ブログ

武田塾は「授業をしない」なら個別指導の時間は何をするの?|上本町で個別指導塾なら武田塾上本町校

授業をしない武田塾の個別指導は一体何をしているの?

授業をせずに自学自習の質を高めることで成績を上げる、
完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。

武田塾の広告や看板には、「授業をしない」というキャッチフレーズがあります。

塾なのに「授業をしない」ってどういうこと?と疑問に持たれた方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、「授業をしない」武田塾上本町校が個別指導の時間でどのように生徒を指導しているのかをご紹介していきます!

目次

1.武田塾はどうして「授業をしない」の?

01

学習には、上の図のように
「わかる」「やってみる」「できる」
の3段階のステップがあります。

そして成績を上げるためには、各科目・各単元ごとに「できる」ようになる必要があります。

 

このことは既に、みなさんは知らず知らずのうちに経験しているはずです。

例えば日本史や世界史のテスト前はどのようなことをしますか?

テストで正答できるように、用語や年代を覚えるために赤シートで隠して何度も自分で「やってみて」、
「できる」ようになるまで繰り返した経験があるのではないでしょうか。

授業を受けただけではテストで高得点を取ることができないことは、みなさんが知っての通りだと思います。

 

学校や予備校の授業を受けるだけでは、「わかる」ところまでしか到達することができません。

実際、授業をした先生が「君はここが本当にできるようになったか?」などと
一人ひとりに対して毎回チェックをして聞いてくれることはありませんよね。

本来、成績を伸ばすためには「できる」ようになる必要があるので、
武田塾上本町校では授業をするのではなく、自学自習の時間に焦点を当て、
どうしたら「できる」ようになるのかを指導していきます。

2.個別指導の時間は何をするの?

2-1.個別指導の前に確認テストをします

武田塾の生徒たちは、個別指導の前に「確認テスト」を受験します。

確認テストとは、その週にやった勉強が身についているかどうかのチェックをするテストとなります。

毎週確認テストがあるので、武田塾生は短期的な目標としてまずは確認テストの合格を目指すことになります。

もし確認テストが不合格だった場合は、次の週は無理に次の範囲に進まずに同じ範囲を宿題に設定するので、
わからないところが置き去りにならないような仕組みになっています。

2-2.確認テストで間違えたところをチェックします

確認テストが終わったら、個別指導の時間となります。

武田塾上本町校の個別指導は、講師vs生徒が必ず1vs1の完全マンツーマンとなりますので、
個別指導の時間はまるまるあなただけの時間となります。

 

武田塾上本町校の個別指導は、勉強の定着度のチェック普段の勉強法の指導が主な時間となります。

 

まず、先程の確認テストをチェックし、間違えた問題について分析をしていきます。

確認テストは前日までの勉強の定着度の確認をするものなので、
そのテストで間違えたということは、
勉強の仕方に問題があるということになります。

そのため、確認テストで間違えた問題があれば、
なぜ間違えたのかの原因を問題を解いた時だけではなく、
普段の勉強のやり方まで探っていくことで、自学自習の際の問題点を見つけて改善を促します。

例えば英文法や数学の問題を間違えてしまったのであれば、
普段の自学自習の際の参考書の解説の読み方や、勉強する際のゴールについて、
正しい勉強の仕方を指導していきます。

一般的な個別指導塾であれば、間違えた問題があればその解説をするだけで終わることがほとんどですが、
武田塾上本町校の個別指導ではこのように、普段の勉強のやり方にまで言及し、その場だけでなく自学自習の質を高められるように指導をしていきます。

2-3.確認テストで合っていたところもチェックします

確認テストで間違っていたところを確認するのは当然かと思いますが、
武田塾上本町校の個別指導では確認テストで正解していたところについてもチェックをします。

例えば、4択の問題だと当てずっぽうで選択肢を選んでたまたま正解することがあるかと思います。

しかし、それだとその問題をもう一度聞かれたり、角度を変えて出題されたりしたとき、自信を持って正解を選べるでしょうか。

入試本番でも自信を持って解答できるよう、
武田塾上本町校では確認テストで合っていた問題に関しても、
なぜその選択肢を選んだのかのプロセスを生徒に説明してもらうようにしています。

 

また他にも、どの科目でも口頭チェックをして、生徒が講師に内容を説明する時間も設けられています。

このように武田塾上本町校の個別指導は、一方的に講師が説明ばかりをする受け身の時間ではなく、
生徒が講師に説明をするアウトプットの時間があります。

そうすることで、本当に理解できているのかのチェックができますし、誰かに説明をすることで知識がより定着するようになります。

 

毎回このように説明するアウトプットの機会があるので、
武田塾生たちは個別指導のときにきちんと説明できるようにするために、
普段の勉強でもいままで以上に解説をしっかりと読み込んで自分の知識として身につけようとすることになり、
自学自習の質も自然と上がっていきます。

