塾生の声

【9月2週目塾生週間表彰】数学数学数学!苦戦しながらも確かな進歩を。

☆武田塾神保町校 9月2週目塾生週間表彰☆

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

それでは、今回も早速塾生週間表彰です!!!

先週、特に頑張った生徒を表彰いたします☆彡

数学数学数学!苦戦しながらも確かな進歩

今回の表彰は私立理系生物選択のYさんです!!

Yさんは既卒1年目で3月から武田塾神保町校に通塾しています。

 

元々英語・国語・生物で受験をしていた現役時代。

色々な大学の受験、得点のしやすさなどを考慮し数学受験に変更しました。

 

まだ数Ⅱは理解しきれていない部分もありますが、

3月に中学数学からスタートして今「数学IA基礎問題精講,数学ⅡB基礎問題精講」を周回するところまで来ました!!

 

20190917

 

 

元々生物は好きだったYさん。

まずは、リードLightノート生物を使って基礎知識の習得を繰り返しました。

4周・5周・6周…

そして現在は、それを卒業して実践問題・アウトプット形式に移行して頑張ってきました。

 

立ちはだかる壁。その名は数学

やっぱり、数学の壁は厚いです。

どうやっても公式を覚えられない。解法を暗記できない。

そんな日々が続きました。

 

ストレスも溜まり、数学が嫌いになりそうだったので最終手段。

 

一週間だけ。数学縛り。

(生物はやらず、英語も最低限)

 

 

本来は受験生であれば推奨していません。

理由は他の教科が抜けてしまうからです。

 

でも、一教科に集中して勉強して「数学漬け」にすることで、見えてくる世界もあります。

今までよく見ていなかった部分が目に入るようになったり、

一日の復習時間が増えることによって定着度が増したり、

他の参考書に目を通すことが出来るようになったり。

 

そして「数学縛り」の修行の結果、数学の進みが円滑に!!

「この問題解けるようになった」

校舎長・講師はその報告だけですごく嬉しいですね!!

前よりもどんどん自分で進められるようになり、なにか"コツ"を掴んだ様子。

このまま頑張って欲しいですね。

 

ただ、まだまだ志望校合格には実力をもっとつけていかないといけません。

これからの伸びに期待大!!!

 

↓↓コチラの動画もチェック!!↓↓

 

朝から晩まで武田塾神保町校に。

そして何よりもYさんのすごいところは、ほぼ毎日朝から閉校までいます。

※武田塾神保町校の自習室は10:00~21:30 (月~日) で開いています。

 

既卒生のため時間を自由に使えます。

その自由に甘えないように毎日塾に来て、最後まで勉強しています。

本当に偉いですね(^^)

 

最後にしっかり逆転合格できるように、皆様も頑張っていきましょう!!

 

講師からのアドバイス・次回までの目標

解説を読んでいて「ん?」と思った時に、もう少し自分の知識で読み解く努力をしましょう。

「学んでいないことが解説内に用いられてる」ことは本来は無いはずです。

 

自分で勉強できる力が付くともっと効率良く勉強できるようになります!!

 

 

武田塾神保町校では無料受験相談受付中!!

是非一度お問い合わせください!!

 

無料受験相談

 

 神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる