ブログ

高1から受験対策するなら武田塾!メリットと勉強方法を教えます!

高校受験の緊張感から解放され、新しく学生生活を送る高校1年生の皆さん、大学受験の対策について考えていますか?

高校1年生の段階では大学受験の対策といっても、何をどうすれば良いかわからない生徒が多くいます。

そんな不安がある方でも、高校1年生から武田塾のルートを使った受験対策を行うことで、確実に志望校合格を勝ち取ることができます。

今回は、高校1年生から武田塾に通うメリットと、具体的にどのような勉強をしていけば良いのかを紹介していきます。

高校1年生が武田塾に通うメリット

denkyuuzyosi

一般的に、武田塾といえば高校2・3年生から「逆転合格」を目指す塾といったイメージを持っている方が多いです。

もちろん高校2・3年生から逆転合格を狙えますが、実は高校2・3年生よりも、高校1年生から武田塾に通うことこそ最も効果的なのです。

まずは高校1年生が武田塾に通うメリットとその効果を紹介していきます。

勉強習慣が身につく

高校1年生から武田塾に通うことで身につく能力が、自ら進んで勉強に取り組める能力です。

いざ勉強を始めようとしても、スマホを触りだしたり、眠くなってしまったり、掃除を始めたりする生徒がほとんどです。しかし、武田塾で勉強する習慣を身につける事によって、ゲームのクエストをクリアしていく感覚で、勉強が楽しくなったなんて生徒も多くいます。

また、部活などで忙しい生徒でもやるべきことを明確に示されているので、効率よく勉強できます。

受験を成功させるために自習は欠かせないことです。高校1年生のうちから自習する習慣をつけることで、ライバルより一歩先に進んで勉強することができます。

ゴールが明確に

受験勉強と聞くと終わりが見えず、ただひたすら勉強に打ち込む日々が続くことを想像してしまう人が多くいます。

しかし、武田塾では「この参考書を完璧にすれば合格できる」と、受験勉強のゴールを明確にしてくれます。

言ってしまえば、ノルマを高校2年生の時点でクリアしてしまえば、高校3年生になってから必死に勉強しなくても、志望校に合格できるでしょう。

ゴールが見えることでモチベーションが上がり、ますます自習が捗ります。そのため予定よりも成績が上がって志望校のレベルアップなんてことも多くあるんですよ!

学校の授業が復習代わりに!

武田塾のルートで勉強を行っていくと、学校の授業を先取りした勉強ができます。

他の人が初めて習うことを、武田塾に通う生徒は復習として取り組むことができ、学校の授業をより効果的なものに変えることができるのです。

最強の武田塾生に

高校1年生から武田塾のルートを使った勉強を行うことで、高校3年生になる頃には受験対策がほとんど終わっている最強の武田塾生になれます。

実際に高校1年生の途中から入塾した生徒が、高校2年生が終わる頃にはセンター8割超えとなり、3年生で私立大学から国立大学に志望校を変更し合格しました。

逆転合格のイメージが強いですが、実際は高校1年生から通うことで、どんなレベルの大学にも合格できる最強の武田塾生になることができます。

高校1年生の勉強方法

ここまで高校1年生から武田塾に通うことで生まれるメリットを紹介してきましたが、実際に武田塾の生徒はどんな勉強法で受験対策をしているか気になりませんか?

ここからは高校1年生の勉強方法と、どれくらい勉強するべきなのか紹介していきます。

毎日の勉強で基礎を完璧に

高校1年生の勉強で重要になるのが基礎固めです。

基礎を固めるには時間がかかりますが、高校1年生から毎日1~2時間程で良いので基礎を固める勉強をしておきましょう。

今すぐに応用問題などの難しい問題が解けるようになるわけではありませんが、将来的に受験勉強を効率良くに進めていくことができます。

教科を絞った勉強が効果的

勉強する教科を絞ることは、高校1年生の勉強方法として最も気を付けなければならない点となります。

5教科同時に勉強を進めてしまうと、勉強したことを忘れないように維持するだけでも非常に難しくなります。

高校1年生では勉強する教科を絞り、1教科ずつ確実に勉強していくことで、得意科目を作っていきましょう。

得意科目があるということが受験で有利になってきます。

文系なら英語、理系なら数学から始めよう!

