地域の予備校/塾の情報

四谷学院と武田塾を徹底比較!どちらに入塾すべきか完璧にわかる!

「予備校・学習指導塾を探しているのだけど何かおすすめの予備校はないだろうか?」

「四谷学院と武田塾それぞれの強みは何なのだろうか?」

学習指導塾・予備校を探している学生の中にはこのようなことを考えている学生は多いのではないでしょうか?

塾選びを適当にやってしまうと、自分の力を最大限発揮できず後悔する結果となってしまうことも多いです。

そこで今回は「四谷学院と武田塾の比較」について丁寧に解説したいと思います。

 

この記事を読むメリット

・四谷学院と武田塾の特徴や基本情報がわかる
・四谷学院と武田塾それぞれの強みがわかる
・塾選びのポイントがわかる

 

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

 

 

四谷学院と武田塾それぞれの特徴は?

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t

 

四谷学院と武田塾のそれぞれの特徴について見てみましょう!

 

まず四谷学院についてです。

四谷学院の特徴は何といってもCMでおなじみの「55段階」による学習指導ですね。

四谷学院では解答力を養うために、受験に必要なテクニックを55段階に分けて教える学習メソッドを導入しており、効率的な学力の向上を目指します。

また四谷学院の「科目別能力別授業」も特徴の一つです。

これは確実な理解力を身に着けさせるために「基礎力判定テスト」と「実力判定テスト」の結果をもとに能力別にクラス編成を行い、生徒一人一人の学力に合わせた授業を展開します。

 

次に武田塾について見てみましょう。

武田塾の特徴は何といっても「授業をしない」という点です。

学習塾なのに授業をしないという学習メソッドが一躍有名になりましたね。

これは偏差値を上げるために必要な「わかる・やってみる・できる」の3ステップのうち、「できる」という部分を向上させようとするものです。

つまり武田塾では生徒の自学自習を推奨し、自力で問題の解決までできる学力を身に着けさせることを目標としてるのです。

これは学習指導塾の根本を揺るがすほどの革新的な発想であり、画期的な学習メソッドであるといえるでしょう。

現に武田塾に通う生徒のほとんどが確実に学力を向上させることに成功しています。

 

これらから、四谷学院と武田塾はその方法は違いますが、どちらも生徒一人一人の学力に沿った学習カリキュラムを提供する学習指導塾であるといえるでしょう。

 

四谷学院と武田塾の講師やチューターについては?

image2

 

次にそれぞれの講師とチューターの情報について見てみましょう。

まず四谷学院についてですが、「担任制度」が採用されています。

バイトの大学生ではないプロ講師が、生徒の担任としてフォローを行います。

具体的な勉強方法や進路情報はもちろん学習計画についても的確なアドバイスを受けることができます。

しかし、プロ講師を採用している分学費が非常に高額であるという点がネックですね。

 

一方、武田塾についてですが、武田塾ではそのほとんどが大学生の講師により構成されているという点が特徴的です。

大学受験を乗り越えたばかりの感覚がまだ残っている優秀な講師陣に直接指導してもらえるのは非常に有意義であるといえるでしょう。

また武田塾は学習塾の中でも比較的に安価な学習塾としても有名です。

 

四谷学院と武田塾の校舎はどこにある?

ec8bcd972b791475f24ae64d5a79e619_t

 

四谷学院は首都圏に展開されており、関西、九州地方にも数校展開されています。

一方、武田塾は設立がまだ浅いにもかかわらず、ほとんどすべての都道府県に校舎を持っています。

特に主要都市には複数校展開されており、全国で約200校ほど展開されています。

どちらも大手予備校であることには間違いありませんが、校舎の数の多さについては武田塾の方に軍配が上がるといえるでしょう。

 

四谷学院と武田塾の合格実績は?

unnamed

 

まず、四谷学院と武田塾はどちらも業界では大手であり、どちらも難関大学に多くの学生を送り込むことに成功しています。

そして四谷学院については、東京大学、京都大学、北海道大学、名古屋大学、東京工業大学、神戸大学、慶應大学、早稲田大学、上智大学、国際基督教大学、東京理科大学などの難関大へ合格者を輩出しています。

次に武田塾に関しても同様に東大や京大などの超難関国公立大学をはじめ、早稲田大学や慶応義塾大学の各学部など私立最難関大学に合格しています。

もっとも武田塾に関しては、私立大学への進学がとても強いのも特徴的です。

私立大学にぜひとも合格したいという学生は武田塾の方がお勧めといえるでしょう。

 

四谷学院と武田塾それぞれの料金は?

ダウンロード

 

次にそれぞれの料金について見ていきたいと思います。

まず四谷学院についてですが、四谷学院の授業料金は、生徒の履修状況によって大きく変動するようになっています。

また詳しい料金体系についても公表されていないため、詳細な料金を知りたい方はお近くの教室に問い合わせてみるといいでしょう。

 

一方、武田塾についてです。

武田塾につきましても受講するコースや授業回数によって大きく異なります。

武田塾でもお問い合わせしていただけば、料金について詳細にお見積もりすることも可能です!

 

四谷学院と武田塾の口コミは?

41aec37b45de7c4444c88f01a0127171_t

 

最後に四谷学院と武田塾それぞれに実際に通っていた学生の口コミを見てみましょう。

 

まずは四谷学院からです。

 

55段階は最初めちゃめちゃ基礎的なところから始まるのですが、「これちゃんとわかってる?何となくでやってるよ」と先生に指摘されて、自分だけではわからない、見逃しがち、手を抜きがちな基礎の部分を教えてもらえました。55段階で基本の抜けを一通り見てもらえたことで、客観的な視点から学力を見つめることができました。自分は徹底的に基礎を理解したからこそ、伸びたと思っています。文法の徹底復習が読解スピードのアップにつながり、それが総合的な学力アップにつながりました。勉強しなくちゃいけないと思うのではなく、楽しくできるかどうかが鍵です。僕にとっては「勉強楽しい!」と思わせてくれる先生に出会えたことが鍵でした。

自分の解答が「他人を説得できない英作文」だと指摘を受けたことです。東大レベルで綺麗な英作文を書けることは当たり前。記述を課すということは問題の解決策なり、自分の主張なりを英語で表現し、どこまで他人を説得できるかが求められていると習いました。自分だけでは限界があるこうした点について、常に上のレベルを意識した授業をしてくださり、記述力が大幅に向上しました。

 

次に武田塾についてです。

 

私のクラスには塾に通って成績が伸びている人がほとんどいなかったんですよね。学校と塾で両方中途半端になってバタンって倒れちゃうんですよ。反対に成績がいい人はほとんど塾に通っていなくてーー今思うとその人たちは自習が上手だったんだなと思うのですがーーとにかく自分の中では『授業はいらない』『自習をサポートしてくれる』というところが決め手でした。(引用元:武田塾)

 

高校には1年から~2年まで通っていて、3年になる前に自主退学しました。2年生の春から不登校になってしまい、進級するのが不可能になってしまったためです。1年生のときは真面目に勉強をしていなくて、定期テストでは赤点ばかり、模試ではなんとか落ちこぼれてはいない程度、という成績でした。2年生のときはほとんど学校に通っていなかったので、お世辞にも良いとは言えない成績でした。(引用元:武田塾)

 

 

四谷学院と武田塾についての比較まとめ

f53c0038d070f912b37219451b32b38d_t

 

以上ここまで四谷学院と武田塾について様々な観点から比較してきました。

ここまでの内容をまとめると次のようになります。

 

・四谷学院ではプロ講師による段階的な学習が行われている

・武田塾では自学自習を推奨し、生徒の本質的な学力の向上を図っている

・どちらも合格実績は優れているが、難関私立大学を目指す学生は武田塾の方がお勧め

 

とはいえ、「結局どっちを選ぼう…」と、あなたも悩んでしまっていることだと思います。

そこで、まずは武田塾秋葉原校の無料相談に来てみて、武田塾がどういった塾なのか、もっと知ってもらえたらと思います!

 

武田塾秋葉原校では、あなたの状況に合わせて

これからの勉強法を考えたり、質問に答えたりする

無料受験相談を行っています。

完全に無料で、武田塾だからこそ提供できる情報をお話しします。

sandwichman_bnr

 

武田塾からは、毎年偏差値30や、E判定といった絶望的成績から
早慶に逆転合格する生徒が続出しています。

MARCHや日東駒専であれば、なおさら。

もともとは「どうせ勉強したって自分は成績伸びないし…第一志望も受かるわけない…」
そう思っていた生徒たちが、本人たちも信じられないほどに、数え切れないほど合格を掴み取っています。

では、なぜ武田塾であれば、このように奇跡的な逆転合格が可能なのでしょうか?

それは、武田塾が「常識にとらわれない、効率的な秘伝の勉強方法」を行っているからです。

 

受験相談は無料ですが、無料と言ってもあなどるなかれ。

受験相談では、そんな武田塾の秘伝の勉強方法を、なんとその場で〝全部無料で〟知ることができます。

 

第一志望に落ちたくないのであれば、
以下のボタンよりご応募可能ですのでお気軽にお申し込みください!

 

無料受験相談

 

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

秋葉原の塾なら武田塾秋葉原校がおすすめ!授業をしないで逆転合格!

武田塾 秋葉原校の校舎情報やアクセスをご紹介!

[武田塾 秋葉原校]秋葉原校の一日や校舎の様子を紹介!!

[武田塾秋葉原校]秋葉原校のコースについて丁寧に解説します!

武田塾秋葉原校の強みと特徴を解説!入塾を決める前に雰囲気を知る!

武田塾秋葉原校なら早慶マーチ等の難関私大に逆転合格できる!?

浪人は武田塾秋葉原校に行くべきか?今度こそ第一志望合格!

 

intro1

intro2

intro3

intro4

intro5

intro6

intro7

intro8

 

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる