武田塾久喜校のMy自習室を紹介!とっても快適なんです!!

久喜校・

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。

この暑い中、みなさん本当に良く勉強頑張っていますね!本当にすごいです…!🥵☀

 

でもこの時期はどうしても、家だと暑くて集中できない…。効率よく勉強できている気がしない…。なんて悩みを抱えながら勉強している人も中にはいるんじゃないでしょうか。

 

そんなあなたのために、武田塾の生徒が使えるMy自習室を特別にご紹介します!

集中して勉強する場所がほしい!と思っているみなさん必見です!✨

 

武田塾のMy自習室?

 

武田塾久喜校の生徒には、ひとりひとりに自習室の席が与えられています。

ある生徒の自習室の机を覗かせてもらいました。

 

自習室1

 

参考書やノートを広げて勉強できる十分なスペースがある上、自分の参考書や私物を置ける場所もあるくらい広々とした机なのがわかりますね!

机と机の間には十分な高さの仕切りがあるため、隣の席の人も気になりません。

 

自習室には私語禁止、スマホの使用禁止などといったいくつかのルールがありますが、飲食は自由にできる上、特訓室に行けば講師の先生とすぐに話せるのでいつでも質問可能な環境が整っています!

 

それではもう少し詳しく自習室の机を見ていきましょう。

 

 

自習室2

 

まず机の左側には、武田塾の模試の出題範囲が教科ごとに書かれています。

現役生は理科や社会をいつまでにどのくらい進めれば良いのかの指標になりますね。

また、定期的にある模試に向けて自分を奮い立たせる材料にもなります💪

 

机の前には、新型コロナウイルス感染予防の呼びかけ、武田塾が推奨する勉強のポイントなどについて書かれていたり、

(写真では見切れてしまっていますが)YouTubeの武田塾チャンネルのおすすめ動画の紹介がされていたりします。

どう勉強を進めればよいかわからず行き詰ってしまったときやちょっと休憩したくなったときなどに有効活用できるようになっています!

 

 

自習室3

 

この生徒が机の右端に置いていたのは、自身が武田塾で使っている参考書でした。

毎日この自習室に来て勉強しているからこそ、わざわざたくさんの荷物を持ち歩く必要がないということなんですね!

受験生は複数教科の勉強をしないといけないため、そのぶん必要な参考書も多くなり移動が大変になってしまいがちですが、自分だけの自習スペースがあるおかげで余計な負担もかからないのが快適性のひみつです!!

多くの生徒が机に参考書や問題集を並べている様子がうかがえました。

 

 

また、この生徒は参考書の横に目薬やガムなどの眠気覚ましグッズを置いて長時間勉強に集中できるよう工夫していました。

 

他にも、

・参考書に貼る用の付箋を机や壁に貼っている生徒さん

・置き時計を置いている生徒さん

・いろいろなメモを書いて見えるところに置いている生徒さん

・いつどの参考書をやれば良いかすぐ確認できるように特訓のたびに先生からもらえる指導報告書を置いている生徒さん

 

がいたりと、スペースの使い方は十人十色でした。

 

こんな風に、自分だけのテリトリーを自由に展開して勉強できるのって本当に理想的ですよね。

 

私が当時通っていた塾や学校には自分専用の自習室の席がなく、毎日荷物を持って行くのが大変だった記憶があります。

片付けるのも正直面倒ですし、毎回座る席が同じだったら良いのになぁ。。。とよく思っていました。

だからこそ、こんな素敵な自習室を使えるみなさんをとても羨ましく思います!

 

 

生徒の声を聞いてみた

 

そんな便利な自習室を日々利用している生徒の何人かに、武田塾の自習室を使っている感想を聞いてみました。

 

 

☆Sさん(高3・女)

 

Q1. 武田塾の自習室を使っていて、便利だと感じるところはどんなところですか?

A1. ご飯やおやつが自由に食べられるところです。いつも勉強しているとお腹が空いてしまうので、好きな時に軽く食べられるのがありがたいです!友達が通っている塾では、勉強するスペースでご飯は食べられないと言っていました。

 

Q2.周りの人は気になりますか?

A2.音が気になってしまうことはときどきありますが、周りがやっているから自分もやらなきゃ!という気持ちになることの方が多いです。いつも良い刺激をもらっています!

 

Q3.家で勉強するのと塾で勉強するのとだったらどちらが良いですか?

A3.絶対塾で勉強する方が良いです!ひとりで家でやっているとついついスマホが気になってしまいますが、ここだといじりづらいので集中して勉強できるからです。

 

 

☆Tくん(既卒・男)

 

Q1. 武田塾の自習室を使っていて、便利だと感じるところはどんなところですか?

A1. 自分の席があらかじめ用意されているから、わざわざ席を探す必要がないところですかね。あと、自分の荷物も置きっぱなしにできるところとかも便利だなぁと感じています。

 

Q2.周りの人は気になりますか?

A2.うーん、、いや、僕は特に気になったことはないですね。

 

Q3.家で勉強するのと塾で勉強するのとだったらどちらが良いですか?

A3.塾で勉強する方が良いです。ベッドがないから自分に甘くなって寝ちゃうこともないし(笑)、総じて勉強する空間が整っているからです。

 

 

お二人とも質問に答えていただきありがとうございました!

 

実際に生徒の生の声を聞いてみると、自習室の利便性がより具体的に浮かび上がってくるのではないでしょうか。

どうしても集中できない!となってしまう原因もこの自習室には少ないので、多くの生徒が毎日のように夜遅くまで勉強しています。

こんな風に切磋琢磨しながら日々勉強している生徒たちの努力が報われるよう、講師一同全力でサポートしております!!

 

 

 

わたしも使ってみたい!

 

いかがだったでしょうか。

武田塾の自習室の良さが少しでも伝わったなら幸いです。

 

もし、このブログを読んで「僕・私もこんなところで勉強したい!!」と考えてくれた生徒の方、「自分の子どもをこんなところで勉強させてあげたい!!」と考えてくれた保護者の方がいらっしゃいましたらぜひ一度塾に足を運んでいただき、武田塾の良さを肌で感じていただきたいと思います!

 

新型コロナウイルス感染対策を徹底しながら、皆様のご来校をお待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

皆さんこんにちは! 本稿では武田塾久喜校の良いところをご紹介していきたいと思います! 「武田塾久喜校が気になっているけど、中の様子が分からない」 「通ったときにどんなメリットがあるのか知りたい!」 と…

thumbnail

受験生の皆さん、こんにちは!! 七月も終わり、いよいよ八月!夏本番ですね!!受験勉強ははかどっていますか?? 夏休みということで午後はもちろん午前中も学校の授業がなく、時間的にも比較的自由が効くので様…

thumbnail

はじめに こんにちは!武田塾久喜校です。 7月に入りましたが、じめじめした天気が続いてますね。体調管理の方はしっかりできているでしょうか? 体調管理を徹底しつつ、受験の天王山である夏を有意義なものにし…

thumbnail

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!   もう早いもので7月ですが、いかがお過ごしですか? 勉強の調子はどうでしょう。浪人生であると受験勉強が始まって少し時間が経ち、もしかしたら中…