ブログ

【日東駒専】拝島・立川からの通学時間まとめ!【文・人文科学部系】

2022年11月26日(土)

市販の - 旅行ブログ、タイトル、iPhoneのレイアウト

こんにちは!

拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です!

皆さん受験する大学は決まっていますか?

なんとなくMARCHかな~」、「第一志望は決まってるけど、他の大学はよくわからない
そんな人も多いのではないでしょうか。

 

大学はこれから4年間通うことになるので、立地はとても重要です。

当校周辺に住んでいる方は1時間ほどあれば都心に出ることができますが、
キャンパスによっては2時間ほどかかってしまったり、乗換の回数がとても多かったり、
通い続けるのが大変な大学も存在します。

さらに、大学によっては学年によって通うキャンパスが違うなど、思わぬ落とし穴もあったりします!

 

この記事では、拝島・立川から各大学までの所要時間がどの程度なのかをまとめました。
今回は【日東駒専】【文・人文科学部系】です!

この系統には人気学科の一つ「心理学科」も含まれています!

受験校を決める際にぜひご参考になさってください!!

 

 

日本大学 

文理学部

文理学部キャンパス

所在地:東京都世田谷区桜上水3-25-40
最寄り駅:
京王線「下高井戸」駅、東急世田谷線「下高井戸」駅(徒歩8分)
京王線「桜上水」駅(徒歩10分)
小田急線「経堂」駅(徒歩25分)

立川からの所要時間:約52分(立川→分倍河原→調布→桜上水+徒歩10分)※乗換1回

拝島からの所要時間:約65分(拝島→立川→分倍河原→調布→桜上水+徒歩10分)※乗換1回

 

日大文理学部

 

世田谷区にある文理学部専用のキャンパスです。

【公式HPキャンパス紹介文】

東京都世田谷の閑静な住宅街や緑に囲まれた広大な本キャンパスは、バリアフリーや多様性にも配慮し、様々なサービスを本キャンパスだけでワンストップで受けることができるオールインワンキャンパスを目指し、安心安全で充実した教育研究環境を提供します。

 

他大学の文学部とは異なり、人文・社会・理学系の様々な学問を取り扱う学部のため、
学びも人間関係も、幅広くかかわる事ができるキャンパスです!

 

東洋大学

文学部

白山キャンパス

所在地:東京都文京区白山5-28-20
最寄り駅:
都営地下鉄三田線「白山」駅(徒歩5分)
東京メトロ南北線「本駒込」駅(徒歩5分)
都営地下鉄三田線「千石」駅(徒歩8分)
東京メトロ千代田線「千駄木」駅(徒歩15分)
JR山手線「巣鴨」駅(徒歩20分)

立川からの所要時間:約55分(立川→四ツ谷→本駒込+徒歩5分)※乗換1回

拝島からの所要時間:約70分(拝島→四ツ谷→本駒込+徒歩5分)※乗換1回

 

東洋白山

 

文京区にある東洋大学のメインキャンパスです。最大の特徴は「徒歩圏内の駅の多さ」と言えるでしょう。
拝島・立川からは、中央線からのアクセスが良い「本駒込」駅が利用しやすいと思いますが、1人暮らしをする場合は様々な路線から住む場所を選ぶ事ができます。

また、白山キャンパスの学食は早稲田のインカレサークル「学食研究会」が発表する「学食ランキング」において、2年連続1位に輝いています!全国トップレベルの学食を毎日楽しめますね!

 

駒澤大学

文学部

駒沢キャンパス

所在地:東京都世田谷区駒沢1-23-1
最寄り駅:東急田園都市線「駒沢大学」駅(徒歩10分)

立川からの所要時間:約65分(立川→武蔵溝ノ口(溝の口)→駒澤大学+徒歩10分)※乗換1回

拝島からの所要時間:約80分(拝島→立川→武蔵溝ノ口(溝の口)→駒澤大学+徒歩10分)※乗換2回

 

駒沢キャンパス

 

駒沢大学のメインキャンパスで、駒沢オリンピック公園に隣接しており、緑豊かな環境で学生生活を送ることができます。

周辺は駅名からもわかるように学生街の雰囲気漂う地域です。そのため学生向けの安い飲食店が多いのもさることながら、田園都市線で渋谷まで7分というアクセスの良さも、学生に人気の理由の一つです。

 

 

玉川キャンパス

所在地:東京都世田谷区宇奈根1-1-1
最寄り駅:東急田園都市線・大井町線「二子玉川」駅(バス10分)

立川からの所要時間:約60分(立川→武蔵溝ノ口(溝の口)→二子玉川→バス)※乗換2回

拝島からの所要時間:約75分(拝島→立川→武蔵溝ノ口(溝の口)→二子玉川→バス)※乗換3回

 

玉川キャンパス

 

体育会系の部活動やサークルの活動拠点になっているキャンパスです。
全学共通科目の1部が行われるため、1年次は週に1度通うことになります。

最寄り駅の二子玉川は「住みたい街ランキング」でも常に上位にランクインしている人気エリア。
二子玉川ライズ」などの商業施設やおしゃれなカフェも多いため、週に1度では堪能しきれないかもしれません。

 

専修大学

文学部

生田キャンパス

所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1
最寄り駅:
小田急線「向ケ丘遊園」駅(バス10分)
東急田園都市・横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野」駅(バス20分)

立川からの所要時間:約55分(立川→登戸→向ケ丘遊園→バス)※乗換2回

拝島からの所要時間:約70分(拝島→立川→登戸→向ケ丘遊園→バス)※乗換3回

 

生田キャンパス

 

多摩川の近くに位置する、緑に囲まれた広大な土地が特徴の生田キャンパス。
他大学のキャンパスに比べて都心からの距離は離れますが、新宿は小田急線で20分と、決して遠くはありません。

また、広いキャンパスの中には9か所もの学食があるそう!日替わりで回ってみるのも良いかもしれませんね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事で大まかな行き方、所要時間は知ることができたと思いますが、
気になるキャンパスは実際に行ってみることをお勧めします!

学食を一般に開放している大学も多いので、
実際に大学生と肩を並べて、自分の学生生活をイメージしてみてください!

もっと詳しい大学情報を知りたい」、「そもそも大学の選び方があってるか不安
などお悩みの方は、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたの希望に合った大学を、一緒に考えましょう!

 

武田塾拝島校では、他塾でも経験豊富な校舎長が無料でご相談に乗ります!

DSCF3774

 

はじめまして!山下と申します。

他塾で講師として指導をする中で、自学自習の大切さを実感しました。

逆転合格も夢じゃない、最強最速の勉強法が武田塾にはあります!

多くの先輩たちがこの勉強法で合格を手にしてきました。
あなたも試してみませんか?

ご相談は無料です。まずはその目でお確かめください

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

 

★拝島校塾生の成長記録・評判★

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【高3】武田塾を活用して定期テスト学年4位のT・Iくん!

【評判】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

 

★拝島校の講師紹介★

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利先生

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野先生

【講師紹介】武田塾チャンネル頼りに独学で早稲田合格!岩沢先生

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」



 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる