集中して質の高い勉強をしよう‼️-集中力の保ち方について-

久喜校・

皆さんこんにちは。 今日は集中力についてお話していきたいと思います。

まずは,このテーマを取り上げようと思ったきっかけをお話していきたいと思います。

現在講師をしていますが,講師をしている中で生徒さんからこんなことを聞くことが沢山あります。

 

それは,

 

「時間があるのに集中できなくて,1日を無駄にしてしまう。」

 

「土日は時間が取れるのに長い時間の場合,集中力が保てない。」

 

といったことです。

 

イラスト素材 集中力がない子供のイラスト素材 [38951931] - PIXTA

 

 

このブログを見てくださっている方にも心当たりがある方は多いのではないでしょうか。

集中力で悩んでいる受験生は案外沢山います。

 

今回はそんな受験生のお役に立てるよう,

集中力の保ち方についてアドバイスしていきたいと思います!!!

 

集中力の保ち方 その1 細かい時間に区切って勉強する  

 

これはどういうことかと言いますと,

小休止を入れながら勉強していくということです。

 

多くの受験生は一気に3時間,多い人だと休みなしで5時間など勉強している人も少なくないと思います。

それで集中できれば全く問題ないと思いますが,もし現在長い時間をダラダラと勉強してしまっているなら,

 

例えば,2時から3時まで勉強して10分くらい休むなど1時間〜2時間の勉強を目安に休みを入れていくと良いかと思います。

 

 

集中力の保ち方 その2 教科や参考書ごとに具体的な取り組む時間を決めておく  

 

こちらも先ほどとやや同じような内容になりますが,

各参考書ごとにやる範囲を決めておきそれを何分で終えるか始める前に決めておき,

タイムアタック形式で進めるといった方法です。

シンプルイラスト1-教育 6303375

 

始める前に適度な時間を決めておくことでダラダラと長い時間かけてしまうことを防ぐことができると思います。

 

集中力の保ち方 その3 勉強をするときに鏡を置いておく

 

 

これは私自身が大学に入り先生から教えてもらったことなのですが,

実は自分の姿を確認できる位置に鏡をおくことで集中力を高めることができます。

鏡を見る人のイラスト(笑顔の男性)

 

鏡を見ながら勉強するなんて…(笑)

 

と思うかもしれませんが,これにはしっかりとした根拠があります。

鏡が私たちの集中力を高めてくれる理由は、「自己認識力」が高まるからです。

自己認識力は客観的に自分を見る力のことです 勉強をしている時に、

 

「ちょっと疲れたな」と ふと顔を上げると自分の顔が見える。

そんな環境で勉強をしていると,直前まで集中して勉強をしていた自分を再認識するようになります。

 

今の自分が集中できていないことに気づき、 もう一度集中しようと思えるわけです。

 

 

以上の3つを今回はお話しましたが,ぜひお試しください。

皆さんが毎日集中し,質の高い勉強ができることを願っています‼️

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

無料受験相談

  皆さんこんにちは!武田塾久喜校です。   新学年としての、学校にももうそろそろ慣れてきた頃でしょうか?✨   学校での勉強は遅れを取り戻すためにスピードが速くなってい…

thumbnail

秋が近づいてきましたね。この時期は、入試に向けて気合を入れ直している人も多くいるのではないかと思います。 勉強面の調子はもちろんですが、メンタル面はどうですか?「勉強間に合うかな...」 「なんとなく…

thumbnail

はじめに 皆さんこんにちは!もう11月も終盤になり、今年も終わりが近づきましたね。共通テストが近づく中、面接練習に勤しむ受験生も多いのではないでしょうか。ということで、本日は面接について話そうと思いま…

thumbnail

皆さんこんにちは。 今日は集中力についてお話していきたいと思います。 まずは,このテーマを取り上げようと思ったきっかけをお話していきたいと思います。 現在講師をしていますが,講師をしている中で生徒さん…