教科を絞った勉強が効果的と紹介しましたが、文系・理系で取り組む教科の順番が変わります。

文系なら、英語、数学、国語または社会の順番で勉強していくと効果的です。

国語・社会の順番に関しては、読解が苦手なら国語を先に、今すぐに模試の結果を上げたいなら社会を勉強していくと良いです。

理系なら数学、英語、理科の順番で勉強していくと効果的です。

得意科目が武器に

受験やセンター試験で主に差がつく教科といえば数学と英語です。

高校1年生のうちからこの教科を得意分野にしておくと、受験対策が非常に楽になります。

 

高校1年生の皆さんは出来るだけ、勉強する教科の順番を考えるとより効果的な勉強ができるはずです!是非意識して取り組んでみてください!

武田塾が教える!高校1年生勉強のコツ

勉強方法や進め方は何となく理解していただけましたか?

ここからは、上で紹介した勉強方法にプラスして行うと、受験対策の効率がぐっと上がる勉強のコツを紹介していきます。

目標を正確に決めておこう

高校1年生の勉強は1年間でどこまでできるようになるのか決めておくと良いです。

例えば数学なら1Aは完璧にするといった風に、具体的に達成する目標を決めておくことで、集中してその分野に取り組むことができます。

また、目標に対して現状の進捗率や自分の学習ペースを把握することができます。

学習ペースを知ることで、より正確に自分に合った学習目標を建てられるようになります。

積極的にアウトプット

自分で学習したことを、他人に説明できるようになればその内容を完璧に理解している証拠だとといえるでしょう。

そのため、学んだことを積極的にアウトプットすることで、自分自身がその内容を理解できているか確認できます。

また、他人に説明することで自分自身もさらに強く知識として定着させることができます。

自分に適した勉強をする

勉強の効率を上げるには、自分に適した勉強を行う必要があります。

尚、武田塾では高校1年生の生徒に向けて無料相談を行っています。

高校1年生の勉強は学習目標が立てづらく、受験対策といっても何から始めれば良いのか悩んでいる生徒は多くいます。

無料相談では、受験の悩み相談や一人ひとりに合った勉強方法や科目ごとのカリキュラムの作成いたします。

武田塾のことが気になっている方はもちろんですが、入塾予定がない方でも些細な受験の悩みにもお答えしますので、お気軽にお問い合わせください!

まとめ

今回は高校1年生から武田塾に通うメリットと高校1年生の勉強方法について紹介してきましたがいかがでしたか?

高校1年生から受験を意識した勉強を行うことで、志望校合格がぐっと近づいてきます。

まだ1年生だからとは思わずに、将来のために今やるべきこと明確にして、積極的に取り組めるようにしましょう!

武田塾では随時無料受験相談を行っております。志望校に関しての相談や、単語の覚え方などのアドバイスを行っております。気軽に武田塾に相談に来てみてください。

 

【高1・2生向け記事まとめ】

【高1・高2生向け】数学の受験勉強と定期テスト勉強の両立のさせ方

【高1・2生向け】学校の授業に合わせた数学の問題集の使い方

運動部・文化部が高3になる前にやっておくべきことを教えます!!

高1高2生が冬からやるべき行動3選!武田塾城陽校

高2の秋に受験勉強を始めたら楽勝?!何から勉強する?入試対策

高1から受験対策するなら武田塾!メリットと勉強方法を教えます!

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

【関西大学社会学部】合格体験記

みなさん。こんにちは。 武田塾城陽校です! 今回は、8月頃に武田塾に入塾し、見事に関西大学社会学部に逆転合格した生徒さんへのインタビューです!  武田塾に入塾する前は、模試の対策ができておらず何から始 ..

【京都産業大学法学部・摂南大学法学部】合格体験記

【京都産業大学法学部・摂南大学法学部】合格体験記 みなさん、こんにちは! 武田塾城陽校です。 今回は、7月下旬に武田塾に入塾し、見事に京都産業大学法学部、摂南大学法学部、大阪産業大学経済学部に逆転合格 ..

【合格体験記】8月からでも間に合う!九州大学・明治大学に逆転合格!

【九州大学農学部】逆転合格体験記 みなさん、こんにちは。 武田塾城陽校の藤原です。 今回は、8月から武田塾に入り、見事、九州大学農学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビューです。 入塾当時は、理 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる