ブログ

【受験生必見】MARCH以上志望、今から間に合いますか?

こんにちは!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。

受験相談時によく受ける「MARCH以上を志望していますが今から間に合いますか?合格できますか?」の質問回答と、現在MARCH以上の大学を志望している高校3年生・浪人生に向けて、お伝えしたいと思います。

 

MARCH以上を目指しているけれど、実際どのくらい難しいの?

1

『浪人したら最低でもMARCHに行きたい!』現実的数字と注意すべきこと!|受験相談SOS

 

そもそも、MARCH以上の大学はいくつあるでしょう?

2019年度に生徒を募集した大学は全部で私立で約600、国公立で約200でした。MARCH以上の私立大学はわずか2.5%ほどしかありません。本当に少ない中で勝ち抜いていかないといけない戦いになります。受験日までまだ時間があるからといって、早慶にたどりづけるスピ―ド感で勉強できているのか注意していきましょう!

 

志望校の把握すべきところ

①定員や倍率をみる

②過去問で難易度と合格最低点をみる

みなさんが知っている有名な大学はだいたい、難関大学になります。まずは自分が今どのレベルにいるかを把握することろからが、ゴールまでを計画するにあたって必要なことです。パスナビ等でデータを見ることができるので、是非見てみてください!

 

 

MARCHに受かるための取り組み方

2

「MARCHは3ヶ月でイケるっしょ???」正しくMARCHに受かるための取り組み方!

 

武田塾の参考書ルートで倍速勉強!

参考書によって目安で3ヶ月~1年などありますが、頑張り次第で2~3倍速でできます。

無理だと諦める前に、限られた期間の中で必要な量を必要なだけこなせば受かるので、参考書をつかって遅れを取り戻していきましょう!参考書を一冊一冊を完璧にして過去問でも点が取れるようになれば、早慶でも東大でも受かります!

top_mainvisual_slide_01

逆転.comで参考書一覧をご紹介!

「MARCHは3ヶ月でいける!」なんて安易なことは考えず、受験はシンプルに、「やることやれば受かる」に尽きますから、時間だけで考えず必要なことを身につけましょう!

 

実際に早慶・MARCHに合格した人の過ごし方

2020-05-27-1

早慶・MARCHに合格した武田塾の浪人生は1日どれぐらいの時間勉強していた?

 

1日8時間勉強、少なくないけど十分な量をやりきれているかが重要。

正直、「何時間やらなきゃいけない」という発想で、勉強時間を決めている人は伸びないです。どういう人が伸びるかというと、自分の決めた到達点まで勉強しなきゃ!」と結果的に時間が増える人が伸びます。

1週間ごとの「やりきった」「完成しきった」「覚えきれた」の状態が大事で、これを1年間積み上げることによって、かなり大きな差がでます。100%の完成度にするために一定の時間はかかってしまうけれど早慶を目指しているなら、結果的に10時間以上必要なので、MARCHに合格したいなら早慶も目指せるくらいに10時間ほどは確保できるようにしよう。ただし、体を壊すほどは確保しないように!

 

その日やりきったかどうかが最終的な入試日に表れる。

MARCH以上を目指すのは結構難しく、15/600大学の中で勝ち抜く必要があります。勝ち抜くためにも以下のことを参考に、目標に向かって頑張りましょう!

①志望校の情報を把握する

②「何か月でいけるっしょ!」と安易に時間だけで考えず「今何をすればいいか」に着目しよう

③1日10時間以上の勉強量をこなし、1日1日を積み上げて完成度を高めよう

その他にも、武田塾チャンネルや逆転.comを活用し、勉強の質をあげていきましょう!

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

関連記事

【勉強計画の立て方】ゴール・スタート・中間月間週間目標

こんにちは! 武田塾 山形校です😊 山形市は桜が咲いて桜の名所の霞城公園も にぎやかになってきたところでしょうか。 満開の桜の木の下をお散歩するのも気分転換になって とっても良いと思います🎵 ですが、 ..

【勉強で悩んでいる受験生へ】受かる人・落ちる人との違いとは??

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です! 今回は「受験で受かる人・落ちる人」の違いについてご紹介していこうと思います。 モチベーションが下がってきている、やる気が無くなってき ..

受験相談SOS:【やる気を再び呼び起こす】浪人生必読!!

こんにちは! 武田塾 山形校です😊 5月も終わり、明日から6月。 6月は梅雨ですね。 今年の梅雨入りはいつなんだろうか? ちなみに2018年東北南部の梅雨入りは【6月10日頃】で梅雨明けは【7月14日 ..

【勉強のやり方】(基本編)4日2日ペースと6日0日ペースついて

こんにちは! 武田塾 山形校です😊 外の空気がますます夏に近づいてきましたね。 新高校1年生!友達はできたかな? 新高校1年生は入学したらまず友達を作ること! 友達作りってとっても大事なことで、将来、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる