ブログ

【勉強のやり方】(基本編)4日2日ペースと6日0日ペースついて

こんにちは!

武田塾 山形校です😊

外の空気がますます夏に近づいてきましたね。

新高校1年生!友達はできたかな?

新高校1年生は入学したらまず友達を作ること!

友達作りってとっても大事なことで、将来、皆は様々な人と出会う。

たくさんの人と交流し、コミュニケーション能力を上げていきましょう🎵

5月に入ってくると、ある程度友達を作ることが出来ただろうから

そろそろ大学受験について考え始めるといいかも😊

友達

ということで、

今日は【勉強のやり方(基本編)】について話していこうと思います。

 

①目的を決めよう!

まずは、

選んだ参考書をやる目的を決めよう!

「何が出来るようになった?」

「何が出来るようになりたい?」

をはっきりさせよう!

注意点は手段を目的にしない!

例:単語は書いた方がいいよ?とか、数学は解いた方がいいよ?とか

いろいろやり方はあるけど

【やった結果のどうなるのか?】が重要!

書いて覚えるタイプなのか、書かなくても覚えるタイプなのか人それぞれ!

やり方だけなぞって、やったつもりでいる人が多数。。。

 

②4日2日、6日0日の勉強法編

武田塾の勉強スケジュールは1週間単位

4日2日ペース  → 大半の参考書向け

大きく分けて3つに分けられる

4日・2日・1日

4日:新しいことを習う

2日:習ったことを復習する → 復習を2回やる!

1日:確認テストや調整

 

6日0日ペース  → 読解系統向け

6日:新しいことを習い、即日復習する

7日目:確認テストや調整

英語の長文問題、国語の読解、小論文等

覚えるよりも理解することが強いもの向け

 

③4日の勉強法(進める日)編

武田塾では英単語を1週間で400個進めるけど

その400個を4日で終わらせる!

4日の中で400個を完璧にする!

武田塾では1週間の宿題は7日間ではなく4日間で割る!

4日の時点で全問正解をしなければならない!

その日のうちに全問正解して初めて「その日勉強した」とみなされる!

よく間違える問題は、10週、20週は間違える

「一回解いて終わり!」ということは基本的にない!

1日の勉強を完璧に出来れば

何日でその参考書が終わるか想像できる!

 

④2日の勉強法(復習する日)編

4日間完璧に勉強してもやっぱり忘れることがある!

勉強計画は【忘れる前提】で計画を立てる!

4日間やった勉強量を2日で復習するのは無理じゃない?

と思うけど…

4日の時点で正解率95~100%

取っていれば大丈夫! ”2日の復習”の大前提!

4日での完成度が高いと、復習量が減る!

それに1度正解しているのですぐに思い出せる!

入試で使えない一夜漬けは絶対にダメ!!

2日の復習をしてなくても確認テストは乗り切れるけど

一夜漬けは最終目標の入試では使えない!

また、4日の完成度100%で、2日の復習いらないのでは?

と思う場合もあるかもしれないが

本当に出来ているか確認し、出来ていなかったら復習する日とする!

復習日にちゃんと2回復習し、1週間で3回全問正解に!

 

確認テストの目標は100%

武田塾の確認テストのクリアは8割だけど

本来の目標は100%!

4日間完璧に覚えたのであれば100点は取れて当たり前のこと!

100点じゃなければ超悔しい!と思って欲しい!

 

⑤6日の勉強法(進めて復習する日)編

6日間勉強を進め即日復習!

復習日がないから【6日0日】

【6日0日】は読解系統が対象で、解説を読むだけでは当然意味がない!

問題を見直し、解説の内容を理解して自分で解けるようにするもの!

そこまでできるなら、復習込み!という発想

さらに!!!

解答の理由を”自分よりわからない人”に自分なりの言葉で説明できるようにする!!

この時、「わかってもらえる」はNG!

”わかったつもり”の人を振るい落とすのが入試の目的!

希望的観測はダメ!

したがって、手厚くやる必要がある!

「初学者に説明しても理解してもらえる」まで理解すればかなり手厚い!

読解系統には復習が勉強そのものに絡んでいるため復習日はいらないが

自信がないなら復習日を設けても◎

 

⑥確認テストをしよう!

確認テストってどうやればいいの?

武田塾に入塾すると毎回確認テストをしてるから、てっとり早いんだけど😁

でも、自分で勉強したい!試してみたい!という人の為に説明します🎵

確認テストの量は?

1週間の勉強量の1日分をやる!

例:英単語(1日100個、4日400個)なら

  → 確認テストなら100個抽出してやる!

例:英語長文(1日1個、週6個)なら

  → 確認テストなら1個やる!

確認テストの出し方は完全ランダム!

独学でテストをやる場合は

友達同士で出し合う!

できれば同じ参考書をやっている人がいい

相手を間違えさせようとして自分の自信のない問題を友達に出す

出した自分がその自信のないことを覚えちゃう

正解・不正解の基準は【その参考書をやる目的】

勉強日や復習日と同じクオリティーで確認テストでも完璧に!

 

今回のまとめ

①目的を決めよう!

②4日2日、6日0日の勉強法

③4日の勉強法(進める日)

④2日の勉強法(復習する日)

⑤6日の勉強法(進めて復習する日)

⑥確認テストをしよう!

でした😊

 

なにをやるにしても

・身につけるためにはどこまでやる

・それをどうやってやる

を意識することが大切です🌟

また、”入試基準のできた”と”やったつもり”とのズレはとても怖い!

1日1日の勉強のやり方を考え直して

1週間後”全部100点になった!”という状況を作ってもらいたい!😊

頑張ろう!

 

 

 

 

                     
 

   武田塾 山形校では無料受験相談受付中!

     まずはお気軽にお問合せください 😉 

       武田塾 山形校   ☎ 023-674-8539

 (受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 HP: https://www.takeda.tv/yamagata/

  

                     

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる