ブログ

【部活×受験勉強】部活と両立して志望校に合格させる武田塾の仕組みとは!?

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

高校生・既卒生の皆さん!

都内にはさまざまな塾や予備校があります。

 

・駿台や河合塾など集団型の予備校
・東進や河合塾マナビスのような映像型予備校
・個別に対策を考えてくれる個別指導塾

など、どれが自分に合っているかかなり迷うと思います。

その中でも武田塾は、これらの塾とは違い、授業はしません。

その代わりに生徒一人ひとりの勉強を徹底的に管理する塾です!

そのため、
短期間でがんばって成績を上げたい!
部活と両立して受験勉強を始めたい!
という生徒におススメです!

今回は、武田塾の指導方法についてお伝えします。

968498_s
板橋区ときわ台近辺で勉強のやり方にお困りなら武田塾ときわ台校へ!

無料受験相談

 

1.授業をしない

武田塾は「授業をしない」塾です。

授業をしない理由は、
・授業では成績が上がらない(受験に合格できない)
・効率が悪い
からです。

これまで学校や予備校で、予習や復習の必要性を常々聞いていることでしょう。

「ちゃんと予習してこいよ~」
とか
「今日やったところはとても大事だからしっかり復習するように!」
などなど。

しかし、成績の上がらない人は、
その自主学習のやり方がわからないので、
結局家で予習や復習などの勉強ができないわけなのです。

また、定期テスト前にはしっかり時間を取って、テスト範囲の復習を行いますよね。

マックやスタバ、図書館でテスト勉強している高校生たち。
テスト前によく見かけます。

もし授業で成績が上がるのであれば、
そのテスト勉強必要ないはずですよね!?

 

授業(一斉指導)の問題点

この図は学習の三段階についてまとめたものです。

01

高校や予備校のような集団授業では「わかる」という段階で終わってしまい
「やってみる」「できる」というところは個人に委ねられています。
自学自習は生徒自身に丸投げされているのです。

やろうとしても「どう勉強すればいいかわからない…」と
途方に暮れる生徒も多くいます。

学校や予備校の先生方は勉強が得意な人が多いので、
生徒がまさか「勉強のやり方がわからない」とは夢にも思わないのです。

 

授業で逆転合格は不可能

予備校では志望校や学力別にコースが設定されています。
この授業を受けることで、(順調にいけば)志望校に合格できるというわけです。

逆にいうと、今成績が悪い人が逆転合格することは非常に困難です。

また、予備校では、入塾時点で基礎学力が足りないと、
せっかく授業を受けてもわからない!ということが多発します。

スクリーンショット 2021-06-03 161409

もし早稲田大学を目指したいのであれば、
すでに偏差値が60を超えていないと授業についていくことは難しいということです。

早稲田大学志望で現状の学力が偏差値40程度であれば、
自分よりも勉強ができる人をどんどん追い抜かなければなりません

そのために、無駄を省いて効率よく勉強を進めることが必要です!!

 

授業には無駄が多い

「授業には無駄が多い」
これは勉強できる人ほど痛感するでしょう。

・教科書に書いてある、すぐに解けるような問題を30分かけて解説する
・無駄話(雑談、しかも面白くないこともある)がある
・できない人に合わせて問題演習時間が設定される

できる人ほど、自分のペースで参考書を使って進める効率の良さに気付いています。

無駄をなくして効率よく勉強したいのであれば、
参考書を中心とした学習を進めるべきです。

板橋区ときわ台近辺の塾や予備校で効率よく成績を上げたいなら武田塾ときわ台校へ!
無料受験相談

 

2.一冊を完璧に!

武田塾では参考書を使った自学自習を徹底的に進めてもらいます。

最終的なゴールは受験合格ですが、
そのために「参考書を一冊ずつ完璧に仕上げていく」ということを行います。

例えば、英単語帳。

単語帳のどこから意味を問われても即答できますか?

他にも、英文法の問題集。

解答の根拠を、自分より英語が苦手な人に説明できますか?

これができないと、模試や入試で使える知識にはならないわけです。

そのために、日々の自主学習で丁寧に理解して進めてもらいます。

勉強方法のレクチャー

単語帳を完璧に仕上げたいとは誰もが願っていることですが、
どのように覚えたらよいかということは聞いたことがないでしょう。

武田塾では、それぞれの参考書の効率的な使い方
一冊ずつレクチャーしていきますので、
その通りに自学自習を進めてもらえば大丈夫です。

覚えるべき事柄のピックアップ、印のつけ方、復習の仕方まで教えます。

単語だったらこう、
文法だったらこう、
数学の基礎問題だったらこう、

など、全てお伝えします。

 

一日ごとの勉強スケジュール

目の前に参考書があったとしても、
「いつまでに」「どの程度」進めればよいか、わかる人は多くないはずです。

武田塾では、現状の学力と受験までの日数から逆算し、
今必要な勉強を一日ごとにページ数や単元数を算出してお渡ししています。

03

また、人間は忘れる生き物でもあり、復習を繰り返すことも必要です。
勉強のスケジュールを立てる上で1週間の復習日も設定。
忘れたころに思い出すことで、記憶が定着していきます。

04
無料受験相談
板橋区ときわ台近辺の塾や予備校で集中して勉強する環境がほしいなら武田塾ときわ台校へ!

 

3.自学自習の徹底管理

毎週の特訓ごとに一人ひとり連絡帳をお渡しします

思うように勉強が進められていなかった人や、
やろうと思っても取り掛かることができなかった人がたくさんいることでしょう。

その原因としては、潜在的に

「勉強のやり方がわからない」
「どこから勉強に取り組めばいいかわからない」

ということがあったはずです。

1日ごとに進めてほしい勉強を記載した連絡帳(指導報告書)をお渡しします。
後は頑張って勉強するのみです。

hokokusho

また、武田塾ではYoutubeなどで勉強のやり方を公開しています。

・参考書の紹介
・今の時期にやるべき勉強
・受験のモチベーションアップ

などなど、検索すれば疑問点は解消されるはずです。

 

めちゃくちゃ集中できると評判のきれいな自習室完備!

勉強のやり方がわかってもやらないタイプの人。
これは「勉強に向かう環境が整っていない」というケースが多いです。

やる気が起きない
家では集中して勉強できない

という人です。

武田塾では、全校舎で自習室を完備。
みんな黙々と勉強しているので、校舎に来てしまえば勉強のスイッチが入ります!

IMG_20210618_195146
※ときわ台校の自習室です
板橋区ときわ台近辺の塾や予備校で勉強習慣をつけたいなら武田塾ときわ台校へ!


それでもサボってしまう生徒には、
自習室で必ず勉強してもらう「義務自習」があります。

自学自習を進めてもらうため、ここまで面倒を見ているわけです。

 

勉強と部活を両立させたい人ほど武田塾がおススメ!

このように、武田塾では、参考書を使ってもらいながら
一人ひとりの現状に合わせて勉強を進めてもらいます。

そのため、
「自分は学校以外では絶対に勉強しない!!」
という固い決意がある人には向いていません。

勉強を始めたいけど、何から手をつければいいのかわからない人
単語や文法など基礎学力が万全でない人
志望校がまだ漠然としている人

どんな悩みでも、
無料受験相談でお答えします!!
こちらのバナーからお問い合わせください。

無料受験相談

板橋区ときわ台近辺の塾や予備校で逆転合格を目指したいなら武田塾ときわ台校へ!

 

1週間の体験特訓で武田塾ときわ台校をお試しいただけます!

ここまでで、武田塾の進め方はご理解いただけたかと思います。

 

それでも

「初めての塾なので不安」

とか

「やってみないと分からない」

という人に朗報です!

 

武田塾では、
1週間無料体験特訓を実施しています!!

 

流れとしてはこちらの通りです。

 

1.無料受験相談にて、普段の勉強や志望校や目標などをヒアリング!
  そのときに「体験を希望」ということでしたら、日程を調整します。

2.当日になったらいよいよ体験特訓開始!
  マンツーマン指導で、単語の覚え方や数学の解き方、参考書の印のつけ方などを伝授します。
  そして自分で実際に実践してもらい、1週間の宿題とその日の「指導報告書」をお渡しします。

3.1週間は自習室使い放題!(※開校日に限ります)
  武田塾の宿題はもちろん、学校の宿題やテスト勉強など、好きな勉強をしてOKです。
  集中して勉強できるので「いつのまにか時間がたっていた」という生徒が多いです。

4.1週間後に2回目のマンツーマン指導を行います。
  まず1週間の宿題から確認テストを行い、その後参考書の宿題範囲がきちんと覚えられているかチェックします。

5.これにて1週間の体験特訓がおしまい!
  入塾して一緒に勉強を続けるか、自分で勉強をやってみるかを選んでください。

 

無料で2回のマンツーマン指導を受けられる塾はなかなか無いと思います。
初めての塾であったり、受験に向けてしっかり決めたいという人はぜひ体験特訓もご検討ください!

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

関連記事

自学自習の極意「一冊を完璧に」、ちゃんとできてる?

自学自習を進める中で意識してほしいのが「一冊を完璧に。」ということです。 今回は、その「完璧の基準」についてお伝えし

勉強が継続できない人必見!今日から勉強したくなる5選をご紹介!

今回、皆さんにお送りするテーマは 勉強が継続できない人の特徴&解決策5選です!

勉強をサボりがちな人必読!環境を変えて集中力大幅アップ!

今回は夏バテ気味だったりサボりがちな受験生が勉強に身が入るよう、「おすすめの勉強環境作り6選」というテーマで語ります

夏だけタケダをきっかけに最速で偏差値を上げていける理由6選!

武田塾は部活を引退したタイミングの生徒にぴったりの塾です。 その理由を解説していきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる