【2月第1週目塾生週間表彰】部活との両立のため、早めの受験勉強開始!!(高2生)

神保町校・

☆武田塾神保町校 2月第1週目塾生週間表彰☆

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

さて、今回も神保町校の塾生週間表彰です!!!

受験生が頑張っているのに負けずに、

高校1年生、2年生も頑張っています!!!!

それでは先週特に頑張ってくれた塾生を表彰します!!

高校2年生 私立文系 世界史選択

今回の表彰は高校2年私立文系 世界史選択のNさんです!!

Nさんはまだ入塾して1ヵ月程度ですが、3教科今から頑張っています。

 

部活もガンガンやっており、多忙な毎日を過ごしています。

基礎の基礎から始めて、徐々にスピードアップしていく予定で、

 

特に世界史は好きな科目ということで、今使用している参考書は

早めに習得したいところですね。

20190211

 

一日の勉強時間を多くは確保できていませんが、

電車の通学中などを利用し暗記系を確実に抑えています。

 

そんなNさんが今使っている世界史の問題集はコチラ↓↓

高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスター

 

高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスターはその名の通り、

基本的な用語を覚えながら演習する問題集になっています。

穴埋めと一問一答がセットで、演習しながら用語を完全に頭に入れることが出来ます。

 

最近は調子よく前に進めていて、確認テストでも合格点を継続して

取れていますが、そのなNさんに立ちはだかるのは…

 

中国史!!!

 

というのも漢字を覚えるのが大変だからです。

日本史選択者も、大変な部分だと思いますが、漢字を覚えるのが大変です。

読みにくい書きにくいで、苦労はしていますが諦めずにコツコツやるしかありません。

まずは見て、書いて、繰り返してと自分なりに工夫をして、

覚え方を身に付けていきましょう!!

講師からのアドバイス・次回までの目標

まず、世界史は頑張って通史を終わらせて、全体感をつかみましょう。

大きな軸に肉付けして紐づけていくことで世界史は知識が増えていきます。

そして点数にも直結します。

今はきついかもしてませんが頑張って乗り切りましょう。

 

次に国語ですが今は勉強時間の都合上、現代文は入れていませんが、

今後は漢字・語彙・読解を入れていきたいと思っています。

そのためにも古典の単語・文法をおおまかに抑えて負担を減らしていきましょう。

 

部活と勉強の両立が大変だと思いますが、

隙間時間を使って勉強時間をどんどん活用して、

ライバルに差をつけていきましょう!!!

 

計画的に勉強は進めていきましょう!!

お悩みがある方は是非武田塾神保町校へお越しください!!

 

 

合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

 

講師情報&自習室情報

神保町校独自の取り組みを紹介!公平な指導を行うために神保町校が行っている4つのこと

【武田塾合格体験記紹介】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談