 

このようにして武田塾上本町校の個別指導では自学自習の質を高めようとしているのです。

2-4.現状から普段の勉強の問題点とその原因を探り、改善策を提示します

ここまで紹介したように、武田塾上本町校の個別指導では、
確認テストや口頭チェックを通して前日までの勉強が身についているのかをチェックした上で、
身についていない部分や、わかったつもりになっているところがあるなどの問題点を見つけ、
そうなってしまっている原因を分析し、改善策を提示します。

武田塾生たちは、毎回の個別指導の時間で自分の弱点を見つけ、
次の個別指導までにどのように勉強をすれば良いのかがわかった状態になっていきます。

2-5.宿題の設定をします

昨日までの勉強をチェックし、明日以降の方針が立ったら、宿題を設定します。

宿題は、生徒の志望校合格から逆算した上で、日々どれくらい勉強時間を取れるのかを確認して設定します。

そのため、学校の授業中に内職をしなければ間に合わない、などということはありませんのでご安心くださいね。

 

個別指導の時間で「どのように」取り組むのかを示した上で、
宿題を1日ごとに、「何を」「どこから」「どこまで」やるのかを明確にして設定します。

そのため、今日は何をしようかな、などと悩む必要はありません。

 

すべて志望校合格から逆算して計画を立てているので、宿題をしっかりとやり、自分の知識として定着させることができれば、
少なくとも志望校合格のために必要な知識を入れた上で受験日を迎えることができます。

 

2-6.その他質問対応ももちろんします

武田塾上本町校の個別指導では、日々の勉強のチェックがメインとなりますが、わからない問題の解説ももちろんします。

武田塾上本町校の個別指導は、完全マンツーマンなので、他の人に気兼ねすること無く質問することができるので安心です。

 

また武田塾上本町校の個別指導は、ただの質問対応では終わりません。

一般的な個別指導塾では、質問があればその問題を解説するだけで終わることがほとんどですが、
武田塾上本町校の質問対応では、なぜその質問が出たのかを分析し、
本来参考書の解説を勉強しておけばわかったのであれば、日々の勉強のやり方にまで言及をします。

そのため、生徒からの質問対応を通して自学自習の質をどのように高められるかを指導していきます。

3.武田塾の個別指導まとめ

武田塾上本町校の個別指導と、学校や予備校や一般的な個別指導塾の個別指導とは、大きな違いがあります。

学校や予備校や一般的な個別指導塾では、今日来たら新しい範囲を学びます

しかしこれでは、前回までの範囲ができているのかどうかを確認してもらえることはないため、
わからないことやなんとなくわかっているつもりのところがあれば、どんどん置き去りになってしまいます。

そうなると、ある範囲があまりわかっていないせいで次の範囲の理解度が低くなってしまい、
そのせいで次の範囲の理解度も低くなるという、負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

一方武田塾上本町校の個別指導は、今日来たら、昨日までの学習が身についているかを確認した上で明日以降の計画を立てていきます

そのため、わからないことや自分ではわかっているつもり、のものがない状態で次の範囲を勉強していきます。

 

どういう勉強の仕方が合うのかは人それぞれですが、
成績を上げるためには自学自習の質を高めなければいけないことは、
どの受験生でも共通する真理です。

もし武田塾の勉強の方針が合うともし思って頂けたのであれば、
是非一緒に志望校合格を目指しませんか?

もう少し詳しい話や、校舎の雰囲気をご覧になりたい方は、是非武田塾上本町校の無料受験相談にお越しください!

お問い合わせは下の受験相談ボタンから、必要事項を記入の上お申し込みくださいね!

あなたの志望校合格を武田塾上本町校が全力でサポートさせて頂きます!

無料受験相談

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

関連記事

武田塾上本町校ってどんな塾?~授業をしない塾~

はじめに こんにちは。武田塾上本町校です。 数ある予備校・塾の中から、自分に合うものを見つけるのって本当に難しいことですよね。 多くの友達が通っているし、やっぱり大手予備校に通うべき?それとも自分に合 ..

参考書学習が不安な人向け!授業VS参考書学習!効率がいいのはどっち?|参考書学習なら武田塾上本町校

参考書での学習で、授業よりも圧倒的に効率の良い指導をする「武田塾 上本町校」です。 武田塾上本町校では、勉強に関するお悩みを解決する無料受験相談を実施しております。 武田塾上本町校の無料受験相談にて、 ..

武田塾の無料受験相談って何をするの?-自学自習で成績を上げる武田塾上本町校

「授業をせず」に「自学自習の徹底管理」で成績を上げる「武田塾上本町校」です! 第一志望校に合格するために予備校を探していると、大抵どの塾・予備校でも「無料入塾体験」「教室見学」「無料相談会」などを行な ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる