご来校をお待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

無料受験相談

タグ:, ,

関連記事

thumbnail

受験生の皆さん、こんにちは!! 七月も終わり、いよいよ八月!夏本番ですね!!受験勉強ははかどっていますか?? 夏休みということで午後はもちろん午前中も学校の授業がなく、時間的にも比較的自由が効くので様…

thumbnail

はじめに こんにちは!武田塾久喜校です。 7月に入りましたが、じめじめした天気が続いてますね。体調管理の方はしっかりできているでしょうか? 体調管理を徹底しつつ、受験の天王山である夏を有意義なものにし…

thumbnail

みなさん!こんにちは!日ごろの勉強の調子はいかがですか?ついこないだ受験勉強をスタートさせた人も、もっとずっと前から計画的にできている人、それぞれいると思います。もしくは、まだ自分が受験生になったこと…

thumbnail

はじめに  みなさんこんにちは、武田塾久喜校です。 今年度の受験も残りわずかとなりました。来年度の受験に向けて予備校探しを始められる受験生や受験に向けて勉強をスタートしようかなと考え始めている受験生が…