規則正しい生活で勉強時間のリズムを身に着けよう!!

久喜校・

 

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です。

 

新学年としての、学校にももうそろそろ慣れてきた頃でしょうか?✨

 

学校での勉強は遅れを取り戻すためにスピードが速くなっているかもしれません。その分自学自習もしっかりしていかなければならないですよね。皆さん勉強は、はかどっていますでしょうか?

 

勉強を続けていくのに、規則正しい生活をすることは勉強のリズムを付けるうえで大切です。今回のテーマはそのことについてお伝えしたいと思います✊

 

なぜ大切か?

 

「夜遅くまで徹夜して勉強したー💦」

とお友達と話すことがあるかもしれません😫夜遅くまで頑張っていて本当に偉いです!!

 

でも!頑張った次の日はどうでしょうか?頭がぼーっとして辛い、眠い、、きっとこうなりますよね😢

一夜漬けで頑張るよりも、規則正しい生活をすること、毎日決まった時間に勉強する習慣を身に着けるほうが大切です。

 

ではどうすれば身に着けられるか?

毎日同じ時間に起床する

 

今日はこの時間に起きて、明日はお休みだからゆっくり寝よーーっと、、と!

その日によって起きる時間変えてしまうことは生活のリズムが乱れやすくなります😨

毎朝同じ時間に起きて、寝る時間は自分が眠くなった時に調整するなら、睡眠のリズムが整って規則正しい生活を送ることができるようになるようです。

翌朝起きられないと、せっかく立てていた勉強の予定も台無しになってしまいますよね。たとえお休みの日だとしても、必ず同じ時間に起きることを決意しましょう!!そのうえで眠くなった時には、少しの時間お昼寝しましょう。

早寝早起きは三文の徳とも言いますよね。ぜひ頑張っていきましょう💪

計画を立てる

その日一日の予定を計画してみましょう!自分自身のやりたいこと、そして一日にどれくらいの時間、量を勉強に費やすのか決めましょう。ポイントは無理のない計画を立てて毎日続けることです。一日の計画を頑張りすぎてしまうともう嫌だと逃げ出したくなってしまいますよね。とにかく毎日続けてられる量にしていきましょう。

そして・・勉強の開始時間を毎日同じにすることをおすすめします◎

 

 

三食しっかり食べる

 

今日は時間ないから、お腹すいてないから朝ご飯は抜きでいいやーと食べない方もいるかもしれません。

でも栄養バランスの良い食事を三食しっかり摂ることは大切です。なぜでしょうか?

脳は身体の中で多くのエネルギーを消費する場所です。一日の勉強をより良い仕方でスタートさせるためにはしっかり食事をしてエネルギー補給することが欠かせません。

脳のエネルギーになるごはんやパン、またバランスの良い食事は集中力アップに欠かせないものです。朝ご飯もしっかり食べましょう!!

 

いかがでしたでしょうか?今回は規則正しい生活をして、勉強のリズムを身に着けることをテーマにご紹介しました。

【継続は力なり】です。毎日の積み重ねが、これから先の大学受験に向けての大きな一歩となります。引き続き頑張っていきましょう💪

 

 

無料の受験相談行っております!!お気軽にお問い合わせください!!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談