ブログ

勉強をサボりがちな人必読!環境を変えて集中力大幅アップ!

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の大学受験予備校、武田塾ときわ台校の大森です。

いよいよ8月に入りましたね!いやー、毎日暑いですね!!

受験生の皆さんは猛暑でへとへとになっていませんか?

暑くて勉強が捗らないときは無理をせずに
涼しい場所に移動したり、
こまめに水分補給をしたり、
アイスを食べたりして気分をリフレッシュしてくださいね!

しかし、リフレッシュのし過ぎで勉強に身が入らなくなってしまっては
残念なことに試験場でのライバルにドンドン差をつけられたり、追い抜かされてしまいます。

そこで今回は夏バテ気味だったりサボりがちな受験生が勉強に身が入るよう、
「おすすめの勉強環境作り6選」というテーマで語っていきます。

勉強が思うように進まない悩みを抱えた
全ての受験生に見て欲しい内容です!

1.場所を変える
2.スマホなどを視界に入れない!
3.ノイズキャンセリングを使おう!
4.周囲を巻き込もう!
5.武田塾チャンネルを活用する!
6.塾や予備校の自習室を使う!

の順でお伝えしていきます。
お好きなところからご覧ください。

1.場所を変える

受験生の皆さんは普段どこで勉強をしていますか?

もともと家で集中して勉強が出来ているなら、
移動時間と交通費費が掛からない分それが一番ですよね。

しかし家にはたくさんの誘惑があります。

例えば、寝ようと思えばベットですぐに寝れるし、
テレビを見たりゲームをすることだって可能でしょう。

そういう環境で誘惑に勝つのはなかなか難しいですよね…。

そこでお勧めするのが自習室です。

自習室では家に比べ誘惑や雑音が少ないため、集中して勉強ができます

あまりに静かすぎる環境が苦手な人は、
ファミレスカフェでジュースやコーヒーを飲みながら
勉強するのが良いかもしれないですね!

あ!ちなみに、武田塾ときわ台校の自習室は、
2021年3月に完成したばかりなので、とてもきれいな環境で勉強ができますよ! 

自習室1

武田塾ときわ台校の自習室です!

2.スマホなどを視界に入れない!

スマホが使える状態では、
どうしてもLINEの通知を気にしたり、
twitterのタイムラインをチェックしたり、
instagramのストーリーをチェックしてしまう事でしょう。

そうすることで小刻みに勉強を中断してしまう可能性があるため、
机の上にスマホを置かないオフライン環境がおススメです。

しかし、人によってはYoutubeで授業を受けたり、
スタディサプリなどで授業を受けているため
スマホを使わないといけない人もいるはずです。

そんな人はアプリの通知を切ったり、
アプリの使用可能時間を設定してみましょう!

最初はなかなかきついかもしれませんが、
実践していくうちに「意外とスマホ無しでもいける!」と思うはずです。

gaman_smartphone_man

3.ノイズキャンセリングを使おう!

ノイズキャンセリングとは周囲の音をかき消すものです。
最近ではノイズキャンセリング付きのイヤホンも多くあります。
音を遮断することで周りが気にならなくなり集中力がUPします!

もし音楽で雑音対策をするのならば、
大音量で音をかき消しても逆効果になってしまうため、
歌詞が入ってないものだったり静かなBGMを聞きましょう!

しかし眠くなった場合は激しめの音楽を聴いても良いかもしれないですね!

4982391_s

4.周囲を巻き込もう!

周囲を巻き込もうというのは一緒に頑張る仲間を作る事です。

ひとりで勉強を頑張るのはなかなか辛いものがあります。
一緒に自習室に行ったり、悩みを打ち明けられる人
少しでもいることが勉強の励みになるでしょう。

あとは自分より成績が高い人に勉強の仕方を聞いてみるのもアリだと思います。

ややプレッシャーがかかりますが、
周囲を巻き込むという点でおススメなのは、
まわりの人に目標や志望校を宣言することです!

宣言をすることでその目標に向かって頑張るしかなくなります。
また周りに応援されることでモチベーションが上がります!

周囲の人をうまく巻き込むことで「本気で取り組める環境」を手に入れましょう!

4341257_s

5.武田塾チャンネルを活用する!

皆さんは勉強についての悩みがあったらどうしていますか?

自分の悩みをすぐに解消してくれるような人が目の前にいたらいいのですが、
必ずしもそうはいかないでしょう。

そこで、Youtubeにある武田塾チャンネルの出番です!(こちらからご覧ください!)

武田塾チャンネルとは?

皆さんは武田塾チャンネルをご存知でしょうか。

武田塾チャンネルは
Youtubeのチャンネル登録者9.6万人(2021年8月5日現在)の人気チャンネルです。

その内容は、
各教科ごとの勉強法、
参考書の選び方、
参考書の詳しい使い方、
大学の紹介、
モチベーションの上げ方
と多岐に渡ります。

武田塾チャンネルを見れば、
勉強のもやもやであったり、ストレスを解消することができます!

勉強にやる気が出ないとき勉強法で悩んでいるとき
ぜひ武田塾チャンネルを見てみましょう!

6.塾や予備校の自習室を使う!

これまで紹介してきた方法が実践できない場合、
塾や予備校に通う事がおススメです。

周りにはともに受験を目指す仲間しかいません。
会話せずとも、めちゃくちゃ刺激を受けるはずです!

特に、これまで自習の習慣がない人には、
ぜひ武田塾を検討してもらいたいと思います!!

なぜなら武田塾は勉強の管理に重きを置いている塾で、
わりと強制的に勉強させられる環境だからです。
勉強をサボることは一切許しません!!

ちょこっとだけ武田塾のおススメポイントをお伝えしますね。

武田塾では、単語の覚え方や文法の勉強の仕方など、
科目ごとの勉強方法をレクチャーします

そして毎日宿題が課され、毎週確認テストがあります。
その確認テストが合格だったら次の単元に進めます

いわば毎週が定期テストのような状態です。
そうすると、
塾生たちは必死に宿題に取り組むしかなくなります

あとは毎日の宿題が明確に出るため、
今日はどんな勉強をしようという迷いがなくなります。

宿題を、講師に教わったやり方で、指示されたペースで取り組み、
確認テストで合格を重ねていくうちに志望校合格が目の前になりますよ!

IMG_20210618_195146

無料受験相談

今回のまとめ

今回はおすすめの勉強環境作りについて詳しく語りました。

勉強をサボりがちな人は環境を見直すことが有効です。
環境を変えることで集中力が増したりやる気が出てきます

逆に言うと、これまであまり勉強してこなかった人は
環境を変えないと集中力を持続できません!!

集中して勉強する時間が増えたらトータルの勉強時間も増えていきます!
お困りの受験生は、今回紹介した方法を是非実践してみてください!

無料受験相談

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています。

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる