参考書学習が不安な人向け!授業VS参考書学習!効率がいいのはどっち?|参考書学習なら武田塾上本町校

上本町校・

参考書学習-不安-武田塾上本町校

参考書での学習で、授業よりも圧倒的に効率の良い指導をする「武田塾 上本町校」です。

武田塾上本町校では、勉強に関するお悩みを解決する無料受験相談を実施しております。

武田塾上本町校の無料受験相談にて、
「これまで参考書で勉強を進めた経験がないので不安です。自分でもできますか?」
という質問をよくいただきます。

今回は、このご質問に対する武田塾の考えを紹介させていただきます!

>>武田塾の無料受験相談って何をするの?

>>参考書での学習が最強である3つの理由とは?

 

1.参考書学習はこれまで経験がない

2.授業を受けるだけでは成績は上がらない

3.参考書は、1年かけてやる授業をわかりやすくまとめたもの

4.参考書は授業よりも詳しい

5.参考書なら自分のペースでできるから一気に偏差値を伸ばせる

6.まとめ

 

1.参考書学習はこれまで経験がない

小学校、中学校、高校での勉強を振り返ってみてください。

これまでの勉強のサイクルの中心は「授業」がベースだったはずです。

授業で新しいことを教えてもらい、宿題を出されてそれをこなし、次の授業を迎える…
それが数ヶ月続き、定期テストを受けてまた授業、宿題、授業、という、
「授業」中心のサイクルで勉強をしてきた人がほとんどなのではないでしょうか。

そして成績の悪い教科があった場合、
「あの教科の先生の教え方が悪いから」という思考に至り、
学校で成績の悪い教科の点数を上げるために、より良い授業を受けるべく塾や予備校に通う決断をされるのだと思います。

授業と成績の関連性が高いと感じる方こそ、「授業をしない」という武田塾のキャッチコピーには驚きや胡散臭さを感じるかと思います。

 

武田塾のことをよくお調べの方は、授業をしない代わりに一般的に本屋さんで売られている「参考書」で学習を進めていくことをご存知かと思います。

でも、これまでずっと授業を中心に勉強をしてきたため、参考書学習を中心に勉強を進めることに不安を感じるのではないでしょうか。

 

でも実は、参考書を中心に勉強を進めることは、授業を中心に進めるよりも圧倒的に効率的なのです!

 

2.授業を受けるだけでは成績は上がらない

あなたには何人くらいクラスメイトがいますか?

そのクラスメイトたちは、1年を通じて全員同じ授業を受けているかと思います。(選択授業などは別として)

1年を通じて同じ授業を受けているはずなのに、テストでのクラス順位にばらつきが出ますよね?

つまり、最終的な成績を左右しているのは授業ではない、ということがわかります。

そして成績を左右しているものが一体何かというと、授業以外の時間でどのような勉強をしたのか(=自学自習)です。

 

ではなぜ「授業」というものが存在しているのでしょうか。

その答えは、授業は「理解」を助けるためのものであるからです。

 

3.参考書は、1年かけてやる授業をわかりやすくまとめたもの

そもそも授業とは「理解」を助けるものです。

理解をしなければ、自分で「できる」ようにはなりませんので、理解するための手段として授業は存在します。

 

大手の塾や予備校では、大変わかりやすい授業をする講師陣がいます。
講師によってはテレビCMに出ている人も見かけますよね。

その、わかりやすい授業をする最高の講師が1年かけて予備校でやるすべての授業を、わかりやすく1冊まとめたもの、それが参考書です。

 

授業を受けるのと、参考書をやるのとで、内容は一切変わりません。

変わるのは進むスピードです。

授業を受けるよりも、参考書で進めた方が、平均して6~8倍ほど早く進められると言われています。

 

例えば、大手予備校に通う生徒は英文法を週1ペースで教わり1年で1周するカリキュラムが組まれます。

一方で、参考書学習をする武田塾生は、まったく同じ量の英文法を標準ペースで1ヶ月半ほどで1周させてしまいます。

同じ内容を、片や1周するのに1年、片や1周するのに1ヶ月半。

比べるまでもなく参考書学習の方が圧倒的に早いことが明らかですよね。

 

つまり、同じことを「理解」するために、授業と参考書では内容は同じものの、参考書の方が圧倒的なスピードでやることができるということがわかります。

 

4.参考書は授業よりも詳しい

参考書学習に不安を感じる人の多くは、「授業に比べると参考書はあまり詳しくないのではないか」と思っているのではないでしょうか。

しかし、授業の方が丁寧に教えてくれるのではないかというのは大きな間違いです。

なぜなら、授業ではあなたが理解できなかったからといって何度も繰り返し説明してくれることはないからです。

大手の塾や予備校ではなおさら、ひとりのために授業を止めることはありません。

一方、参考書での学習であれば、自分がわからないところがあれば何度も読み込むことができますし、
そもそも質問や不明点が出そうなところは詳しい解説や資料などの図がわかりやすく書いてあります。

 

また授業は1コマの時間が決められているので、単元すべてを授業で説明するのは物理的に不可能です。

「あとは自分でテキスト見ておいて」などという言葉を先生から聞いたことはないでしょうか。

授業で先生が重点的に解説するのは、単元の中でも重要な事項です。

しかし、単元の中で重要な事項は参考書でも分厚く解説されていますし、
なんなら補足事項も解説されていて、よりわかりやすくなっていることがほとんどです。

 

このように、参考書学習が授業に劣ることは今のところひとつも見当たらないのです。

 

5.参考書なら自分のペースでできるから一気に偏差値を伸ばせる

参考書学習の強みは、自分次第でいくらでも成績を上げられるということです。

下の画像のように、授業であれば最終的に到達する偏差値がある程度決まってしまいますが、参考書学習であればいくらでも偏差値を上げることができます。

授業を受けるよりも圧倒的に早いスピードでできる参考書学習なので、自分次第でいくらでも成績を上げられます。

予備校よりも参考書学習の方が早い

6.まとめ

参考書学習の方が丁寧な上に効率的であるということをおわかりいただけましたでしょうか。

参考書学習の場合、授業と比べると「丁寧」「早い」「詳しい」などの他にも「復習しやすい」というメリットもあります。

これらのメリットを理解すれば、今まで参考書学習に不安があった方でも、
大学受験において塾や予備校の授業が必ずしも必要なく、
独学で志望校に合格することもまったく夢ではないことをわかっていただけたのではないでしょうか。

 

しかし、大学受験本番までひとりで進めていくことこそ不安だと思います。

また、自分ひとりでは正しい計画を立てられなかったり、本当に自分の身についているのかがわからず不安になったりすると思います。

そういう人は、是非武田塾上本町校にお越しください。

 

武田塾では、参考書を用いて効率的に自学自習を進め、
勉強のやり方や志望校合格から逆算した正しい計画、知識が身についているのかどうかのチェックなど、
マンツーマンの個別指導塾ならではの強みであなただけの特別カリキュラムを作成し、
本来成績を左右する「自学自習」を徹底的に管理・サポートします。

 

また武田塾上本町校では、オススメの参考書や正しい勉強のやり方など、
勉強に関するお悩みを解決する場として、無料受験相談を実施しています。

武田塾の勉強法を少しでも気に入っていただけたら、以下の無料受験相談ボタンから必要事項を入力の上、武田塾上本町校までお問い合わせください。

是非私たちと志望校合格に向けて効率的に成績を上げていきましょう!

無料受験相談

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校-合格実績-合格率-高い

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2021年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼偏差値37.3から立命館大学・関西大学へ大逆転合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-立命館大学-関西大学-500

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校の在籍講師紹介!

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

1,2


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

②8番出口付近にノンスタイルの武田塾看板が出ています。
この看板から右手方向に向かってください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

<校舎独自ホームページ>

https://www.bigspeed.net/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

タグ: