地域の高校の評判/進学実績

【卒業生に聞く】明星高校・中学校の評判・校風・2022年度合格実績まとめ

【卒業生に聞く】明星高校・中学校の評判・校風・2022年度合格実績まとめ

こんにちは、武田塾天王寺校(06-6775-9510)です☺
武田塾天王寺校周辺にある高校紹介シリーズです!

今回は、明星高等学校について卒業生に聞いてみました!

750_26f80dcc61875a95bcbf2a5c50a1f1d68da00742
(引用:https://www.minkou.jp/hischool/school/5023/)

卒業生であり、現在講師をしている筆者が明星高校・中学校の評判校風などを口コミ実際の体験をもとに紹介していきます。

ホームページに書かれている情報だけでなく、実際に明星に通っていた人の意見なども知りたいという方にとっても、かなり参考になる情報ばかりなのでぜひ最後までご覧ください!

 

明星高校の概要紹介

ここでは簡単に明星高等学校がどのような学校なのか、どこにあるのかといったことをまとめていきます!

明星高校ってどんな学校?

明星学園は中高一貫男子校で、カトリック修道会の「マリア会」によって設立された学校です。

そんな明星高校を端的に表すと“部活と勉強を両立している学校”です。

勉強では毎年難関国公立難関私立への合格者を輩出(後で高校の進学実績も紹介しているのでぜひ!)していることはもちろん、部活でも運動系だとインターハイ、文化系だと全国大会に出場している部活が複数あります。

貴重な中学や高校の学生生活、勉強にも部活にも全力で取り組みたいという方にとってはまさにこの上ない環境なのではないでしょうか。

明星学園の歴史・沿革

1898年

1898年(明治31年)、マリア会から派遣されたウォルフ先生により大阪市西区江戸堀に創立されました。

はじめは今校舎のある真田山ではなかったようです。

1903年

1903年(明治36年)現在地でもある真田山に移転。

2021年

卒業生総数約3万4000名。

教育理念・方針

明星学園(明星中学校・明星高等学校)はカトリック(キリスト教)の学校で、カトリック修道会の「マリア会」によって1898年(明治31年)に設立されました。

創立120年を超える伝統ある学校なんですね。

カトリックの学校のためキリスト教の教えなどに基づき、教育理念・方針も決められています。

実学校では宗教の授業ミサ(カトリック教会における儀式のこと、いわゆる礼拝)などもあり、実際にキリスト教に触れる機会というのも数多く存在します。

教育目標

キリストが人びとに示した理想的な人間像を、生徒の一人ひとりの中に実現すること。

理想的な人間像

神のみ前に自らの弱さを認める謙虚さを持ちながら、絶えず自分の人格の陶冶を心がけ、同時に他者の尊厳を認め、そのためには、自分に不利な事柄もあえて引き受ける寛容さを持つ人間のこと。

学園の標語

『地の塩、世の光』(マタイ福音書5章)
“よき明星紳士たれ!”

教育方針

生徒が理想社会の実現のために、社会のあらゆる分野でその核となって指導的な活動をなし、他者のために働きえるような人材となるよう指導する。

  1. 全人教育、人間の内面を重視した心の教育(宗教情操教育を通して)。
  2. 生徒の必要とする高度な学識を身につけさせる。
  3. 生徒一人ひとりは神様(保護者)から預かった大切な存在。だから緻密で厳格な指導や配慮をする。

明星高校・明星中学校へのアクセス

・住所:〒543-0016 大阪市天王寺区餌差町5番44号
・TEL:06-6761-5606

最寄り駅

  1. 大阪メトロ 長堀鶴見緑地線「玉造駅」2番出口:徒歩7分
  2. JR環状線「玉造駅」北出口:南西へ徒歩10分
  3. 近鉄「大阪上本町駅」:北東へ徒歩12分
  4. 大阪メトロ 谷町線「谷町六丁目駅」3番出口:東へ12分

 

明星高校の校風や評判を紹介

では続いて、高校の校風や気になる評判について紹介していきたいと思います。

実際、男子校ってどんな場所だろう?と気になっている方も多いのではないでしょうか。

ここでは、口コミや卒業生でもある筆者の実体験をもとに、
明星のいいところここはよくないかもというポイントをまとめていきます。

高校の校風紹介!明星のおすすめポイント

勉強と部活を両立できる!

先ほど明星を“勉強と部活を両立している学校”と紹介しましたが、文武両道を実現しているのが、明星です。

もちろん、勉強だけに打ち込むということもできますが、部活にも全力で取り組みたい方にとってはこの上ない環境なのではないでしょうか。

広いグラウンドや4面あるテニスコート、3つある体育館などが部活に励んでいる生徒を、進路指導室や面談コーナー、IT教室などが勉強に励む生徒をそれぞれサポートしています。

施設・設備が充実していてきれい

校舎にはいるとそれぞれの施設のきれいさ充実さがとても目立ちます。

特に充実している面でいうと、市内中心部から近い学校にはなかなかないであろう広いグラウンド4面もあるテニスコートです。

筆者もこのグラウンドやテニスコートの存在は大きな魅力の1つだと感じました。

ユーモアあふれ、個性的な人が多い。

男子校という文字通り生徒は男しかいません。。

そんな男子校だからこそなのか、ユーモアあふれる面白い人や個性的な人、本当に様々な人が学校にいます。

この男子校でしか味わえない雰囲気というのもぜひ入学する方には体験してもらいたいですね。

高校の校風紹介!明星のここは良くない?

夏服がダサい

明星といえばで思いつく制服として、一般的な五つボタンではない七つボタンの学ランがあげられますが明星生にとっては同じくらいヨモギ色のズボンも一目で明星の学生だとわかるほどインパクトがあります。

このズボンに関しては特になんともいえないダサいといった意見が目立っていました。

学ラン含め、一部制服に関しては好みが分かれそうですね。

頭髪検査が厳しい

特に私立の中学校や高校だと頭髪に関しても規則があるという学校も多いのではないでしょうか。

同じように明星でも頭髪に関しての規則があり、月に1度は頭髪検査の機会が設けられています。

内容としては前髪が眉にかかる横の髪が耳にかかる後ろの髪が襟にかかることがアウトといったものです。

髪を伸ばしたい人や好きな髪型をしたい人にとっては十分厳しい内容かもしれません。

男子校であるがゆえに女子との交流が少ない

中学生・高校生といえば男女で遊びに行ったり、同じクラスで学校生活を送ったりといったことを想像するかもしれないですが、そうした女子との交流がほとんどありません。

あるとすれば、年に1度ある学園祭での交流くらいでしょうか。

 

無料受験相談

 

 

高校の2022年進学実績

明星の偏差値ってどれくらい?

中学校:特進コースが偏差値60英数コースだと偏差値59

高校:普通科文理クラスが偏差値65普通科文理選抜クラスが偏差値71

と紹介されていました。

中学、高校ともに大阪府内で見ても偏差値の高い学校といえるのではないでしょうか。

ではそんな大阪明星学園の進学実績はどうなのか、次の項目でまとめていきます。

国公立大学

()内は既卒生の数

 

東京大学:3 (0)

京都大学:12 (4)

大阪大学:8 (6) 

神戸大学:13 (6)

大阪公立大学:19 (14)

滋賀大学:4 (4)

和歌山大学:4 (2)

大阪教育大学:5 (2)

ほか

 

国公立大学:134名 (現役:77名、既卒57名)

 

私立大学

()内は既卒生の数

 

早稲田大学:4 (3)

慶應大学:13 (9)

関西大学:113 (46)

関西学院大学:79 (26)

同志社大学:110 (47)

立命館大学:127 (61)

京都産業大学:33 (21)

近畿大学:266 (162)

甲南大学:10 (6)

龍谷大学:96 (64)

ほか

 

私立大学:1071名(現役:497名、既卒生:574名)

 

このような進学実績となっています。

国公立大学や関東の私立大学への合格実績もあるものの、特に関関同立産近甲龍といった関西の私立大学を受験している人が多いという結果となりました。

実際、私が通っていた時も、周りは私立だと関関同立、国公立だと大阪市立大学(現:大阪公立大学)を目指している人が多かったですよ。

 

無料受験相談

 

実際に卒業生に聞いてみた!高校の評判と実際の検証!

まだまだ明星のことを知りたい、そんな方もいらっしゃると思います。

そこで、ここでは口コミなどにある意見は本当なのか、実際に通っていた私が検証します。

コースによる学力差が大きい

口コミで見られたのが、コースによる学力差が大きいというものです。
明星では中学からの内部進学生が計3コース、高校から入学すると2コースあります。

このコースによる学力差というのは、実際にあります。
明星では進学実績にもあるように、難関大学への進学実績が多くありますが、その実績の多くは上のコースに在学している生徒が出したものです。
下のコースになればなるほどやはり勉強に対してやる気のない生徒の数も多くはなってしまいます。

では、下のコースでは難関大学に合格しないのかというとそうではありません。
実際に私の同級生で1番下のコースから早稲田大学やMARCHなどの難関私立をはじめとする大学に現役で合格している生徒がいました。
そのため、下のコースだからといって、難関大学・有名大学に合格できないということはなさそうです。

 

塾に通わなくても、志望校に合格できる?

塾いらずの学校などといわれることもあるそうですが、中学校や高校に通うだけで、難関大学に本当に合格できるのか?
周りをみると、かなり塾に通っている子が多かったように感じます。

早い子は高校1年生の頃から、高校3年生にもなるとクラスごとの違いはあれど8割前後の生徒が塾に通っていたかもしれません。
かく言う私も塾に通っていました。

だからといって、学校の勉強だけで大学に合格できないというわけではなく、授業を受けるのとその内容の復習の反復をしっかりおこなって、難関大学や有名大学に合格している人も実際にいます。

学校の授業では物足りないときに、はじめて塾に通うことを検討する形がいいのではないでしょうか。

その時には武田塾も選択肢の1つに加えてみてくださいね!

無料受験相談

 

 

武田塾天王寺校でよく読まれている人気記事はこちら!!

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

英単語本当にちゃんと覚えてる?意外な落とし穴~武田塾式単語暗記~

英単語本当にちゃんと覚えてる?~武田塾式単語暗記法~ こんにちは!武田塾天王寺校です(`・ω・´)さて、突然ですが、皆さんは英単語を本当にちゃんと覚えていますか? 入試に近づく ..

大学受験勉強みんないつから始めてるの?高3?高2?【武田塾天王寺校】

大学受験勉強みんないつから始めてるの?高3?高2? こんにちは!武田塾天王寺校(06-6775-9510)です! 今回は大学進学を目指す高校生は受験勉強をいつから始めるべきか?、みんないつから始めてい ..

武田塾天王寺校が2022年度も4年連続で合格実績賞を受賞しました!【武田塾天王寺校】

今年も合格実績賞を受賞しました!! こんにちは!武田塾天王寺校です! この度武田塾天王寺校では、年内にたくさん合格実績を出している校舎として表彰されました!この賞はその名の通り年内に数多くの合格者を出 ..

武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください! 【武田塾天王寺校】

武田塾の料金(授業料・費用)って? こんにちは、天王寺の逆転合格専門予備校の武田塾です。 武田塾では「無料受験相談」を実施しており、個別に大学受験のお悩み相談を実施しております。 この受験相談では、「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる