ブログ

自宅学習のポイント第一弾 ☆集中する秘訣☆について

 

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です。

そろそろ自宅にいることが飽きてくる方も多いのではないでしょうか?

自宅で集中することって本当に難しいですよね。

集中力

ここのところブログでも自宅学習に役立つヒントを共有しています!今日は集中する秘訣をテーマにご紹介していきたいと思います。

 

自分の集中力はどれくらい?

集中力②

机に向かっている時間が勉強時間ではありません。

集中できている時間本当の勉強時間なのです⚖

例えば机に向かっている時間が10時間だとしても、実際解いている時間や考えている時間はその1/3ということもあり得るのです。

どうやって自分の集中できている時間がわかる?

それが武田塾が推奨しているストップウォッチ勉強法です。

武田塾の特訓室にもキッチンタイマーが置いてありますよね。

ストップウォッチ

やり方は簡単!!

ボーっとしている時間を除いて、勉強している時間だけストップウォッチをオンにします!

問題を解いたり頭を使っている時間だけオンにするのです!

そして集中力が切れたと思ったら止めます。

そうすると・・思ったより勉強していないことに気づきます!!

実際に机に向かっている時間=勉強する時間が理想です。

どうすれば集中力を鍛えられる?✊

実際に集中している時間が30分だとするならば、、30分×2回なら集中力が持つと思われませんか?

30分勉強し少し休憩の時間を入れていく、、これを続けていくとだんだん休憩時間がいらなくなり集中する時間が伸びていきます。

これが長時間勉強する秘訣でもあります。

時間を図って繰り返し行っていくことで集中力を鍛えられます!!

集中力を鍛えるうえでほかにも大事なポイントがあります

環境を整える

机 散らかる

勉強するときに必要のないものが視界に入っていませんか?

今すぐ必要のない参考書や、次にする勉強の用意、必要以上の文房具もしまいましょう!また机の上にスマホを置いたりしていませんか?時間を図るために置いている人も多いと思いますが、ついつい気になってしまい勉強の気を散らす原因になるものです。

それでキッチンタイマーはお勧めです!!ぜひ使ってみてください☻

 

勉強の計画を立てる

勉強 計画

先ほどのストップウォッチ勉強法で測ってみたけど、、

集中力が持たない・・・と感じても大丈夫です!

最初は集中力が切れるタイミングでキリがよく終われるものをやっていきましょう!!

大事なのは自分で計画を立てて自分のペースに合わせた勉強をすることです。

計画があればその達成に向けて頑張れるので、モチベーションアップにもつながります。

少しずつ時間を延ばしていきましょう!

 

三食しっかり食べる

栄養バランス

学校もお休みで食生活も乱れるかもしれません。それでも栄養バランスの良い食事を三食しっかり摂ることは大切です。なぜでしょうか?

脳は身体の中で多くのエネルギーを消費する場所です。集中して勉強するためにはしっかり食事をしてエネルギー補給することが欠かせません。

脳のエネルギーになるごはんやパン、またバランスの良い食事は集中力アップに欠かせないものです。朝ご飯もしっかり食べましょう!!

 

 

いかがでしたでしょうか?今日は集中力をテーマにお伝えしました。

自分にできるものから始めてみてください!

集中力を鍛えて、自宅での勉強を頑張っていきましょう☻

 

 

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

スキマ時間の有効活用!!机に向かわない勉強時間について

最近は不安定な天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 急な雨などは勉強のやる気を削いだり、日が差さないと気分も晴れなかったりしますよね。 ☝(勉強に集中できていないくてドラ〇もんを書いている ..

高1・高2生必見!今から成績を上げ志望校に合格する㊙テクニック!

集中力がつきません、、どうする?!    高校1年高校2年のうちから勉強するルーティーンを自分の中で確立していると、高校3年の受験勉強期間に入ったときに難なく進めて行けます。  まずはどのく ..

共通テスト受ける人必見!! 理科基礎科目の選択の仕方!!

みなさん、こんにちはは!コロナの影響で、再び緊急事態宣言が出されてしまい、いろいろ生活するにおいて制約が出てきてしまいました。まずは、家に帰ったら手洗い、うがいなど基本事項をしっかり守るようにしていき ..

人気資格ってどこの大学で取得すればいいの?? ~オススメ大学紹介~

世の中では、コロナ禍にともない資格取得ブームが巻き起こっています。 受験生が大学を選ぶ際にも、就職活動に生かせるようにと「資格取得」をひとつの指標としている人が多いようです。 そこで、ぜひ保護者の皆様 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる