ブログ

大学紹介 京都産業大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?|武田塾豊中校

【大学紹介】京都産業大学ってどんな大学?特徴、学部、キャンパス、入試対策は?

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

さて、今回のブログのテーマは「大学紹介(京都産業大学)」です。

kv_img

 

大学紹介(京都産業大学編)

今回からは産近甲龍の各大学について紹介していきます!

まずは産近甲龍の「産」にあたる京都産業大学からです。

最近では新学部も設置され、志望者数は年々が上がっています。

そんな京都産業大学の人気の秘訣を調べていきましょう!

 

特徴

京都産業大学は広大な敷地に全ての学部が集まっているのが特徴です。

そのため大学の授業やサークルで全学部の教員や生徒が交流しやすく、また、学食、書店、コンビニなど施設も充実しています。

実際にこれを生かして学部の壁を超えた講義も設置されています。

また、キャンパス内の神山天文台は天体観測の研究に使われている巨大な望遠鏡で、一般向けの観望会も行われています。入学された方はぜひ1度参加してみてください!

そして留学プログラムやキャリア形成にも非常に手厚いこともこの大学の大きな魅力です。

留学に関して言えば多様なプログラムを用意し、経済的な支援制度やアドバイスをする専用窓口が設置されています。

キャリアの面でも4年間を通した様々な講義や、インターンシップ制度など非常に充実した制度が整っています。

大学4年間を通じて様々な経験をし、大きく成長できる機会がたくさん提供されていますので、大学生活でチャレンジしたいことがある方はこの大学の制度についても色々と調べてみてください!

 

学部とキャンパス

先に述べた通り、京都産業大学は神山キャンパスの1キャンパス大学となっています。

神山キャンパスに全てが集っているので、他の大学と比べても様々な面で非常に快適なキャンパスと言えます。

 

神山キャンパス

学部:経済学部、経営学部、法学部、現代社会学部、国際関係学部、外国語学部、文化学部、理学部、情報理工学部、生命総合科学部住所:〒603-8555 京都府京都市左京区上賀茂本山
アクセス:京都バス「京都産業大学前」すぐ、市バス「京都産大前」すぐ

 

入試対策

京都産業大学の入学試験問題はどの教科も基礎的な知識を問うものが多いです。

そのため、武田塾では日大レベルの参考書を徹底的にやり込み、どの分野が問われても自信を持って答えられるようにしましょう。

英語

京都産業大学の英語は8題構成となっており、全てマーク式です。

その半分が長文で、残りは会話問題や文法、発音問題となっています。

出題形式は多様ですが、どの問題も基礎的な力を問われる問題ですので、単語、熟語、文法、解釈、長文日大レベルの参考書まで完璧にこなしましょう。

 

国語

国語も全てマーク式となっています。

現代文は特に問われ方がセンター試験現代文と似ていますので、センター対策の参考書や過去問を解いておくと良いでしょう。

古文は文法を問う問題も出題されるため、特に『やさしくわかりやすい古典文法』のような参考書は隅々まで頭に入れておく必要があります。

レベルとしてはかなり基礎的なものなので、日大レベルまでの参考書と過去問演習で十分に対応することができます。

 

日本史

日本史は3題構成となっています。

マーク式で基礎的なものが問われますが、近現代の方まで出題されますので、特に現役生は早めに近現代までの範囲を学習しておくようにしましょう。

特に『金谷の日本史』は何度も読み込んで時代の並び替えや正誤問題に対応できるようにしましょう。

 

世界史

世界史は5題構成語句選択と正誤問題が主に出題されます。

大問が多い分、様々な地域や時代の知識が問われます。

基礎レベルではありますが、細かい知識まで問われますので『ツインズマスター』のような参考書は何周も繰り返して完璧になるまで覚えましょう。

 

文系数学

文系数学は3題構成となっています。

最終的な答えだけを書くものと、計算過程ごと核問題があります。

難しい問題はほとんど出ませんが、解答時間にそこまで余裕がないため誘導に上手く乗って素早く解いていくことが求められます。

『基礎問題精講』の内容を抜け目なく完璧にし、過去問や演習で日大レベルの内容がしっかり解けるようにすることで対策しましょう。

 

理系数学

理系数学は大問丸ごと記述問題があります。

小問が多くあるため広い範囲から出題されますが、大問丸ごと出題されるものに関しては微分・積分の範囲が出やすいので重点的に対策するようにしましょう。

 

おわりに

今回は京都産業大学について紹介いたしました。

京都産業大学は1カ所に機能が集中したキャンパスや、キャリア・留学など学生のチャレンジに対して手厚いサポートがある魅力的な大学でしたね!

興味を持った方は公式サイト等でさらに詳しく調べてみてください!

 

【夏期講習】2020夏だけタケダご案内。入会無料

武田塾では、毎年、「夏だけタケダ」という武田塾の特訓をお試しで受講できるコースを行っております。

例年6月1日より申込み受付を開始しておりましたが、今年は前倒しで5月13日(水)より開始することになりました。

夏だけタケダとは、

入会金不要で1カ月間お試し特訓をすることができます。

武田塾に通塾した場合と全く同じサービスを受けることができるコースとなっております。

具体的には、1カ月の間で4回の特訓を受けることができます。

詳しくはコチラ

是非。お気軽に武田塾豊中校の無料受験相談にお申し込み下さい。
 
無料受験相談
 

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

2020年度入試合格者まとめ速報 3/31更新|武田塾豊中校

【逆転合格速報】2020年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校 こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポ ..

偏差値45,どん底の状態から武田塾の勉強方法を実践して関西学院大学・立命館大学に合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

12月に入塾し、仮面浪人で大阪女学院短期大学から立命館大学に逆転合格!

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

これぞ逆転合格!豊中高校の落ちこぼれが偏差値40台、部活引退後の8月から大阪市立大学に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる