ブログ

受験相談SOS:【やる気を再び呼び起こす】浪人生必読!!

こんにちは!

武田塾 山形校です😊

5月も終わり、明日から6月。

6月は梅雨ですね。

今年の梅雨入りはいつなんだろうか?

ちなみに2018年東北南部の梅雨入りは【6月10日頃】で梅雨明けは【7月14日ごろ】でした!

今年はいつになるのやら…

梅雨の時ってなんだかだるーくなってやる気がなくなっちゃいますよね。

その理由は湿度の高さ!

湿度が高いと体内に水が溜まりやすくなるそうです😖

東洋医学には「水毒」という考え方があって

体内に水が溜まることで気や血の巡りが悪くなり

さまざまな不調を引き起こすといわれているみたい!

体内に余分な水が溜まると、体や手足が冷えやすくなったり

むくんだり、だるさを感じたりするとか…

乗り切るには?

・好きな香りに包まれる

・部屋の模様替えをする

・適度に体を動かす

・入浴で血行促進!

・冷えやむくみ対策をする

です!

みなさん、健康管理を徹底しましょう😊

運動

 

さて、今日はそのダルさに対抗する話をしたいと思います😊

【やる気を再び呼び起こす!】には?

受験相談SOSでこんなお悩み相談を頂いてます。

「受験勉強を始めたことによって後半息切れ。

最後の力を振り切って入試に挑んだものの不合格で浪人・・・。

もう一度やる気を出す方法と後半までそれを維持させる方法を教えてください!」

受験生あるある【夏がピーク!特に浪人生!】

 

受験生:現役の場合

勉強時間が短い分スタートから本番まで意識が維持できる!

 

受験生:浪人の場合

勉強期間が長い分スタートから本番まで意識が上下したりする!

なぜなのか…

・目標が見えなくなってきている

・現状把握ができなくなっている

 

「勉強しなきゃ!」はなかなかモチベーションが続かない!

受験勉強がツライ理由は

・期限が決まっている

・みんなと勝負させられる

・苦手な教科・範囲もしなきゃいけない

 

短期間でのスパン目標を持つ!

受験勉強を1年間頑張り続けるには

”次なにをしよう” ”次こうしよう” という

短期間でのスパン目標を持ちましょう!

武田塾では個人のペース配分を見てくれて

やる気を維持するためにサポートします!

 

現状はシビアに見て未来はポジティブに見る!

なぜなら、やる気がなくなる瞬間というのは

・受かるかどうか不安になった時

・受かりそうだと思って調子に乗った時

自己分析でできない箇所をつぶし続けると

逆に【できないことが多い】と感じてしまいます…😖

今やるべきことをしっかり決めて

これをやって志望校に受かる!目線が大事!

 

去年自分が頑張ったことを見直す!

浪人生がもう一度やる気を出す方法として

去年の自分が頑張ったことを見直して

【やらなければ無駄】になることが惜しく思える!

ある地点の時から、入試時期の自分

その成長分を1年やれば受かる!

その他には

・志望校を見学に行く

・志望校の近くの武田塾にその大学出身(現役)の講師がいるから話を聞く

 

原点に戻る!

本当にその大学に行きたい!

ということを思い出すことが大事です😊

 

今回のまとめ

やる気を出すには短いスパンの目標と

去年頑張った自分を見直そう!

 

でした😊

どうでしたか?

武田塾 山形校にも現役大学生がいっぱいいます!

いろいろ聞いてみたいなぁ…という方も

お気軽にご相談ください。

武田塾では随時受験相談を受け付けております😊

 

                     
 

   武田塾 山形校では無料受験相談受付中!

     まずはお気軽にお問合せください 😉 

       武田塾 山形校   ☎ 023-674-8539

 (受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 HP: https://www.takeda.tv/yamagata/

  

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる