ブログ

【解説】音読の目的は?結果に結びつく効果的なやり方!武田塾拝島校

study_english_ondoku

 

拝島駅から徒歩3分、武田塾拝島校です!

 

皆さん、英語の音読していますか?

 

たしかに大学入試の英語では、筆記のみの場合がほとんどです。

共通テストでリスニングはありますが、それでも重視しない人も多いかもしれません。

 

しかし、音読から得られた力はリーディングの試験でも役に立ちます

今回は英語の勉強において、音読をすることによるメリットを3つご紹介します。

 

1.英文を読むスピードが上がる!

kazukihiro0030I9A6871_TP_V

 

人間は黙読する際にも、頭のなかで文字を音に変えながら読んでいます。

音読するスピードが上げられれば、それに伴って黙読のスピードも向上します。

ただ、注意してほしいのは、私たちが日本語を読むとき、意味を意識せず声に出すことはほとんどないですよね。これは英語学習でも同じで、CDの音声を真似しつつ「意味不明だ」と思っているだけでは、効果が出ません。

意味の理解を伴わせて、音読する癖をつけましょう。

一度でも演習などで全文理解したことがある英文で取り組んでください。

句ごとなど、英文が細かいまとまりで区切られ、それに対応する日本語訳が合わせて載っている参考書で音読をすると、なおスムーズでしょう。

実際にある参考書の例でいえば、「英語長文ハイパートレーニング」のシリーズにある「速読トレーニング」の頁など。日本語の意味が思い出せないときにすぐ確認できます。

英語の語順で意味を意識しながら、スムーズに音読ができるようひたすら繰り返してください。

「志望校の過去問が時間内に終わらない」といった悩みのある方や、共通テストなど設問の量が多い試験を受ける方にとって必須の勉強法です。ぜひやってみてください。

 

参考.【武田塾チャンネル】音読勉強の目的や目的

 

 

2.リスニング力がアップ!

読書

リスニングが苦手な人の多くは、聞きながら、脳内でわざわざ日本語に変換しています。

大切なのは、英語の語順でスムーズに理解できること。さもなければ、音声にどんどん置いていかれてしまいます。

英語を英語のまま、意味を理解して聞き取れるように訓練しましょう。

リスニングの問題をひたすら演習するのも悪くないのですが、リスニング力の底上げにはシャドーイングが効果的

シャドーイングとは、文章を見ず、読み上げ音声を追いかけて発音する勉強法です。

ただし、急にシャドーイングは大変ですので、本文を見ながら音声を追いかけるオーバーラッピングが最初はオススメ

ネイティブの読み上げスピードに自分の頭がついていくことが大事なリスニング対策。

これらの方法は非常に効果的で、武田塾チャンネルでもご紹介しています。お試しあれ。

 

参考.【武田塾チャンネル】音読 シャドーイング/オーバーラッピング【勉強法】

 

 

3.単語の定着にも効果的!

table_watch

 

音読により、英単語も自然と定着していきます。

長文のような文脈の伴った英語でなくとも、たとえば英単語帳で音読をしても効果的です。

というより、文章の音読が多く考えられる英語学習ですが、単語帳の段階から正確な音読に取り組んでいると、長文問題でも有利になります。

「見た目が似ている単語を見間違える」ということ、よくありませんか?

文字の雰囲気だけで英語を読んでいる人に多いです。

これは、音読を通して英単語を定着させていればかなり対策できます。スペルに注意して読むようになるからです。

英語は日本語と違って、表音文字です。綴りを見れば発音がわかる言語なので、ぼんやり「文字列の見た目」で暗記するのでなく、正確な「音」に対する意味を覚えていきましょう

下記に武田塾の英単語の勉強法動画を貼っておきます。単語の暗記が目的なので、音読にこだわった言い方はされていませんが、やはり長期的に見て重要なので、発音は最初の時点で正確に理解しておきましょう。

 

紹介.【武田塾チャンネル】英単語の勉強法―1週間で1000個できる!?

 

音読のコツ

目的を意識して、意味不明のままお経のようにはならないようにしましょう。

既習の内容でやること。長文演習で使った参考書や、普段使いの単語帳がベストです。

一度勉強してしっかり理解した内容を、あらためて音読に使用しましょう。

逆に言えば、それを見据えて、演習用の参考書はCDや音声データ付きである前提で選んだほうがいいです。

今まで音読をやってきたのに効果が出ていない、という方は改めて、今回紹介した方法を意識してみてください。

皆さんの受験勉強が少しでも充実しますように。

 

武田塾拝島校では、他塾でも経験豊富な校舎長が無料でご相談に乗ります!

DSCF3774

 

はじめまして!山下と申します。

他塾で講師として指導をする中で、自学自習の大切さを実感しました。

逆転合格も夢じゃない、最強最速の勉強法が武田塾にはあります!

多くの先輩たちがこの勉強法で合格を手にしてきました。
あなたも試してみませんか?

ご相談は無料です。まずはその目でお確かめください

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

 

★拝島校塾生の成長記録・評判★

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【高3】武田塾を活用して定期テスト学年4位のT・Iくん!

【評判】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

 

★拝島校の講師紹介★

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利先生

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野先生

【講師紹介】武田塾チャンネル頼りに独学で早稲田合格!岩沢先生

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」



 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる