塾生の声

【6月2週目塾生週間表彰】手を抜かない丁寧さで目指すは逆転合格!MARCH合格に向けてスタートダッシュ!

☆武田塾神保町校 6月2週目塾生週間表彰☆

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

さて、今回も神保町校の塾生週間表彰です!!!

先週特に頑張った塾生を表彰します!!

私立理系生物選択 MARCH志望 Oさん

今週の表彰は、既卒生私立理系MARCH志望のOさんです!!

Oさんは入塾して間もないですが、講師が絶賛するほど宿題の完成度が高いです。

 

ただ、もちろん細かい部分まで完璧にになっているかは、毎週確認しますし、

伸びしろがあるところはドンドン指摘します!!

20190618

Oさんは武田塾神保町校で英語と数学を勉強開始しました。

どちらも極端な苦手意識はありませんが、

伸ばし切れていないところ。

 

数学に関しては、基礎問題精講IA・ⅡBを今取り組んでいますが、

このレベルであればサクサク進められています。

 

でもやはり英語・数学共通して、

「初見問題が苦手!!」

皆さんもそういった方は多いですよね!?

 

まずは基本的な問題をおさらいしていますが、

今後は初見問題、演習量を加算していきます。

特に数学では、

「同じパターン問題を参考書でやったのに、初見になると出来ない!」

この理由は、参考書で勉強した時に問題文からの読み取りが甘かったり、

単純暗記になっているからです。

 

問題文→解法を考えるように練習しなければいけません。

参考書の完成度はもちろん必要ですが、

初見の問題量を増やすのも非常に重要です!!

 

英語攻略への道

そしてOさんは三教科の中で、苦手な感じを持っているのは英語です。

英語に関しては、入塾時、単語・熟語・文法などの暗記系に抜け漏れがありました。

 

まずは暗記系を徹底的に極めていくこと。

これが英語攻略への第一歩です。

 

講師からのアドバイス・次回までの目標

レポートの講師からのアドバイス欄に記載してある内容をそのまま公開します!!

【英語】
単語・熟語ともによく勉強してきていましたが、今後は欲を言えば100%近くで合格していきたいところです。

・品詞について
たとえばimmediateを「即座に」と書いていたので、赤ペンで「即座の」と修正したのですが、この意味がわかるでしょうか?
この場合、「即座に」は副詞で、「即座の」は形容詞的な訳です。これがどう違うかというと、副詞は「即座に答える」のように、動詞を修飾するのに対して、形容詞は名詞を修飾します(たとえば「an immediate answer」=「即答」)。ちなみに「即座に」は「immediately」という形になるのですが、~lyという形は、副詞であることが多いです。単語や熟語を覚えるときに、品詞に注目して覚えると、後々複雑な文章を読むときに、品詞から文の構造がとれるようになるので、少々大変ですが、こういった細かいところにも意識を向けていきましょう。

【数学】
答案に論理的な飛躍がなく、きちんと議論できていると思います。レベル的には問題なさそうなので、今後もこの調子で丁寧に進めていってください。

 

 

本気で逆転したい!!そんな皆様をお待ちしております!!

是非一度武田塾神保町校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

 神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる