高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【中学生】新学期が始まるときの注意点について -武田塾逗子校-

こんにちは、武田塾逗子校校舎長の森川です!

本日は、「中学校シリーズ」。
新学期が始まるときに気を付けることについて、お話します!

 

新学期始まるときのチェックリスト

まずは、下のチェックリストで確認しましょう!

 

□学校の宿題が計画通り進んでいる、もしくは終了した
□規則正しい生活を送ることができている
□勉強習慣について、毎日30分以上は勉強している
□8時までには起床し、朝食を摂っている
□部活動や遊びなどで、適度に運動をしている
□家事や買い物など、家族の手伝いをしている

いかがでしょうか!?

「チェックが〇個付いたあなたは~」
という話は、記事の最後に紹介したいと思います!

 

何よりも大事なのは、生活リズム

春休みや夏休みなど、長期休暇の間は、生活リズムが乱れやすい時期です。

 

よくあるのが、「起きる時間が遅くなる」です。
いつの間にか、9時や10時、お昼過ぎまで布団から出てこない、なんてこともあるかもしれません。

実際、私には妹がいるのですが、中学生の時、そういった過ごし方をしており、母親といつも口げんかになっていました・・・

 

さらに、中学生になると、スマホをすでに持っていて、夜更かししてしまうケースが多いです。

nedoko_smartphone

こうした過ごし方は、集中力を低下させたり、メンタル面に悪影響を与えたりします。

もし、常態化し生活リズムに影響がある場合、注意が必要です。

 

生活リズムが整ったら、勉強のルーティン化!

中学生の時期、何時間も勉強し続ける、というのは難しいと思います。

「難関大学を目指して、今から勉強するぞ!」
と意気込んでいるならまだしも、今の時期は強制的に勉強させられる、ということにものすごく抵抗を感じる時期でもあります。

なので、長時間勉強する必要はありません。
ただ、「いつ勉強をするのか」ということについては、きちんと決めて過ごすことが大切です。

私のオススメは、「午前中に勉強する」ことです。
10時~11時半まで、といったように勉強する時間を事前に決めておきましょう。

きちんと約束を守れたら、ご褒美にどこかに連れて行く、などもいいかもしれません。

このようなやり方などで勉強のルーティンを作ると、メリハリが自然と生まれてくるものです。

メリハリは、今後過ごしていく中でも非常に重要なスキルです。
大学受験で勉強が本格化した時も、こういったメリハリのある子の方が、成績を伸ばしているケースが多いと感じます。

 

チェックリストの結果発表

5個以上☑が付いている人

問題ないと思います!
新学期が始まるまで、ペースを落とさないように過ごしましょう(^^)/

 

4個☑が付いた人

生活習慣関連の質問にチェックが付いていれば大丈夫です!

「規則正しい生活」と「8時までに起床」が該当します。
その2つのうち、両方付いていない場合は、今のうちから学校の生活リズムに戻しましょう。

 

3個☑が付いた人

黄色信号かもしれません。

学校があるときの生活リズムから離れている可能性が高いです。
また、宿題が計画通りに進んでいない場合もあるので、明日から切り替えましょう!

 

☑が2個以下の人

かなりヤバいです!

学校が再開した時に、めっちゃしんどく感じると思います。

生活リズムに課題がある場合は、8時までに起床することから始めましょう。

宿題に手をつけられていない場合は、まだ間に合うと思います。
1日で何とかしようとするのではなく、残りの期間で何とかできるように計画を立てましょう!

 

以上、ご参考になればと思います!
ありがとうございました!

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

【合格実績】2022年度逗子校、合格速報!!!!

こんにちは、武田塾逗子校です! 最新の武田塾逗子校の合格実績についてです! 皆さん、合格、おめでとうございます!!!    

武田塾逗子校が成績を伸ばすためにこだわっていることTOP3

こんにちは、武田塾逗子校校舎長の森川と申します。 こちらの記事は、逗子・葉山周辺にて、塾予備校を探している保護者様生徒さんに向けての記事になります。   「武田塾逗子校が成績を伸ばすためにこ ..

みんなは大丈夫?間違った勉強法3選の紹介!【武田塾逗子校】

こんにちは、武田塾逗子校です。 2月後半からは、かなり暖かくなるみたいです!よかったです! 3月から、武田塾は新学年を迎えます。高校2年生はいよいよ受験までのラストイヤー、自分の目標に向かって突っ走っ ..

【高校入学先取り】高校1年生になる前にやったほうがいい勉強3選!

こんにちは、武田塾逗子校の森川です。   早くも3月になりました、ここ最近時間が経つのがものすごく早く感じます・・・年ですかね(-_-;) 春になり、いよいよ新学年の季節です。そこで、今日は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる