塾生の声

【関大合格体験記】入塾から半年で偏差値約10UPし現役で関西大学商学部に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2023年度

こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、関西大学、武庫川女子大学に合格した生徒を紹介します!!

 

【関大合格体験記】入塾から半年で偏差値約10UPし現役で関西大学商学部に見事合格!

関西大学・武庫川女子大学合格体験記

・生徒名:杉谷 凛香さん

・出身校:大阪学芸高校

・合格大学: 関西大学 商学部、武庫川女子大学 経営学部

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2022年8月

・当時の成績:偏差値50前後

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

朝から自習室が開いている塾を探していました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

毎週宿題の設定と確認があるので成績が伸びた。

1人だとサボってしまっていたと思う。

関大合格体験記_page-0001

担当の先生はどうでしたか?

やる気が出ないときよく励ましてもらっていました。

わからないところがないかいつも聞いてくれて、質問にも丁寧に答えてくださいました。

武田塾での思い出を教えてください!

担当の先生じゃなくても質問に対応してくれてありがたかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ネクステ

解説がまとまっていてやりやすい

NEXT STAGE(ネクステージ)は、大学受験に必要な英語文法の問題を網羅的に取り揃えた武田塾でよく使用されている文法問題集の1つです。
他の文法問題集と比べてもかなり問題量が多いですが、難しい問題や逆に簡単すぎる問題が並んでいるわけではなく効率よく知識を身につけることができます。
まずはPART1の文法、2の語法、4の会話に取り組んで、なぜその答えになったのかの根拠を自分の言葉で答えられる状態にすることを目標にしてみて下さい。

 

第2位:シス単

カバーを外した時の質感が好きだった

システム英単語は、言わずとしれた英単語帳のレジェンド的存在と言ってもいいのではないのでしょうか。
この単語帳の単語さえ暗記すれば、関関同立・GMARCHレベルだけでなく旧帝大国公立レベルの単語までカバーできます!!
というのは、システム英単語は過去25年分大学入試の問題・全国の高校入試で使われた10年分の問題・これまでの各種資格で公開されている試験の全問題」などの膨大なデータから近年の出題傾向を分析して作られ、頻出度順に単語が掲載されています。
この1冊をしっかり仕上げるだけで、大学入試に必要な単語についてはほぼ困らないというレベルまで効率良く語彙力を強化できます。
たしかにカバーを外すとおしゃれな洋書みたいになっていてサイズ感も相まって見た目・質感が良いですね☺

第3位:英文法ファイナル演習ポラリス

ネクステでカバーしきれない文法問題を解けるようになった

関正生の英文法ファイナル演習ポラリスは、受験に必要な文法の基礎知識を問題演習形式で学習することのできる参考書です。
問題数は300-400問と他の有名な文法書よりはかなり少なくなっているのですが、1問1問に対するしっかり解説なされているため、その分野の攻略のコツや考え方・解法をその分効率よくインプットすることができます。

本書はレベル1から3の構成となっていて、それぞれの難易度は以下の通りです。
レベル1:日東駒専レベル
レベル2:MARCHレベル
レベル3:早慶レベル

ファイナル演習ポラリスをこなす前に、同じ色の英文法ポラリス (こちらは白色) を1通り終わらせてから取り組むことをオススメします。

参考書

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

暗記系は早めに始めたほうがいいです!

関大合格体験記_page-0002

武田塾天王寺校スタッフより

担当講師からの一言

河本先生より

杉谷さんは周りと比べて入塾するタイミングは遅かったですが、かなりハイペースで宿題を進めてもらいました。
それでも、毎週宿題をしっかりとこなしてくれて、目に見えるほど学力が伸びたと思います。
この春から一緒にアルバイトとして働いてくれるということで楽しみです!

岩本先生より

他の教科も忙しい中で、毎回出された宿題をコンスタントに進んでくれました。
短期間でたくさん知識を詰め込みましたが、工夫しつつ覚えてきてくれました。過去問演習のあとも改善点や対策を把握して、点数を伸ばしてきてくれました。
努力が実を結んでよかったです!
合格おめでとうございます!

校舎長からの一言

杉谷さん、合格おめでとうございます\(^o^)/
二人の講師も言っているように、入塾タイミングが夏おわりの頃でしたが、ほとんど毎日自習室に来て、毎回しっかり課題を終わらせてくれていました。
大学生活もいっぱい楽しんで充実させてほしいと思います☺

まとめ

いかがでしたか?

・授業をしない!代わりに参考書を使って効率的に勉強を進める!
・勉強のやり方から指導
・「次回までの宿題」ではなく「毎日の宿題」を出し、1日ごとのすべき勉強が分かりやすい
・毎週の確認テストと個別指導で正しく理解できているかをチェック&正しい勉強法を伝授
・静かで集中しやすい自習室
・いつでも質問OK

といった環境であなたも逆転合格を目指しませんか!

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

【APU合格体験記】9月まで強豪の部活をしながら勉強を両立させ立命館アジア太平洋大学・京都外国語大学に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、立命館アジア太平洋大学、京都外国語大学に合格した生徒を紹介します!! &n ..

【関西大学合格体験記】12月まで部活を続けながら半年で偏差値27UPし関大・近大・龍大に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、関西大学、近畿大学、龍谷大学に合格した生徒を紹介します!!   ..

武田塾は校舎によって何か違うのか?【武田塾天王寺校】

こんにちは!武田塾天王寺校です! 今の時期は塾や予備校探しをしている子も多く、無料受験相談も増えている時期です。 その無料受験相談においてよく聞かれることがいくつかあるのですが、今日はその中の一つ 「 ..

【医学部医学科合格体験記】英語偏差値 5か月で10UPして久留米大学医学部医学科に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、久留米大学医学部医学科に合格した生徒を紹介します!!   英語偏 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる