ブログ

【秋の勉強法】漢文は勉強していますか?漢文の勉強法について。

【秋の勉強法】漢文は勉強していますか?漢文の勉強法について。

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

雨が降ったり、涼しくなったりと天気が忙しい季節になりました。

 

さて、みなさんは漢文は勉強していますか?

現代文と古文をまずは集中するべきですが、

漢文も勉強しないと点数は取れません。

センター試験で、漢文を使う人は多いと思うので、

何をすればいいかをご紹介致します。

 

今回のテーマはコチラ↓

「漢文の勉強法・参考書」

漢文の勉強法は!?何を使えば良い!?

まずは、何から始めたらよいかと言うと…

古文をやりましょう(笑)

 

古文の基礎が出来ていない・受験科目に漢文を使う受験生は、

急いで古文の基礎を固める必要があります。

 

なぜなら…

漢文の書き下し分は古文なので、読むときには古文の力が必要になります。

 

では、古文の基礎が出来た!漢文の勉強をするぞ!!となった場合に、

どう勉強すれば良いでしょうか。

 

漢文の設問は句法と省略に関するものがほとんどです。

これで文法問題はほぼ取れます。

 

句法・漢字・読解・漢詩の中でも、「句法」については、

下記で紹介しますが、「漢字早覚え速答法」等の参考書を使って

しっかり覚えてしまいましょう。

→前提として句法勉強の前に返り点と再読文字はおさえておきましょう。

 

あと漢文のおすすめの勉強法は、「音読」です。

読解力強化や、総合力教科のために、音読が有効です。

 

神保町校塾生もフル活用!!おすすめの参考書!!

一冊で基礎を学習出来る良い参考書はコチラ↓

☆漢字早覚え速答法

漢文早覚え速答法の良いところは、

要点が完結にまとまっていて、そのまますぐに演習が出来ます。

センターレベルの漢文であれば、漢文早覚え速答法で基礎は学習できます。

 

神保町校の塾生も多用していて、センター試験で点数を取るために、

漢文早覚え速答法でまずは基礎を固めています。

 

その他動画はコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

正しい勉強法で効率化を目指しましょう!!

お悩みがあれば、是非武田塾神保町校へ!!

 

【受験相談お申込方法】 お電話または下記お申し込みフォームからお願いします。

お申し込みはここをクリック

三田線沿線にお住まいの方は【巣鴨校】でも開催しています!

【電話番号】03-6261-3150

【対象】既卒生・高校生・中学生・保護者の方

【武田塾合格体験記紹介】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

講師情報&自習室情報

 

講師について

受験相談時に多くの方から講師についてのご質問があります。武田塾神保町校では在籍講師の90%が早慶東大となっており、武田塾出身講師も多数在籍しております。特定の科目に秀でた講師ではなく、実際に最難関大学の入試を突破したジェネラリストである優秀な講師を揃えることで、受験生に科目指導だけではなく受験全般的なサポートが可能となっています。

自習室について

自習室は日曜も10時から開校しており、毎日10時から21時半まで使用することができます。

合格体験記紹介

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

 

講師情報&自習室情報

神保町校独自の取り組みを紹介!公平な指導を行うために神保町校が行っている4つのこと

【武田塾合格体験記紹介】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる