ブログ

【定期テストシーズン到来!】大学入試に活かす勉強法!

学校の定期テストをいかに大学入試に活かすか

ということについてお伝えします!

結論、リーディングと国語はやらなくてもいい

学校の定期テストをいかに大学入試に活かすか

これをするために最も重要なのは、

やるべき科目やらなくてもいい科目

ハッキリと分けることです。

では、やらなくてもいい科目とは何か?

それは...

英語のリーディング問題、

そして現代文と古文です!!

 

文系志望の皆さん、

これらは大学入試でも必ず出題され、

配点が高く、「重要じゃないの?」と思われたことでしょう。

しかし、学校の定期テストを思い返してみてください。

出題されるのは、授業で扱った問題や学校指定の問題集の問題ばかりで、

半ば暗記ゲームの状態です。

対して、入試で問われるのは、初見の問題をいかに解けるかということ。

残念ながら、学校の定期テストが大学入試に活かされることは少ないのです...

 

やるべき科目は何なのか

英文法・数学・理科・社会

なぜ、これらの科目がなぜ重要なのか。

それは、これらの科目は、

全て基礎的な問題の

積み重ねが大学入試合格に繋がる科目だからです。

英文法や数学は勿論のこと、

普段は疎かにしがちな理科・社会

公式の使い方や人物名などの暗記をする絶好の機会

このタイミングで勉強しておくことで、高校3年生のときの基礎入れに大きなアドバンテージが生まれます。

特に、理系の基本問題集である、セミナーやリードαなどは、この期間中に固めておくと、

ただでさえ、難しく時間のかかる数学により多くの時間を割けるようになります。

実技科目は...

無視です!!

はい、そうです。大学入試に関係ないものは、赤点を取らなければいいです。

但し、令和7年度(現:高校1年生)の

大学入学共通テストからは、

情報Ⅰが文理問わず、課されます

これ以降の共通テストを「受けるよ」

という受験生の皆さんは、

志望校の募集要項をよく確認して 

情報Ⅰの有無を確認してから、

必要であれば、情報Ⅰの勉強に活用してみてください。

以上、定期テストを大学入試に活かす方法についてご紹介しました。

 

武田塾では、受験生一人一人に合わせた詳細な学習計画を立案しサポートしていきますので、

是非気軽に無料の受験相談にお越しください。

無料受験相談

↓↓↓定期テストを大学入試に活かす方法をさらに知りたいときは、こちらをチェック↓↓↓

https://youtu.be/zHrcxtO5LTI

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる