ブログ

【大学受験】受験生の夏休み、効率的に勉強する上で気を付ける事は? -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

皆さんこんにちは。

阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校講師の西村です。

今回は、「受験生の夏休み、効率的に勉強する上で気を付ける事」についてブログを書きたいと思います。

 

さぁ、高3生にとってまさに勝負の夏休みです。

いわゆる「学校の夏休みの宿題」は出されない学校がほとんどです。

多くの部活動でも高3生はすでに引退し、さらに学校の宿題もないです。

その中でどのように夏休みを過ごしていけば良いのでしょうか。

 

 

 

 

〇受験生の夏休み、効率的に勉強する上で気を付ける事

まず前提として、せっかくの夏休みを無駄にしてしまう原因について話をしていきたいと思います。

大きな原因は3つあります。

 

夏休みを無駄にする原因3選

①生活リズムが不安定になりがち

普段は学校があるので、朝に起きる時間は決まっています。

そのため、規則正しい生活を過ごしていますが、夏休みとなるとそうはいきません。

もしかしたら朝食時間が普段よりも遅くなることもあります。

そして、一番怖いのは部屋に戻って二度寝をしてしまう事です。

 

気が付いたらお昼を過ぎてしまい、午前中を丸々潰してしまうということも十分に考えられる話です。

sleep_nezou_bad_onaka_man

②勉強をする環境を作っていない

これは夏休みに限った話ではないですが、普段から集中して勉強をする場所を作っているかというのは非常に重要です。

例えば自分の部屋の机が散らかっていたり、マンガが手の届くところにおいてあったりするといった事はありませんか。

 

人間は習慣の生き物です。

そのため、日頃の生活環境によりモチベーションや行動がきまってくると言われています。

勉強部屋が集中できる環境になっていないと、別のことに気がとられてしまいかねません。

スマホを触り始めたら、気付いたら夜になっていた、そうならないように勉強できる場所を作っておく必要があります

sleep_nezou_bad_onaka_man

③夏期講習や補習を受けたまま復習をしていない

夏休みは時間があるからと夏期講習や学校の補習に行った方がいいという人が多くいるかと思います。

この際、よくありがちなミスとして極端に多く講義を取りすぎてしまうということです。

 

大事なことですが、勉強とはただ漠然と授業を聞いているだけでは成績は上がりません。

物事を覚えるには、学んだことを活かして問題集を解き、記憶に定着させていく作業、すなわちアウトプットが重要です。

しかし、夏期講習を取りすぎてしまい、復習の時間が取れないと結局学んだことは身に付きません。

 

 

〇効率的に勉強を進めていくためにすべきこと

 

では、どうすれば夏休みを有効に使う事が出来るでしょうか。

答えは先ほどの出来ない原因の逆のことをすれば答えは見えてきます。

すべき事は大きく3つです。

 

①計画的に使う時間を見積もる

②集中して勉強できる場所を作る

③自学自習で取り組む

 

①計画的に使う時間を見積もる

1日の時間は24時間あるとはい、その時間をフルに勉強に充てられるわけではありません。

そのため、まずは1日に使える時間がどれくらいあるのかを見積もりましょう。

考える順序は以下のようになります。

①1日に何時間を勉強に充てるか決める

②その合計時間を、どの科目のどの教材に何時間割り振るか決める

③もし何らかの事情で、それらが計画どおり行かなかった場合の対応を決める

④次の日に前日の反省事項を踏まえて時間を練り直す

 

 

重要なのは、うまくいかなかった場合の予備の時間を必ず持っておくということです。

人生には「これでもう絶対に大丈夫」という計画は存在しません。

そのため、あらかじめ計画がうまくいかなかった場合を含めた時間計画を作っておくことに意味が出てきます。

できなかった分をその予備の時間で補うようにすれば、計画が瓦解するのを防げるためです。

気を付けたいのが、隙の無い完璧な計画を作った結果、それが上手くいかなくなり、結果的にすべてを投げ出してしまうということです。

計画を立てた上で、それが失敗する可能性を含めた上で時間計画を立てるようにしましょう!

syourai_sekkei_woman

②集中して勉強できる場所を作る

勉強時間が確保できたら、次は集中できる場所を作りましょう。

勉強場所は自室にこだわる必要はありません。

むしろ、自室だと勉強に不向きである可能性もあります!

特に、自室だとマンガなど誘惑が多く、ベッドも置いてあるためついつい横になりたくなります。

 

人間は選択肢が多くなると集中が出来なくなる生き物です。

そういう意味でも勉強以外の要素が多い自室は集中して勉強するには不向きな環境なのです。

そのため、集中するなら勉強以外の手段が取れない場所で勉強するのがオススメです!

図書館やカフェ、そして自習スペースといった勉強以外のことができない場所に身を置く事で自然と集中して勉強ができるようになります。

 

 

また、スマホは出来るだけ近くに置かないようにしましょう。

スマホが近くにあると、どうしても触りたくなります。

通知機能をオンにしておくと、光や音がするのでついつい気になり、集中力がなくなってしまうことでしょう。

スマホの開発者であるスティーブンジョブスは、自分の子どもにスマホを与えなかったと言います。

それくらい刺激の強い機械であるので、勉強する際は手元から遠い場所に置くか、引き出ししまって鍵をかけるなどしておくようにしましょう。

 

↓↓↓↓勉強する環境になっていない人はこちらのブログで詳しく紹介しています!

集中力を上げるには環境づくりが大事!? 

 

③自学自習で取り組む

皆さんは学校のテストで点を取りたいと思った時、どうしますか?

多くの人は【自分で問題を解く】と答えるのではないでしょうか。

 

しかし、なぜか夏休みに成績を上げようと考えた時、多くの人は不安から夏期講習を受けたがります。

これは、結局のところ【良い授業を受けておけば安心】という心理的な不安を解消したいだけにすぎません。

 

勉強はアウトプットが大事と話しました。

それがどれくらい大事かというと、インプット:アウトプット=2:8くらいの割合です。

極端な人は1:9くらいというくらい、アウトプットが重要となります。

しかし、夏期講習ではほとんどの時間をインプットに充てます。

それを多くとればとる分、自分で勉強する時間が無くなります。

 

対して自学自習で取り組んだ場合、多くの時間を問題演習に充てられます。

そして、記憶力は繰り返しすることにより、より強く頭に残ります。

だからこそ、自学自習で勉強することが非常に重要になってきます。

 

↓↓↓↓自学自習がどうしてそれだけ大事なのかはこちらのブログで詳しく紹介してます!

自学自習が最強!? 成績を上げるなら授業は受けるな!

study_school_jugyou_woman

 

 

〇効率よく勉強をするためには、武田塾が一番!

ここまで夏休みを効率的に使う方法について話をしてきました。

とはいえ、【それが出来たら苦労はしない!】という人も居る事でしょう。

 

そういう人にこそ武田塾は非常にメリットがあります!

 

武田塾は自学自習を徹底的にサポートしていく塾です。

そのために、そもそも他の塾のような【授業をしていません】

その代わりに、参考書を使って効率的に自学自習をしていく手助けをしていく塾です。

 

武田塾は1日ごとに宿題を出します。

その出し方も、志望校に必要な科目のうち、どれに時間を充てればいいかを全て見積もった上でのものです。

そのため、いちいち自分で計画を立てて修正をするという所用はありません。

また、4日2日のペースで宿題を出すため、余った1日は予備時間として計画のずれを修正していきます。

さらに、自習室も完備しているので、暑い夏もクーラーの効いた涼しい部屋で集中して勉強に打ち込めます!

 

↓↓↓↓塚口校の自習室が気になる人は下のリンクから!

武田塾塚口校の自習室ってこんなに便利!

 

コレだけだと、武田塾ってどんな塾かが分からないと思います。

詳しい話が聞きたい人は下のリンクを見て下さい。

↓↓↓↓

日本初!授業をしない。武田塾・・・ってどんな塾?

 

実際に自習室がどんなものかを見てみたい方はお近くの武田塾に行ってみましょう!

きっと気に入ると思います!

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる