ブログ

運動部・文化部が高3になる前にやっておくべきことを教えます!!

皆さん、こんにちは!

武田塾城陽校、講師の酒本です!! 

六月にはいりました。 そろそろ一年の折り返し地点がやってきますね。

皆さんのなかでは6月ってどういうイメージでしょうか? 

はてなマークを浮かべる女性の顔のイラスト | フリー素材 イラストミント

良いイメージを抱いているのなら素晴らしいな、って僕は思います。

僕にとって、梅雨の時期は大変なものですから…。笑

 

学生の皆さん、梅雨のジメジメに負けないで僕と一緒に学生生活充実させていきましょう!!!

 

運動部、文化部が高3になる前にやっておくべきこと!!!

 今回のテーマはこれです! 部活動加入者が高校三年生になる前に

やっておくべきことは何だろうか。つまり

今回は、高校1,2年生に参考にしていただきたい内容となっています!

もちろん、高校三年生にも為になる情報をお届けします!最後まで見てもらえれば光栄です。

 

部活動加入率の話

 

 本編に入る前に少し時間をください。

 

 高校にもよりますが、部活動をやっている人は学校全体の7割、8割は占めているんじゃないでしょうか。

私が通っていた高校では、高校1,2年生の部活動加入率はともに90%超えていました。笑

バスケットボール - No: 1634675|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

すごいですよね。周りの友達は全員なにかしらの部活には入っていました。

なので、部活と勉強を両立している人は、自分以外にもたくさんいるということです。

高校3年生になる前に、高1、高2段階から うまく部活と勉強を両立できる友達を見つけて

アドバイスをもらったり、自分の勉強の参考にするのもアリだと思います!

 

現状、どのくらい勉強できているか

 

 皆さんは、今、どのくらい勉強できているでしょうか。

 

部活動以外の時間は、

 1.学校の勉強と自分の勉強ができている。

 2.学校の勉強だけができている。

 3.勉強の時間がとれていない。

 

大まかに3つに分けてみました。今の自分に一番近い番号を選んでみてくださいね。

ちなみに、高校の時に僕は、2でした。

部活から帰ってきたらその日は勉強する気力もなく、朝早く起きて

学校で宿題や予習をしていましたね。

なので皆さんには、部活終わった後起きてる時間は勉強せえ!!! なんてことは言えません。。言いません。笑

無理も禁物ですからね。最初のうちは、やれる範囲でやっていきましょう!

頑張るイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

1を選択した人に向けて

 学校の勉強 +αで自分のための勉強ができている人ですね。

正直、言うことはあまりないです。笑

 もう完ぺきというか、これが部活と勉強を両立する理想の形というか。

そのままのペースで頑張ってください!!

ただ、もし勉強時間に余裕がありもっと私は勉強できるぞ! という人がいるのであれば

とことん、自分の勉強を極めていってください。 やるに越したことはないです。

 

2を選択した人に向けて

 部活動以外の時間に、学校の宿題とか予習をする時間は取っている、という人は

一番多いような気がします。 私自身もそうでしたし。学校から出される課題はしっかりやっている。

とてもgoodです! 

親指がピンッ!いいね!の写真を無料ダウンロード(フリー素材 ...

ただ、いるんじゃないでしょうか。

学校の宿題や予習、復習が終わった後、まだ勉強に使える時間はあるけど

そこをだらだら過ごしてしまう人。 これは、完全に過去の僕です。笑

勉強できる時間はあるのに、ゲームしたり漫画読んだりしちゃんですよね。

あるあるだと思います。

フリーゲーム」とは?意味や使い方を解説! | 意味解説

もちろん、自由時間は大事です!! 

ゲームしたり、漫画読んだりをするなと言っているわけではないです!!

 

自由時間の10分、15分を勉強時間にあててみませんか?

毎日、10分やるかやらないかで半年後、一年後とてつもない差がうまれます。

 

3を選択した人に向けて

 学校の勉強以外の時間が取れない人へ。 活動時間が長くて家に着くのが21時、22時になったり

朝練で、5時起きなど。 部活がとても忙しい人が当てはまりそうです。

大変ですよね。 それでも頑張っている人たちは本当にすごいなって思います。

 

皆さん、スキマ時間をどのように過ごしていますか?

 3に当てはまる人達全員に、僕はスキマ時間の過ごし方をお伝えしたいです!

例えば、電車のなかだったり、バスの中だったり、

授業の合間の10分休憩だったり、意外と身近なところにスキマ時間は存在しているんですよね。

そのスキマ時間を有効に活用してほしいんです!!

隙間時間の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

単語帳を見るなり、ノートを見返すなり、その時間を有効活用できるかできないかで

今後、受験にひびいてきます。 

受験勉強は、1分1秒でも多く勉強するに越したことはないんです。

その癖付けとして、スキマ時間を大切に過ごしてほしいと思っています。

部活で、勉強時間が取れないのなら、その時間で他の学生と差をつけちゃいましょう!!

 

何を勉強するか

正直、なにを勉強したらいいのって話ですよね。

しっかり勉強の時間が取れている人は、+αの課題をやってもらったらいいと思うんです。

 

やっぱり基礎が大事

 

 それでもやはり、基礎をやるのに越したことはなくて

高1、高2の間は、基礎固めに徹してほしいんです!

とくに時間の取れない学生は、応用はゼロでもいいので、基礎だけに時間を割きましょう。

受験勉強の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

学校の先生に何回もいわれたと思いますが、本当に高3までにある程度基礎を固めておくことが大事なのは言うまでもありません。

 

学校の勉強に追いつく or 遅れをとらない

 

学校の勉強が分からなくなったらすぐに先生、友達、通っている塾の講師さんに質問してください。

どんどん先に進むのも構いません。 それが厳しい人は、なんとか学校の授業にはついていってください。

 

もちろん、高校生にしか出来ないことも...

 

 学生は勉強だけではないです。充実した学生生活を皆さんに送ってほしいと思っています。

高校三年生になると、やはり受験に意識を向けるので、いままで以上に遊んだり、ゴロゴロしたり

好きな事ばかり出来なくなってきます。 周りも受験モードにはいるので。

 

高1、高2の今しかできないこと。 これを全力でやってほしいなって思うんです。

 

僕も高1、高2は  遊び:勉強=8:2  くらいでした。 参考にしてほしくはありません。笑

ですが、高3までに、高校生のうちにやりたかったことは全部できたし、遊び尽くしたので

受験期に、勉強モードにスイッチを切り替えられました。それは僕の戦略でもあったのかもしれません。

自分のやりたいこと、熱中できるものには、今のうちに取り組んでみてください。

 

きっと、悔いなく受験に臨むことができるはずです。

 

まとめ

 

 いかがだったでしょうか。今回は 高3になるまでにやっておくべきことをお伝えしました!!

もしかすると、今日の記事は 高3になるまでの勉強だと思っていた人多かったですかね。

 

高校生活楽しんでください。 楽しめば、普段できないこともできるようになるかも。

部活をしている人は、部活を頑張る。とても暇をしている人は、やりたいことを見つけてみる。など

高3になるまえにやるべきことはやっておきましょう!!!

 

【高1・2生向け記事まとめ】

【高1・高2生向け】数学の受験勉強と定期テスト勉強の両立のさせ方

【高1・2生向け】学校の授業に合わせた数学の問題集の使い方

運動部・文化部が高3になる前にやっておくべきことを教えます!!

高1高2生が冬からやるべき行動3選!武田塾城陽校

高2の秋に受験勉強を始めたら楽勝?!何から勉強する?入試対策

高1から受験対策するなら武田塾!メリットと勉強方法を教えます!

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

城陽市の高校運動部必見「部活引退してからでも間に合いますか?」

こんにちは! 武田塾城陽校 校舎長の藤原です。   運動部のみなさん! 「自分は運動部だからまだ勉強しなくていいや」なんて思っている人はいませんか? もしくは、勉強はしないといけないのはわか ..

元野球部直伝!文武両道するために必要な5つのポイント!

こんにちは! 武田塾 城陽校 校舎長の藤原です! 城陽市周辺にお住いの部活動に励んでいるみなさん!文武両道という言葉はご存じでしょうか?文武両道とは、学芸と武道の両方に優れていることという意味がありま ..

無料受験相談でありがちな質問に校舎長がまとめて答えます!

こんにちは! 武田塾城陽校 校舎長の藤原です!   受験生のみなさん、全国の武田塾が行っている無料受験相談ってご存じですか?無料受験相談とは、文字通り受験の悩みについて武田塾の校舎長や教務が ..

校舎長暴露!武田塾に通わなくていい受験生の要素3つ!

こんにちは!武田塾城陽校の藤原です! 今回はタイトルの通り、 武田塾に通わなくていい受験生について紹介していきたいと思います! 志望校に合格するために必要な要素という視点から紹介していきますね! &n ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる