【講師紹介】異文化に触れて英語教師への夢が開けた!元武田塾生が語る”指導”への想いとは?

津校・

QuickOperation 武田塾イラスト(坂本さん5)

 

【武田塾 津】

【武田塾 評判】

【武田塾 勉強法】…

と検索してこのページに辿り着いた方へ。

 

「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」
「ちゃんとした講師が勤めているのか知りたい!」
「学習環境はしっかりしているのか知りたい!」

 

さらに
武田塾の講師の生の声を聞いてみたい!」と考えていませんか?

本記事では、武田塾 津校におけるに講師について、以下の内容を聞いていきます。

 

■もくじ
1.坂本先生とは何者や!?
2.講師と生徒両方の立場からして武田塾ってぶっちゃけどう?
3.坂本先生が志す講師像、そして将来の夢とはどんなものなのか?

 

 

 

 

 

 

1. 坂本先生とは何者や!?

 

QuickOperation 武田塾イラスト(坂本さん5)

 

 

1-1.異文化に触れて英語教師への夢が開けた!元武田塾生が語る”指導”への想いとは?

 

今回インタビューするのは、現在、三重大学教育学部 英語教育コースに所属している坂本先生です。
なんと坂本先生は、「高校一年生の頃から武田塾 津校に通い、そのまま三重大学に現役合格、さらに現在は武田塾講師として勤める」という経歴を持ち、武田塾を知り尽くしている人物の一人!

 

これは、ヤバい!絶対、何かあるに違いない!!
すぐに呼び出して、根掘り葉掘り聞かなければ!!

 

ということで、約5年間、武田塾に関わる坂本先生の魅力、武田塾に対する思い入れに迫っていこうと思います。

 

 

1-2.基本プロフィール

QuickOperation 武田塾イラスト(坂本さん4)

 

指導科目:英語・国語

趣味:バドミントン・ショッピング(名古屋によく行く)

 

日焼けはしたくない!でもスポーツはやりたい!だからバドミントンやります!!(笑)

生徒への一言:『勉強の仕方だけでなく、生活面でのサポート・生徒さんの"今後の可能性"を広げていければな、と思っています!』

 

 

 

 

坂本先生が志す講師像、そして将来の夢とはどんなものなのか?

 

QuickOperation 武田塾イラスト(坂本さん3)

 

中里「坂本先生はなぜ教育学部に進んだのでしょうか??特に英語専攻の理由とか、気になったので聞いてみたいです!」

 

 

坂本「実は英語が好きで…。それも、中学生・高校生の時にホームステイしたことがあったんです。ニュージーランド・フィリピン・イギリスに行きました。

そこで、いわゆる『本当の生活』を見たことがあって。それが、私の英語教師の夢を決めたぐらい、とても刺激的だったんです!」

 

 

中里「ホームステイしていたんですね!僕は、実は海外経験とかなくって…もちろんホームステイもやったことがないんです(笑) ちょっと…詳しく聞かせてくれませんか??『本当の生活』って、どういうことなんですか??」

 

 

坂本「そうなんですね!

『本当の生活』って言うのは。例えば、普通に海外旅行に行ったとするじゃないですか??でも、そのほとんどの人って、その国の『綺麗な部分』『表面』しか経験できないと思うんです。海外旅行者に向けた娯楽施設、宿泊施設、観光スポット、日本でも見慣れた飲食チェーン店とかです。

でも、ホームステイって、本当に海外の一家庭に住まわせてもらうんです。買い物をするってなると、その地ならではのローカルなお店。ご飯を食べるとなると、その地域の、その家庭の料理を食べる。住まいも、食事も、文化も、何もかも違っていてビックリしたのを覚えています。

日本にいながら、アレコレ考えているだけじゃ絶対に分からなかったような文化というのを肌で感じられたんです。本当の意味で、海外の文化に触れて、生活に触れて、英語を使う楽しさを知って...。

海外にホームステイするだけで、スゴイ視野が広がって、色んな人がいるんだなぁ~って、たくさんの可能性が見いだせたんです。ちょっと大げさに聞こえるかもしれないですけど(笑)」

 

 

中里「いえいえ!全然、大げさじゃないですよ!(笑) 僕もホームステイ行きたくなってきた(笑)そこから英語専攻に繋がったんですね!」

 

 

坂本「ありがとうございます(笑)

そうですね!私自身、そのホームステイを通して、英語にいっそう興味が持てたというのがあるので(笑)

ただ単に勉強しているだけでは、思い付かなかったようなこととか、世界にはこういう文化があるんだよ~とか。私の経験だったりを通して、少しでも生徒さんの、『今後の可能性』を広げていければなと思っています。

 

ただ単に、問題の解説解答だけじゃ、面白くないじゃないですか??

やっぱり(笑)

 

私の経験を通して、人の可能性を広げる手助けをしたいって思って、自然と「英語教師」の夢を持てました。

あと、単純に子供が好きというのもあります!(笑)」

 

 

中里「おおおっ!確かに、坂本先生自身が、ホームステイで色んな可能性に気付かされましたもんね!凄くイイと思います!

 

ちなみに、坂本先生は、小学校の教師になる事が夢と言っていたのですが、なぜなんでしょうか??中学校・高校ではなく?」

 

 

坂本「実はそれにも理由があって(笑)中学校・高校って、科目ごとに先生が違うじゃないですか??」

 

 

中里「あっ、確かに確かに!」

 

 

坂本「だから、生徒さんと触れる期間とか時間とか、自然と少なくなっちゃうんです。

でも、逆に小学校の先生って、基本的に、担任の先生が付きっきりで指導するんですよね。ご飯も一緒に食べる。長い時間、生徒さんと時間を共有することで、少しでも関係が深くなって、結果的に生徒さんの可能性を広げることにも繋がると思いました!

 

 

中里「確かにそうですよね!僕も、中学・高校と比べて、小学校の頃の先生は特に印象に残っているんですよ!それはやっぱり、小学校の先生は僕たちと共有する時間が断然に多かったからなんですね!今気づきました!(笑)」

 

 

坂本「ですよね!?(笑)そのような長い共有時間を通して、生徒さんひとり一人に向き合って行ければなと思っています!

何と言うか……もちろん、生徒さんに授業をするんですけど、完全に「教える立場・教えられる立場」が分かれた関係ではなくて、生徒さんと同じ目線に立って、私も一緒に学んでいけるような関係になれればなと思っています!

 

そういう意味では、今のこの武田塾。生徒さんひとり一人に合わせたカリキュラムを組んで、一緒に考えて、向き合っていく、というのは、ある種小学校の先生みたいな印象を受けますね(笑)

武田塾の講師としても同じで、ただ単に分からないところを解説するだけじゃなくて、勉強のやり方だったりとか、志望校についてだったりとか、私のできる範囲内で、精一杯生徒さんの可能性を広げていければなと思います!」

 

 

中里「確かに武田塾は他の個別指導の塾さんと比べても、講師と生徒さんの距離は近いですからね!今後も、自分自身の夢・講師像に向かって頑張っていって欲しいなと思います!

 

かなり色々聞くことができたので、今日はこのあたりでインタビューは終了したいなと思います!

ありがとうございました!」

 

 

坂本「こちらこそ、ありがとうございました!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を執筆している武田塾は、『“日本初、授業をしない塾”として全国240校舎(2019年8月時点)を展開する』学習塾です。

また、授業をしないとは名ばかり。他の学習塾様にも勝る、数々の逆転合格劇を持つのも特徴です。

 

 

自分に合った学習カリキュラムで勉強したい?武田塾では一人ひとりに合った学習カリキュラムを組んでいます!まずは武田塾の無料受験相談へ!

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤…

【講師紹介】名古屋大学 大学院 医学研究科の医学博士が武田塾に!?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」 「ちゃんとした講師…

【講師紹介】高3の8月まで部活一筋!独学で三重大学に合格したその勉強法とは!?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が…

【講師紹介】ハードな部活と勉強の両立で三重大学に現役合格を果たしたその方法とは!?

【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤めているのか…