ブログ

【夏の勉強法】学校・塾の勉強合宿があるけど行った方がいいの!?

【学校や塾の勉強合宿】行ったほうがいい!?メリット・デメリットの紹介!!

 

こんにちは!武田塾神保町校です。

 

最近は夏の勉強方法や、勉強時間などが多くの塾生から質問が来ます。

その中で、夏休みの勉強合宿についてが今回のテーマです!!

 

勉強合宿に行くメリット・デメリットは?

夏休みに入り、授業が無くなり時間が出来るため、

勉強の合宿が催される学校・塾もあります。

 

勉強合宿のメリット↓

①勉強のスイッチを入れるための起爆剤に!!

時間が決められた中で勉強をするので、だらけることはありません。

周りのみなさんも勉強に集中しているため、負けてられないと思い、

集中力も継続することができます。

②いつでも疑問点を先生に聞ける。

合宿中は先生が常に近くにいることになります。

疑問点はすぐに聞くことが出来て、早期解決に繋がります。

 

勉強合宿のデメリット↓

①復習の時間がしっかりとれない!?

1日の内容を「出来るようになる」ための復習時間が十分に取れない事が多いです。

内容を吸収できないまま終わってしまっては意味がありません。

 

②伸ばしたい科目・内容に特化できない!?

講義が多い合宿では、内容があらかじめ決められています。

自分では「英文法の仮定法」をたくさんやりたい!

と思っていても、講義内容は文法頻出ヶ所全般で、

やりたいことがマスター出来ない!こういったケースもあります。

 

 

気を付けたいのは勉強合宿に行った後!!

「勉強合宿に行き、やる気十分!!

毎日遅くまで勉強して、頑張った!!」

だから少しくらい休息を…と数日遊んでしまうのはダメです!!

合宿中に身に付けた知識も忘れてしまいますし、

せっかく頑張っても無駄になってしまいます!!

 

 

今やるべきことを明確にしよう!!

絶対に合宿に行かない方がいいとは言えませんが、

効率を考えるなら、行かずに自学自習をした方が良いと思います。

自分の現在の実力・弱点を考えれば、みなさんそれぞれやるべきことは変わってきます。

武田塾では、みなさんの実力に合ったカリキュラムを組んでいくので、

確実に実力を付けることが出来ます↓

 

今なら夏だけタケダ実施中!!!

夏だけタケダについてはこちら

 

武田塾神保町校では随時受験相談を受け付けています!残り少なくなってきている受験生活をより良いものとするために、ぜひ相談にいらしてください!

【7月無料受験相談会開催中】武田塾の無料受験相談で逆転合格への一歩を踏み出そう!

 

合格体験記紹介

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

神保町校独自の取り組みを紹介!公平な指導を行うために神保町校が行っている4つのこと

【武田塾合格体験記紹介】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる