ブログ

【勉強で悩んでいる受験生へ】受かる人・落ちる人との違いとは??

こんにちは!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です!

今回は「受験で受かる人・落ちる人」の違いについてご紹介していこうと思います。

モチベーションが下がってきている、やる気が無くなってきている生徒さんは参考にしてみてください。

 

「こんな受験生は落ちる!!」MEDUCATE TV

今回は医学部受験塾MEDUCATEの細井龍塾長が登場!テーマは 「落ちる受験生の特長」です。 どんな人が落ちやすいか細井先生がズバリと指摘!"自分のことだ…"思い当たる人が続出!?

 

落ちる受験生の特徴:考えることを放棄している人の言いなり勉強

基本的に市販の参考書でしっかり勉強できるよう環境を整えていく塾ですが、合格する情報だけをうのみにして、スケジュールを進めるのは頭が悪い!😲というのは、ライバル達から1歩抜きんでることができないからです。参考書での勉強は誰もが同じ環境を手に入れているけれど、受験が勝負だということが認識できていないのが危ないです。

受験は競争なのだから、人をしのぐことに注力しないと、偏差値的には負けてしまいます。だから、ただ勉強するだけではなく、ライバルに負けないように勉強することに意識をしないと、全ての行動に抜かりがでてきます。

 

勉強時間より大事なこと

スクリーンショット (34)

10時間の中で12時間~13時間の勉強量をできる人がいます。ただ10時間やっただけという絶対値で判断するのは非常に危なく、その中の時間を圧縮できるかで合否が決まります。同じ10時間を勉強した他の受験生に買ったか負けたかを判断材料にすればいいと思います。

10時間で50問できるようになった人もいれば、10時間で100問できる人もいます。限られた時間の中でいかに集中して取り組めるかが重要になってきます。

しかし、それ以上に大事なのは、10時間やった勉強を1か月後に覚えているかが大事です。10時間せっかくやってきたのに、全部忘れてしまったらゼロと一緒ですよね。つまり、勉強をやった既成事実が残るだけで中身が伴っていない勉強になってしまします。

翌日の数時間も大事です。1週間後に復習する数10分も大事で、1日単位で区切るのは非常に危険で、点の勉強であります。記憶を持続させるためには線の勉強をしなければなりません。

 

武田塾の4日2日のペース

スクリーンショット (36)

なので武田塾では、4日2日ペースのやり方で、2日は復習を徹底することで、新しい知識が単発の点ではなく、線にすることができます。こうすることで、記憶の定着をさせることができ、1か月後に同じものを解いてみてもゼロにはなりません!

勉強が足りているかの判断は、受かっている人または講師の人に判断してもらいましょう。自分の基準で勉強をすす円ていると劣ったグループに入る可能性が高いです。自分のやり方は全て間違ってはいませんが、アドバイスは真摯に受け止めるように素直な姿勢でいましょう✨

 

自分で限界を決めるな!

スクリーンショット (40)

自分で限界を決めてしまっては、目指すところが目指せません。武田塾の生徒が逆転合格できる理由は、なんでも吸収する素直さがあるからです。成績をさらに上げるためには、自分のやり方を捨ててできる人のやり方を吸収することが重要です。最短で伸ばすには「できている人」の真似をすること!!

まずは純粋に取り入れてみて、合わなければ取捨選択しましょう。ただやる前に早く判断してしまうのは非常に早計なので、自分の選択肢を狭める結果となってしまいます。そんなことにはならないよう、どれが合うのか合わないのかを知るために、まずは素直に取り入れてみましょう!

 

今回のまとめ

落ちる受験生の特徴は、必死さが足りないことです。緊張感をもって勉強に取り組みましょう。自然と集中力は上がっていきます。

素直になって、「できる人」の勉強法を吸収して成績を上げていこう!

この夏が勝負!!正しいやり方で勉強したいけれど、何からすればいいのか分からない!という方、勉強に悩んでいる方は是非、受験相談にお越しください!お待ちしております✨

 

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる