ブログ

【高校2年生必見!!】高校2年生が3年生になるまでにやるべきこと

【高校2年生必見!!】高校2年生が3年生になるまでにやるべきこと

こんにちは!!武田塾伊丹校です。今回は、 【高校2年生必見!!】高校2年生が3年生になるまでにやるべきこと です。

高校2年生3学期は、「高校3年生0学期」とよく言われます。もうすぐで3年生になるこの時期、そろそろ受験勉強を意識し始めた人が多いのではないでしょうか。

しかし、定期テストの勉強しかしてこなかったが故に、範囲がとても膨大な大学受験勉強に対してどのように取り組むべきなのか分からずに、困惑しているは少なくはないでしょう。そんな中、本ブログでは高校2年生が取り組むべきことを一つ紹介します!!
高校2年生必見!!】高校2年生が3年生になるまでにやるべきこと

受験勉強を意識し始めた高2生へ

まず初めに、高校2年生の時点で受験勉強に対して意識をしている。今このようにブログを見てくれている。このような行動はすごく勉強に対するモチベーションが高いと言えるので、後は実際に行動に移すのみです。3年生の冬つまり受験シーズンまでこの勉強への高いモチベーションを持ち続けることが大切です。


おすすめリンク

【単語・文法完璧なのに古典読解ができない! 受験相談の声
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用
単語・文法完璧なのに古典読解ができない! 受験相談の声
伊丹校のトップページに戻る
武田塾の勉強法はコチラ

勉強する環境 無料で勉強できる自習室 尼崎市
ゼロからはじめる古典勉強法
武田塾とは 武田塾の強み


学習姿勢を確立すべし

高2生がすべき事は「学習姿勢の確立」です。高校3年生になった時に、勉強の習慣がないとなると、勉強計画以前の問題であり、学習姿勢の確立のために時間を要し、それゆえに、成績の伸びが遅くなってしまうので単純に志望校に合格する確率が下がります。

さらに、高校2年生の段階から勉強への習慣が確率されていたら、すんなりと受験勉強に取り組むことができます。このちょっとした学習習慣が確立されているか否かの差で受験勉強での結果を左右するのです。では、どのように学習姿勢を確立するべきであるのかについて説明していきます。

勉強の習慣を作ること!!

勉強の習慣は受験生にとっては当たり前です。実際にセンター試験1週間前の高3生から勉強を取り除くことは難しいです。なぜなら勉強が習慣化されていて、勉強しないことが苦痛であると感じるのです。受験生にとって当たり前である勉強の習慣をいち早く高2生が確立することが大切です。どのように勉強の習慣を確立するのか、それは毎日10分でも良いので、英単語を覚えたりすることが学習習慣確立につながります。

自習室に通うこと!!

「自習室に通うこと」は勉強の習慣を確立するひとつの手段です。家での勉強は、テレビ、ゲームやスマホなどの勉強の障害となるものでたくさんあるので、勉強することは難しいと思います。

しかし、塾や学校などの自習室では、そのような妨げとなるものが全くないので、勉強に集中することが可能です。たとえ自習室の椅子にすわって勉強しなくても、「自習室に行くこと」この行為自体が大切です。部活で疲れた状態でも、家に帰らずに自習室に立ち寄ることが重要です。自習室に行けば周りが勉強しており、勉強以外に特にやることがないので、自然と勉強をするでしょう。
勉強する環境 伊丹市無料自習室

最後に

高2生が高3になるまでにやるべきことは「学習姿勢の確立」です。より詳しく言えば「勉強習慣を身につけること」です。勉強習慣を身に着けるためにすべきことは、一日10分でもいいので勉強に取り組むこと。それに加えて、自習室に毎日通うことです。勉強習慣を確立した後に、志望校に向けた綿密な勉強計画を立てるべきでしょう。

【単語・文法完璧なのに古典読解ができない! 受験相談の声
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用
単語・文法完璧なのに古典読解ができない! 受験相談の声
伊丹校のトップページに戻る

武田塾の勉強法はコチラ

勉強する環境 無料で勉強できる自習室 尼崎市
ゼロからはじめる古典勉強法
武田塾とは 武田塾の強み

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅徒歩1分
伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320
無料受験相談

関連記事

高校2年生からの頑張りで受験の合否が決まる!! 武田塾伊丹校

高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!! 皆さん、こんにちは!武田塾伊丹校です。 高校2年生からの頑張りで受験の合否が決まる!! について話していきます。 前回、高校2年生からの受験勉強のやり ..

勉強する環境 無料で勉強できる自習室 図書館など 伊丹市

勉強する環境 無料で勉強できる自習室 伊丹市 こんにちは!武田塾伊丹校です。 勉強する環境 って大切ですよね。もちろん、家で勉強できるという人は全く必要ありませんが、家で勉強するのが難しい!例えば家だ ..

単語・文法完璧なのに古典読解ができない! 受験相談の声

単語・文法完璧なのに古典読解ができない! 武田塾伊丹校です。今回は、 単語・文法完璧なのに古典読解ができない! です。単語完璧!文法問題も無敵!なのに古文が読めない・・・そんな悩みを持つ受験生が多くい ..

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は ばれない内職の仕方 についてです。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る武田塾の勉強法はコチラ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる