ブログ

【2021年】同志社大学受験における国語・英語の極意!

同志社大学

【2021年】最新版:2020年12月09日更新!

 

同志社大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。

同志社大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の私立トップ集団の一つで、その中でもトップに位置付けられています。

さらに受験生に人気のある大学です。

同志社大学合格を目指して、勉強し始めたが、ちゃんと成果がでてこない。

 

予備校とかも検討しているけど、何処に行けばいいかわからない。

さらに、同志社大学を目指すためのオススメ学参考書があれば、ついでに知りたい。

と考えていませんか?

 

本記事では、同志社大学の英語と国語について、下記の内容を解説します。

■もくじ
1.同志社大学の英語で合格点を取る方法
2.同志社大学の国語で合格点を取る方法

 

【同志社大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2021年】同志社大学受験における国語・英語の極意!

【2021年】同志社大学受験における数学(文系・理系)の極意!

【2021年】同志社大学受験 社会(世界史・日本史・政治経済)の極意!

【2021年】同志社大学受験における理科(物理・化学・生物)の極意!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

 

■1. 同志社大学の英語で合格点を取る方法!

 

knowledge-1052014_1920

□1-1.同志社大学 英語の試験 傾向を知るべし!!

 

 

同志社大学には神学部、文学部、社会学部、法学部、経済学部、商学部 政策学部、文化情報学部、理工学部、生命医科学部、スポーツ健康科学部 心理学部、グローバル・コミュニケーション学部、グローバル地域文化学部

これだけの学部がありますが、学部ごとで問題の形式に大きな差がないので対策がしやすいです。

 

関関同立レベルの大学を受けるのであれば、同志社なら同志社に絞って受験したほうが効率がよさそうです

ね。

関関同立で見ると、関西学院大学や立命館大学では文法問題が出題されますが、同志社大学では、長文問題がメインで、単独での文法問題は出題されません

 

試験時間は100分で大問構成は3題です。2題が長文問題で、残り1題が会話文問題となっています。

 

時間的な余裕はありますが、長文問題の難易度はかなり高いです。

 

□1-2.同志社大学 英語の試験 対策を知るべし!!

 

 

先ほどもお伝えした通り、長文の難易度はかなり高いです。

 

しかし試験時間に余裕があるため、しっかりと同志社レベルの長文を読み込む力があれば、試験の時に少し緊張したところで、全然巻き返せます。

 

MARCHレベルまでは最低でも必要で、早慶レベルまで全部こなす必要はないですが、余裕があればポレポレは行ったほうがよいでしょう。

和訳、和文英訳、会話、整序問題の問題が出てきますが、この中でも会話の問題は多く出題されるのでしっかりと対策をしておきましょう。

 

また過去問を解いてみて厳しそうなら、和文英訳と整序問題の参考書もこなしたほうが良いでしょう。

 

基本的な問題の構成は学部が違っても変わらないので、時間に余裕があれば他学部の過去問も解くと良いでしょう。

d

 

 

◇参考動画はこちら!!

 

 

■2. 同志社大学の国語で合格点を取る方法!

 

D060226D-C927-479B-80F7-B20AD2AA6DB5

 

 

□2-1.同志社大学 国語の試験 傾向を知るべし!!

同志社大学の国語では、現代文と古文が出題されますが、現代文の評論文はどの学部でも必ず1題は出題されています。

国語の基本的な大問構成は2題で、現代文が1題古文が1題というのがオーソドックスです。

 

このように大問数が少ない問題構成なため、1つの文章当たりの長さが長くなり、設問数が多くなってしまいます。

 

実際に同志社大学の現代文は他の学校に比べて、文章が長いです。

 

 

 

□2-2.同志社大学 現代文の対策を知るべし!!

先ほどもお伝えしたように、同志社大学の現代文は1題当たりの文章量がかなりあります。

現代文を苦手としている人は時間が足りなく、内容が読み切れないという場合があります。 なので優先的に強化したほうがいいのは読むスピードということになります。

 

また文章量があるので、段落ごとに内容をまとめる力や大体の話の内容をつかむ力も重要になってきます。

設問自体はオーソドックスな問題が並びますが、一部記述問題があるので記述問題が入っている問題集などを使ったほうが良いでしょう。

 

メインで使う教材としましては現代文読解力開発講座になります。こちらで問題を解くのと要約の練習をしましょう。 基本的にはMARCHレベルまでの参考書で良いでしょう。

文章の長さから考えると、センターの現代文などで読むスピードを強化し、それが一通り早く読めるようになってきたら、同志社の過去問で傾向慣れしていきましょう。

問題の難易度としましては、文章がしっかり読めて回答の仕方をおさえていたらそこまで難しくはありません。 ややこしい選択肢も合格点を目標にするレベルでは必ず正解している必要はないです。

 

なので、文章が読めていて回答の仕方が理解できていれば十分合格ラインに到達します。

◇参考動画はこちら!!

 

 

□2-3.同志社大学 古文の対策を知るべし!!

 

 

同志社大学の古文でも現代文と同じように文章量があり、設問数が多いという特徴があります。

 

単語や文法、主語を当てる問題などの知識系の問題が3分の1から半分弱程度あり、

 

残りが文章読解となっています。

知識系の問題は難易度がそこまで高いものは出題されないので基礎知識があれば十分対応できるでしょう。

 

そのような問題が解けない場合は基礎の問題集を復習して、取りこぼしがないようにしましょう。

読解に関しては正しいものをいくつか選んだり、記述が書かなければいけなかったりして、問題の理解度が高くないと解けない問題が多いです。

 

このような問題に対してはまずは人物の特定をしっかりと行いましょう。

そのうえでこのレベルの問題に慣れていきましょう。

 

またこのレベルの文章だと本文が読めれば解けるという問題だけではなく、自分で省略されている部分を補いながら問題を解いていくことが必要になってきます。

 

通常通りMARCHレベルの参考書までこなしていれば十分対応できます。

 

ただ繰り返しになりますが、文章量があるので読むスピードも鍛えましょう。 

◇参考動画はこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った関関同立合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…

 

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

 

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

 

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

 

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!

 

この無料受験相談で合格した子も続々出ています!! 今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!

予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談のお電話はこちらに!! TEL:059-272-4383

 

 

ォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【2021年】同志社大学受験における数学(文系・理系)の極意!

【2021年】最新版:2020年12月09日更新!   同志社大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。 同志社大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の私立トップ集団の一つで、その中でもトップ ..

武田塾って授業しない塾なのになんで授業料が高いの?

【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤めている ..

【講師紹介】異文化に触れて英語教師への夢が開けた!元武田塾生が語る”指導”への想いとは?

  【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる