ブログ

【高1~2向け】部活と勉強を両立して成績をアップさせるコツとは

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

 

今回は、高校1年~2年生向けに、部活と勉強の両立についてお話をしていきます。

5103982_s

 

無料受験相談

 

成績アップのコツとは…?

「成績を上げたい」と考えている高校生は数多くいることでしょう。
しかし、そのために何をすれば良いかわかる人はそんなに多くないと思います。

 

「成績」とは「○○だ」

そもそも「成績」とは何でしょうか。

受験の場合、「成績」とは「順位」や「偏差値」を表すことが多いです。
順位も偏差値も、学校や同年代の中でどの程度の位置にいるのかを表している数値ですね。

つまり、みんなと同じペースで同じ勉強をしていれば、
学力は着実に上がりますが、順位はなかなか上がりにくいということです。

「成績=順位・偏差値」を上げるためには、
他の人よりも質を上げるか、勉強時間を確保するしかありません

 

成績を上げるのに必須なのは○○だ!

「成績を上げたい」という生徒はたくさんいることと思います。
そう願いながら地道に頑張っている生徒も多いでしょう。

 

成績を上げるコツは、ズバリ他の人より勉強をする」ことです。

つまり勉強は自分の中の満足で終わってしまってはいけない、ということです。

受験やテストという勝負がある以上、他の人との比較は避けられません。

 

「他の人より効率よく勉強した」
「他の人より多くの時間勉強した」

それを積み重ねた結果、
「他の人より点数が高くて合格出来た」

ということになるわけです。

 

勉強時間の蓄積によって、学力は着実に少しずつ上がっていきます。

勉強時間の蓄積を早めに持ってくることで

「他の人より勉強ができる」=「成績が上がる」ということになります

 

勉強時間を確保するためにマストなこと

部活や塾など、いろいろな予定に追われている高校生にとって、
自分の勉強時間というのは非常に作りにくいものです。

家に帰ってきて、ごはんを食べて、お風呂に入って、好きなテレビやYoutubeを見て…
するといつのまにか就寝時間になってしまいます。

 

受験がまだまだ遠い高校生に、これらの時間を削って勉強しろとは言いません。

 

その代わり、

・1日に必ず自学自習する時間を設けよう
・1~2時間程度、スマホを見ない時間を作ろう

ということができると、受験勉強が始まるときにだいぶ楽になります。

 

gaman_smartphone_man

 

勉強習慣をつけたい…でも…!!

「学校以外でも勉強する習慣をつけたい」と思っていても
なかなか勉強習慣がつかない理由は、大きく2つあります。

それは、

・勉強の環境が整っていない
・何を勉強したらいいのかわからない

ということです。

 

勉強の環境が整っていない

自分の周囲の人やモノによって自分の考えや行動は作られています

周りの人々が、
・スマホはiPhoneを持つのが当たり前だから、自分もiPhoneにする
・毎日勉強するのが当たり前であれば、自分も毎日勉強するようになる
・好きなアニメやVtuberを追うのが当たり前であれば、自分も追うようになる

というように、実は自分の意志とはほとんど無関係で自分の行動が決められてしまいます。

 

それを改善するためには、自分ひとりの意識で全て変えていくのはかなり難しいです。

そのため、勉強に集中するための環境に身を置くことが早く勉強習慣をつける上で不可欠なのです。

 

環境を変える重要さについて、以前記事にしたのでご覧ください。

 

 

何を目標に勉強するのかを明確にしよう

受験まで1年以上ある高校1年~2年生にとって、
目標を持たずに勉強を続けるのはかなり困難です。

 

その場合、ひとまず

英検2級

の合格を目標にしましょう。

 

英検2級というのは、大学受験の基礎が固まったといえるレベルです。

単語や熟語、文法、リスニングなど、それぞれしっかり対策すれば十分合格することができます。

 

 

すでに英検2級を持っている人はどうすれば良いでしょうか……?

その場合、英検2級のCSEスコアを上げられるようにもう一度受験を目指してみましょう。

 

MARCHレベルの大学では、英検外部利用入試がさかんに行われています。
しかし、「英検2級合格」だけでは足りず、
「英検2級合格かつCSEスコア2300以上」など高スコアを取る必要が多いです。

そして、早期に英検で高得点を取っておくことで他の科目に注力することができます。

 

 

まとめ:勉強習慣をつけるには相当の努力がいる!

勉強習慣をつけるためには意外なほど時間や努力が必要です。
これまで16~17年培ってきた勉強サイクルを、改めて構築し直すわけです。

もしかしたら、最初のうちは効率の悪い勉強になるかもしれません。
何度も試行錯誤した末に「成績の上がる」勉強になっていきます。

 

試行錯誤するためには、自分の生活サイクルの中に勉強を組み込む必要があります。
1日数時間ずつ勉強するようにし、徐々に時間を増やしていくことが長続きするコツです。

 

全国の武田塾では、勉強方法のアドバイスを行っています。
勉強を改善させたい方、何から勉強すれば良いのか迷っている方は
お気軽に無料受験相談からお問い合わせください!

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

関連記事

勉強の合間に何を飲む?集中力を高めるお勧めドリンク

勉強の合間に何を飲むかで成績の伸び具合が変わってくるかも…!?今回は勉強の集中力を高める飲み物についてご紹介します

【部活×受験勉強】部活と両立して志望校に合格させる武田塾の仕組みとは!?

「授業をしない」武田塾でどのように成績を上げていくのか、武田塾の仕組みをご紹介します。

【2021-22】英検2級を独学で対策する方法とおススメ参考書

大学受験生にとって必須ともいえる英検2級対策についてお伝えします。きちんと対策すれば2か月程度の独学で合格できます。

勉強をサボりがちな人必読!環境を変えて集中力大幅アップ!

今回は夏バテ気味だったりサボりがちな受験生が勉強に身が入るよう、「おすすめの勉強環境作り6選」というテーマで語ります

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる