ブログ

みんな1日のうちどれくらい勉強しているの?当塾生でリサーチ!の巻

徳島市の皆さんこんにちは!

 

武田塾徳島校です!!!

 

1日のうちに友達がどれくらい受験勉強をしているか気になったことはありませんか?

今回は、当塾生の赤裸々な実生活のレポートです!(笑)

さてさて、参考にして頂くポイントはあるのでしょうか・・・?

 

今日もどうぞごゆっくり!!!

 

 

当塾生のリアルな1日をご覧あれ~~~!

 

J君のある日(学校がある場合)

 

当塾のムードメーカー的存在で、おいしいご飯と月1回の散髪が気分転換だと言うJ君の1日はこちら!

1日3 武田塾 徳島 塾 予備校 東進 TEC

8:00~ 起床・シャワー・朝食はきまってヨーグルト
8:20~ 登校
16:00~ 下校・JRにていざ武田塾へ
17:00~ 武田塾到着・勉強開始(主に英語・数学・国語)
22:00~ 武田塾出発・帰宅
23:00~ 夕食・お風呂
0:00~ YouTubeを見る
1:00~ 就寝

J君は武田塾までの往復のJRの中は、必ず英単語を覚えているそうです。

学校にいる間も上手く“隙間時間”を使って、理科や社会なども勉強しているそうです。

集中力を保つ方法として、すべてのテストで満点を取るつもりで臨むとのこと。

彼は、いつも超ストイックに勉強に打ち込んでいます!

 

M君のある日(コロナ休暇中の場合)

 

時々ある寝ぐせがCuteなM君の1日はこちら!

そんな彼の気分転換の方法は、“チャリで爆走”と“友達との電話”だそうです。

 

1日2 武田塾 徳島 塾 予備校 東進 TEC

 

11:00~ 起床・目を覚ますためサイクリングへ
12:00~ 昼食・身支度をしていざ武田塾へ出発
13:00~ 武田塾到着・勉強開始その1(英語と国語) 
22:00~ 武田塾出発・帰宅
23:00~ 夕食・お風呂・息抜き
1:00~ 勉強開始その2(今日は社会) 
3:00~ 勉強開始その3(学校の課題)
7:00~ 就寝

 

当塾のOPENから最後まで、ずっと自習室で頑張っていたM君に集中力を保つ秘訣を尋ねると、
休憩や仮眠をとるタイミングを大切にしているとのこと。

“勉強開始その2”で行っている社会の勉強方法が超ユニーク!

お経を唱えるように声に出して音読するそうです。

 

暗記ものを確実に自分のものにするため、時間帯を“深夜”をチョイスしているところもポイントです。

昼夜逆転の生活リズムとなっていますが、勉強時間はかなり確保されていますよね!

 

コロナ休暇じゃなくても、普段の土・日曜日に同じような生活リズムになっている人もいるような気がしますが・・・心当たりはありませんか?

ちなみに、M君の生活リズムはきちんと正常化し、J君のように規則正しい生活に戻っているのでご安心を!

 

K君のある日

 

一見ポーカーフェイスのように見えるけど、実はお茶目なK君は、1度自習室に入るとあまり席を立たず、連日じっくり課題に取り組んでいます。

そんなK君の1日はこちら!

ご覧の通り規則正しいっ!
日々のリズムが乱れることはあまりないそうです。

 

うっ・・・見習わなければ・・・(笑)

6:30~ 起床・はみがき
7:00~ 散歩
7:30~ 朝食
 

8:00~ 勉強開始その1(主に理系科目・数学と物理)
13:00~ 昼食
13:30~ 勉強開始その2(今日は英語) 
16:00~ 用意をして武田塾へいざ出発! 
17:00~ 武田塾到着・勉強開始その3(主に塾の課題の復習)
22:00~ 武田塾出発・帰宅
22:25~ 夕食・お風呂
23:30~ スマホいじり&ストレッチなどをするリラックスタイム
0:30~ 就寝
 

 

1 塾 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

 

K君にも集中力を維持する方法と気分転換は何か尋ねてみました。

すると、科目を変えて問題を解き、集中力を維持しているとのこと!

5~15分程度休憩をとり、外の空気を吸いに散歩に出たり、音楽を聴いたりしているそうです。

彼が、時々すぅ~っと横を通って外に行く時は“今日も長時間頑張ってた”という証拠なのです!

 

あくまでも情報は“参考”に! 自分に合うよう“カスタマイズ”すること!

「A君は毎日△時間勉強してたらしい」
「B先輩は1日△時間の勉強で〇〇大学に合格できた!」

と、単純に先輩の勉強時間だけを真似てみた経験はないでしょうか?

まず、自分に確保できる時間数かどうか、真似できるスケジュールなのかどうか理解しておく必要があります。

これまでの勉強内容の理解量によっても勉強時間は当然変わってきますよね。

今までコツコツ頑張ってきた子と、これから成績をぐんと上げていきたい子では、基礎力が全然違いますから・・・(汗)

「今までの勉強の遅れを取り戻したい!」
「人よりももっと勉強時間を増やしたい」

こんな風に思っている子は、順調に受験勉強を進めている生徒よりうまく時間を作り、その子たちより2倍も3倍努力しなければ成績をグンと上げていくことはできません。

また、これから試験本番にかけて、成績を大きく上げていきたい受験生ほど、5分・10分・・・と少しでも多く勉強時間を増やしていく必要があります。

 

その為には、いかに“すき間時間”をうまく利用するかが合格へのカギと言っても過言ではないでしょう!

 

塵も積もれば山となる大作戦開始~~!!!

 

1日のうちで勉強に充てられる時間なんかもうないよっ!

これ以上は無理っ!

そう心の中で叫んでいる諸君!
1日のタイムテーブルをよく思い起こして下さい!

 

“受験勉強時間に変えることができる時間”には、まず自由時間や部活動の時間が最初に思いつきますよね。

他に探してみましょう・・・

41日 塾 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

・朝少しだけいつもより早く起きてみる
・学校の休み時間
・誰しも気づいたら1~2時間経過しているのが当たり前のスマホ・テレビを見る時間
・帰宅後・お風呂後・食事後のついダラ~っとしがちな時間
・ベッドのうえでついゴロゴロ~っとしてしまう時間
・“睡魔”襲来のうとうとして勉強が頭に入ってこない時間

あるある・・・たくさん・・・

スマホやテレビは尽きることがないので、息抜きとしてスマホを触ったりテレビを見たりするのは“時間を決めて”からにする必要があります。

スマホのタイマー機能を使って10分時間を測っておく
テレビを何時まで見ると決めておく

などして、常に時間の意識を持っておきましょう。

帰宅後・お風呂後・食事後のついダラ~っとしがちなこの時間のうち、5分でも10分でも有効活用し少しずつでも勉強を進めていきましょう。

例えば
5分で単語を5個覚えてみる
5分で何個覚えるかやってみる
10分で勉強動画を一本見てみる
10分で問題を解きまくってみる
とかとか・・・

たった5分~10分でも結構勉強をすすめることができるのです。

その数分が2回・3回と続くと、20分・30分と勉強時間を増やしていくことになります。

無駄になってしまいがちな短い時間を活用することでライバルとの差をグッと➚広げらるはずです!

名付けて

塵も積もれば山となる大作戦!!!

早速実行してみましょう!

 

そして・・・こんなのと夜中に戦った事はないですか?

51日 塾 予備校 徳島 武田塾 東進 TEC

“睡魔”襲来のうとうとして勉強が頭に入ってこない時間 に、「うとうとしながら勉強してた」「気づいたら値落ちしていた」などという経験もあると思います。

書いている文字が読めないほど集中できていない状態で無理やり問題を解いて勉強したつもりになったりして・・・

このような時間は、正直勉強が頭の中に入っていないのできっぱり寝てしまったほうが良いです!

 

その分朝早く起きて勉強したほうが、勉強した内容がしっかり頭に入ってきます。

勉強時間を意識することも大事ですが、勉強した時間分、内容がきちんと頭に入っているかの方が大事だとは思いませんか?

毎日の勉強の質を上げるために“期限力”を活用しよう!

 

質のいい勉強とは、自分に足りない知識を効率よく埋めることです。

つまり・・・

「質のいい勉強」と「効率のいい勉強」は互いに支えあっているという訳です。

 

受験生の中には、家の中を移動している時もウロウロ歩きながら重要項目や例文を覚えたり、トイレに行くときやテレビのCMの間にも古文の単語を1個覚えたり、毎日寝る前に10分勉強するという強者もいるようです。 

どんな時に10分ムダにしているか、勉強していないときはどんなときかを考えて、“すき間時間”を有効活用していきましょう。

特に“スマホでの休憩時間”は、学習という意味では100%ムダになっている時間なので、スマホの使用時間が多い人は見直す価値は十分あります!

日々の生活の中で、時間を意識して勉強する習慣をつける事も重要なポイントです。

例えば、
あと10分勉強する
◯時◯分まで勉強する
あと1時間で問題を解き終える
〇日までに△△ワークを仕上げる

このように、時間を意識することで勉強するスピードも上がります。

自分に"期限"を与えることで、脳にプレッシャーを与えることにつながり、脳を鍛えることができます。

例えば、
〇〇までに“英単語を50個覚える”、“ワークを5ページ進める”、“塾の課題を終わらせる”など、最初は1つだけでも構いません。

決めたことは何が何でも終わらせてみましょう!

慣れてきたらいくつか組み合わせ、どんどん学習量を増やしてみましょう!

入試まであと◯日、受験まであと◯ヶ月、など残り時間や日数を考えると、自分の勉強の進捗状況を照らし合わせる為、危機感を持って今すぐ勉強に取り組めるはずです!

もし、受験までの勉強時間が足りなければどんどん“勉強時間の質”を上げていきましょう。

ちなみに、質の高い勉強をするためのポイントは3つです!

うまくいく勉強方法と、うまくいかない勉強方法をしっかりと分けて考える
うまくいった科目の勉強方法を、すべての科目に使えるよう自分に合うようカスタマイズする
有益な情報をたくさん集める

有益な情報は、ネット、学校や塾の先生、先輩から情報を得るとともに、それらを複数組み合わせて自分の勉強法を見つけることができるので最速で効果が出るよう有効活用できるはずです!

 

"すき間時間"にちょこちょこ勉強をするようにしましょう。

これが癖になると、どんな時間の合間でも勉強をする習慣がつきます。
そうしたら、かなりいい感じで成績アップ➚が期待できるはずです!

 

今日はここまで!!!

人気のブログ

【武田塾徳島校合格速報vol.2】1月入塾から3週間でセンター対策!そのまま残りの1か月で二次対策!そして徳島大に逆転合格!

【武田塾徳島校合格速報】12月入塾からセンター本番で自己ベスト更新!そのまま第一志望校に合格!

偏差値40台から徳島大学に逆転合格!これからの勉強法教えます!~英語編/前編~

武田塾徳島校が分析!地域の塾・予備校紹介vol.1 ~東進衛星予備校ってどんな塾?~

 

 

今日はここまで!!!

いかがでしたでしょうか?
よかったら今後の参考にしてみて下さい。

勉強の質も時間も、自分の現況も未来も変えたければ、変わるために少しずつ行動を起こしてみませんか?

思っているだけでは何にも良くなっていきませんよね・・・

ほんの5分からでもいいので、1日のタイムテーブルを変えることが自分を進化させる近道だと思いませんか?

 

校舎では、“頑張る受験生に寄り添う塾でありたい”をモットーに、ブログをはじめ様々なかたちで、少しでも生徒たちの“なぜ?”“どうしよう”の解決の糸口になりたいと考えております。

 

ブログにてお伝えできる内容には限りがあり、実際に1年間どう勉強を進めていくのか?勉強方法はどうしたらいいか?などは個別にお伝えする必要があります。

 

武田塾徳島校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

 

校舎長の景山が全力でアドバイスいたします!!!
校舎長の自己紹介はコチラ

 

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996
担当:景山(日曜除く13:00~22:00)

武田塾徳島校公式Twitterも要チェック!!!
※DMによるお問い合わせも受け付けております。

関連記事

偏差値40台から徳島大学に逆転合格!これからの勉強法教えます!~英語編/後編~

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは!   平日の朝は駅前で頻繁にチラシ配りをしております。 これまでは ..

数学の勉強法教えます!基礎問題精講の勉強法を解説!数学の他の参考書にも応用可能!【徳島駅の塾・予備校】

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは! 徳島駅から徒歩1分! 大学受験専門塾・予備校の 武田塾徳島校校舎長です!! ..

校舎長が実際に解いて分析!徳島大学:英語の傾向と対策

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓   徳島市の皆さんこんにちは!   武田塾徳島校校舎長の景山です!!!   今日のブロ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる