ブログ

【2021年】同志社大学受験 社会(世界史・日本史・政治経済)の極意!

同志社大学同志社大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。

同志社大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の私立トップ集団の一つで、その中でもトップに位置付けられています。

さらに受験生に人気のある大学の一つです。

同志社大学合格を目指して、勉強し始めたが、ちゃんと成果がでてこない。

予備校とかも検討しているけど、何処に行けばいいかわからない。

さらに、同志社大学を目指すためのオススメ学参考書があれば、ついでに知りたい。

 

と考えていませんか?

本記事では、同志社大学の社会(日本史、世界史、政治経済)について、下記の内容を解説します。

■もくじ
1.同志社大学の世界史で合格点を取る方法
2.同志社大学の日本史で合格点を取る方法
3.同志社大学の政治経済で合格点を取る方法

 

【同志社大学 他教科の対策記事はこちらから】

【2021年】同志社大学受験における国語・英語の極意!

【2021年】同志社大学受験における数学(文系・理系)の極意!

【2021年】同志社大学受験 社会(世界史・日本史・政治経済)の極意!

【2021年】同志社大学受験における理科(物理・化学・生物)の極意!

 

関関同立の受かりやすい穴場大学・学部の記事はこちらから】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【文系編】

2021年 関関同立の受かりやすい穴場大学・学部3選!【理系編】

■1. 同志社大学の世界史で合格点を取る方法!

QuickOperationイラスト写真(理科)

□1-1.同志社大学 世界史の試験 傾向を知るべし!!

同志社大学の世界史は試験時間が75分で大問数が3題という構成になっています。

出題形式はマーク式と記述式の両方があります。

大量の選択肢が一つの大問の中に出てくる穴埋め問題や、正誤問題、四択問題、記述問題となっています。これが基本の構成となっています。

学部ごとに問題の順番や構成は異なってきますが、おおむねこの構成に対応できれば大丈夫というものです。

それぞれの難易度自体はそこまで高くはないですが、紛らわしいものが出てくるので知識をどれだけ正確に覚えているかも重要なカギとなってきます。

 

 

□1-2.同志社大学 世界史の試験 対策を知るべし!!

同志社大学の世界史は問題の難易度がそこまで高くないので、基本的な学習をしっかりと行いましょう。

勉強の仕方としましては、基礎の問題集を徹底的にやりこんで正解率をあげるというよりは、これとこれどっちがどうだったというような区別ができるように勉強をしていきましょう。

 

今までに解いた問題集を解きなおすときに、同志社大学の過去問の選択肢のどういう基準なのかを照らし合わせながら、解きなおしていきましょう。

センター試験の世界史を十分やりこんでいれば、そのセンターレベルよりすこしレベルを上げて問題演習に取り組んでいくイメージですね。

またそれに加えて記述問題も出題されるので、漢字のミスだったりカタカナの名前を間違えたりという記述ミスなどをしないように注意して学習していきましょう。

純粋に基礎の完成度を上げていき、紛らわしい問題の選択ができるように意識しておけば大丈夫でしょう。

 

何か新しい参考書を増やす必要はないので、参考書のルートをこなしていけば十分対応できるでしょう。

 

◇参考動画はこちら!!

 

■2. 同志社大学の日本史で合格点を取る方法!

knowledge-1052014_1920

□2-1.同志社大学 日本史の試験 傾向を知るべし!!

同志社大学の日本史は試験時間が75分で、大問数は例年3~4題となっており、解答時間は割と余裕があり見直しをする時間があります。

問題構成は記述問題と選択問題があり、例年半分以上は記述問題となっていて合格できるかどうかは記述問題にかかっています。

出題される時代は古代中世から近現代まで満遍なく出題される傾向にあります。

資料などもいくつか出される形になっていますが、そこまで難易度の高い資料読み取り問題は出題されません。

 

しかし文化史や市民生活に関しては一部ややこしい問題が出題されたり、絵で判断する問題なども出題されるので文化史系統は強化しておいたほうが良いです。

 

 

□2-2.同志社大学 日本史の対策を知るべし!!

同志社大学の日本史ではセンターレベルまで終わらせていることは大前提でその上で、

実力をつける100題などをしっかりこなして、文化史対策でスピードマスター文化史などの参考書で文化史を強化しておきましょう。

 

紛らわしいものが出やすいので、用語の暗記だけでなく、用語とそれに関連したキーワードをセットで覚えて区別をしておくというのが重要です。

 

基本的に聞いてくること自体は知らないものはないと思いますが、選択肢の中には知らないものがある可能性があるので、知っている出来事の中から選べるのであれば大丈夫です。

 

消去法で選択肢を切ることができれば十分です。

 

◇参考動画はこちら!!

 

■3. 同志社大学の政治経済で合格点を取る方法!

D060226D-C927-479B-80F7-B20AD2AA6DB5

□3-1.同志社大学 政治経済の試験 傾向を知るべし!!

同志社大学の政治経済は試験時間が75分で大問数は3題(※2016年以前は4題)で問題構成は選択問題と記述問題からなっています。

一部の難しい問題を除けば、教科書レベルの問題が多くを占めるので

私立大学の入試の中ではおおよそ標準レベルと言えるでしょう。

 

 

□3-2.同志社大学 政治経済の対策を知るべし!!

同志社大学の政治経済では知識そのものは基礎が仕上がっていれば十分ですが、その場がグラフなどから考えるような問題も出題されるので、過去問で傾向慣れしていくことが必要です。

注意が必要なのは、国際関係の環境問題や国と国とのやり取りなどの問題が学部にもよりますが、大問で出題されることがあります。

団体名だったり、国の名前だったり紛らわしいものが出題されるので注意が必要です。

このような問題に限られませんが、紛らわしい選択肢の問題や記述の問題には知識の正確性が求められます。

 

同志社の問題は問題は標準的で記述で書かないといけないものもありますが、用語として難しいものが出るというより、知っている用語をどう使うかという問題になってくるので、過去問での演習が非常に重要になってきます。

 

◇参考動画はこちら!!

 

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った関関同立合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【2023年】同志社大学受験における理科(物理・化学・生物)の極意!

みなさん、こんにちは! 三重県 津市 にある 武田塾 津校 です!   【2023年】最新版:2023年2月更新! 同志社大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。   同志社大学 ..

武田塾って授業しない塾なのになんで授業料が高いの?

【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤めている ..

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる