ブログ

合格体験記☆第二十七弾☆ 勉強習慣ゼロ・いちから頑張った成果!!

はじめに

 

 この体験記は、専修大学・商学部 日本大学・商学部に合格された生徒さんのものです!!

同じ大学を志望校に考えている受験生の方は参考にしてみてください!!!

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:3月下旬

当時の成績:偏差値40程度

 

 高校三年生のころの現役時代は全くといってよいほど勉強をしていませんでしたので、学力は自分の中では最低レベルだと考えていました。

文字通り一からのスタートでした。もちろん勉強をすることも大嫌いでした。。。。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

 主に4つありました。

1つ目は、武田塾のキャッチフレーズでもある「授業を行わない」というやり方によって、自分のペースでわからないところを勉強していくことが可能で、苦手をなくしていくことが出来るのではないかなと考えたからです。

2つ目は、武田塾久喜校が自宅から近くて通いやすいと感じたためです。

3つ目は、武田塾が運営しているYouTubeなどを見ていて、既に知っていたためです。

4つ目は、武田塾の広告に載っているサンドウィッチマンが好きだったからです!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

 基本的に自習室へ行き、毎日コツコツと参考書をこなしていくようになりました。

初めのうちは、勉強習慣がついておらず大変でした。しかし、半年も経つと自然と参考書を開いて自ら勉強することが出来ていました

 成績は元々がひどかったのもあり、みるみるうちに上がっていくのを感じました。特に社会科目の伸びがすさまじくて「自分はもしかして頭いいのでは?」と自信を持てるようになった時期がありました(笑)

 

担当の先生はどうでしたか?

 

 苦手な古文や新しく始めた社会科目などの分からないところは、一緒に考えて理解できるようになるまでサポートしてくれました

また、勉強のこと以外でも精神面などのことで沢山励まして頂きました!

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

 

 毎日自習室にこもってひたすら淡々と宿題や過去問をこなしていたことぐらいしか思い出はありません。。。

ただ、普段の特訓や面談を行ってくださった先生や校舎長はめちゃくちゃ優しかったので話したいことも話すことが出来ました。本当に良かったです。

 受験を終えた今となっては良い思い出です!!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:システム英単語IMG-0141

 最初から最後まで愛し続けました♡シスタンは神。

受験に必要な英単語が網羅されていました。

1つダメなところを挙げるなら、あまりボロボロにならず使い込んだ感が出ませんでした。きっと丈夫なつくりなのですね。

 

第2位:畠山のスパっとわかる政治・経済爽快講義畠山のスパっとわかる政治経済

 政治経済を1からこの参考書で学びました。今では大好きな科目ですし、現代の政治についても興味がわきました。

ただ、わかりやすくて良い参考書なのですが、、、筆者の思想に関しては正直どうでもいいかな、、、と感じました。

 

第3位:大学入試英語長文ハイパートレーニング3IMG_2618

 長文1題ごとの長さは短めですが、内容が読んでいて面白いし、さらに読み込めば読み込むほどいい味が出ておいしかったです。

するめ感のある参考書です(笑)

 

担当講師より

 

 専修大学・日本大学の合格おめでとうございます!!そしてこれまで受験勉強お疲れさまでした!!

 半年ほどこちらの生徒さんを担当させていただきました。担当し始めのころは、残り受験まで半年で政治経済を1から勉強していくとのことでしたので生徒さん本人と相談しつつできるだけ早い段階での基礎作りに力を入れて難易度的に無理のない参考書を覚えられるまで何周もしてもらいました。終わった参考書に関しても毎週確認テストだけを解いてもらい、不足している箇所はないかチェックしていました。受験直前までそのような勉強をしてもらいました。過去問に入るのは他の科目に比べてやや遅くはなってしまいましたが、強靭な基礎をつくり、知識を身に着けたうえでの過去問演習をすることができました。過去問演習に関してはご自身でしっかりと管理の出来る生徒さんでしたので、毎週のやる量と改善点・良かった点・質問のあるところについてのみを特訓の際に聞いていました。

 この生徒さんは非常に正直な生徒さんで、ご自身の状況を率直に毎週お話ししていただけましたので毎週改善点などの発見がしやすく改善も早かったと感じています。

 また、明るくて陽気な生徒さんでしたのでお正月、クリスマスなど世間が騒がしくなってくるとついつい影響されてしまいがちなところもあり、ご自身でも「つい、休みモードになってしまうんです。」と話されていましたが、休んだ後にはしっかりと勉強に戻ることが出来ていたので逆にメリハリがあって良かったのではないかなと思います。みんながみんなずっと受験勉強を継続できるわけではありませんし、むしろ節目節目に休みを入れている受験生のが多いです。自分にあった受験勉強ができていたのだと思います。

 彼の努力の成果で、半年もかからずに英語・国語と同じくらいの偏差値を政治経済でも取ることが出来るようになりました。最後にお話しした時にも何度もこのことを言っていましたが本当によく頑張りましたね。1から勉強しなおすことで感じた大変さは相当だったと思います。今後、その努力したことは生きていく中で何かしら力になっていくと思いますよ。

 無事長かった受験生活を終え、4月から大学生になりますね!特訓の際に話していた大学ではちゃんと勉強して生活したいという思いをしっかりと実現できることを願っていますよ!!受験期のようにたまには息抜きして無理のない生活をこれからもしていってくださいね。

 応援しています!!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

 できれば一般受験なんてことをせずに、推薦入試などを活用して大学から合格をもらうほうがベストだと思いますが、

1年間まるっきり勉強漬けというのも案外悪くないです。

 一般受験を経験すると、そこで培われた勉強力や精神力は一生の財産になると思います。辛いことも多々ありますが頑張ってください。

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

スキマ時間の有効活用!!机に向かわない勉強時間について

最近は不安定な天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 急な雨などは勉強のやる気を削いだり、日が差さないと気分も晴れなかったりしますよね。 ☝(勉強に集中できていないくてドラ〇もんを書いている ..

予備校に迷っている人必見!!武田塾の強みをご紹介!!

はじめに  みなさんこんにちは、武田塾久喜校です。 今年度の受験も残りわずかとなりました。来年度の受験に向けて予備校探しを始められる受験生や受験に向けて勉強をスタートしようかなと考え始めている受験生が ..

武田塾の特訓って一体全体何?!どんなことをやっているの??

はじめに 皆さんこんにちは! 少なくとも、皆さん「武田塾」というワードを知って、このブログを読みに来てくれているのだと思いますが、「特訓」って言葉を聞いたことはありますか? 噂によると「武田塾」はその ..

”授業がない”ってどういうこと?成績あがるの??

はじめに みなさんこんにちは! 本日は武田塾のおおきな特徴である、【授業をしない】ことについてお話したいと思います。 普通の塾や予備校は、講師が授業をしてそれを生徒が聞いて学んでいきますよね。 武田塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる